※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

上の子は鼻水で薬をもらい、数日後下の子も鼻水と微熱で受診。抗生剤が出されたが、飲むべきか迷っている。医者の指示に従うべきか悩んでいます。

上の子が熱なし鼻水が出始め小児科を受診、その時は喉も綺麗で鼻水だけの薬で大丈夫ということでお鼻の薬を貰い終了。
数日後下の子鼻水と微熱?(いつもより体温高めくらい37.5いかなかったりたまにいったりくらいです)で、うつったかな?とおもい小児科を受診、喉がちょっと赤いなー。で鼻水の薬に加え抗生剤が出されました。
抗生剤飲む必要ある?と思ったのですが、先生は必要と判断したんですよね💦
今の下の子の状況は普通に元気ですが鼻水は出てる、熱は受診当初と変わらない感じの微熱です。食欲はあんまりないかなぁくらい。
やっぱり医者の言う通り抗生剤は出されたらやっぱり飲ませるべきですよね~
こんなにすぐ飲ませていいかな?と思うのですが、みなさんどう思いますか?🙌

コメント

ゆず

抗生剤ですか、、!😳

今までなんども鼻風邪、喉風邪で病院行ってますが、抗生剤は出たことないです😵

もし飲ませるとしたら、少し具合が良くなっても出された分はしっかり飲み切る!ですね🤔

• れいな

れいな

すぐ抗生剤を出す先生なのかなぁと思いました😭

• 6月12日
mama

私なら飲ませません🥺
まず普通の喉風邪ならウイルスの可能性が高いと思いますし、そうなると抗生剤飲んでも効かないですしね💦

• れいな

れいな

もう医者が出したものだからと思って飲ませてます😢笑
    やめた方がいいですかねー?😂💦

• 6月12日
  • mama

mama

前に小児科の先生にむやみに抗生剤を飲むと耐性菌を生んでしまう可能性があるので細菌感染をしている時しか出しませんと言われた事があるので私はやめた方がいいのかなと思いました!あとは心配であれば薬剤師さんか小児科の先生に聞いてみるといいかもしれません🙆‍♀️

• 6月12日