※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

医師から横切りを勧められた帝王切開についての体験談を聞きたいです。治りやメリット・デメリットについて教えてください。

帝王切開 縦切り 横切り について

今日検診に行って予定帝王切開について医師から説明を受けて来ました。
事前に色々調べて縦切りの方がいいんだと思って縦切りに決めていたのですが医師からは横切りをおすすめされました。
理由としては皮膚の層が横だから横の方が傷の治りが早いということでした。

私はてっきり縦切りの方が治りも早いと思っており横切りは美容面でしかメリットがないと思ってたので驚きましたた。

でもネットで見ると縦切りの方がメリット多めな感じもしますが何を信じればいいかわからなくなっています💦

とりあえず切り方は保留にさせてもらったのですが、帝王切開された皆さんの意見を伺いたいです!
治りの速さやメリットデメリット、医師からこう言われたなどなどなんでもいいので体験談など教えてください🙇‍♀️

コメント

緊急でしたが

手術室入って先生に「〇〇さん!若いからオシャレしたいと思うんだけど、将来のことを考えて縦で切るね!」って言われました。

色々調べたら今後婦人科系の手術をする際に、横切りだと十字に傷ができちゃうみたいです💦縦の方が視界がいいので、婦人科系だと縦に切るそうですよ💦

• ママリ

ママリ

やっぱり今後のことを考えると縦切りの方がいいですよね💦
    私もそう思って縦切りの方がいいのかなぁと思ってました😓

• 6月13日

退会ユーザー

結局は、医師の判断ですよね〜😥

別にお腹出す予定じゃないし、水着来たとしてもラッシュガード着るしなぁって思って気にしてませんよ😢

むしろ、今後の婦人科系の手術で、十字になる方が嫌です💦

• 6月13日
あおた

私は予定帝王切開で横切りでした☺️

手術翌日には歩行できて、回復は早かったと思います!
↑切り方というより、術後どれだけ動くかも重要だと思います

傷はかなり下にあるので、ショーツで隠れます

傷はおそらくケロイド体質なので、11ヶ月たったいまでももっこりしてます

• ママリ

ママリ

横切りだと傷がケロイドとかになりにくいって医師から言われたのですがやはり体質によるみたいですね💦
    傷が下の方にあるから服を選ばないというのはメリットですよね!✨

• 6月13日
ダッフィー

緊急で縦切りでした。
縦にしか切ったことがないから、横切りのことはわからないけど、縦の方が赤ちゃんは出しやすいし、緊急の時は縦で切る場合が多いですよね☺️
治りの速さは縦横あまり関係ないように思います。その人の体質や体力もあるだろうし…

• ママリ

ママリ

赤ちゃん取り出すのは早いと医師にも言われました!✨
    今後のこと考えると縦!って感じですよね!迷います〜💦

• 6月13日

私は当たり前のように、横切りでした
緊急の方は縦切りにされたと言ってました。
横より縦の方が赤ちゃんを早く取り出せるか何かで。
なんとなく横切りの方がお腹の脂肪が傷の上にのるし(三段腹のように)、縦切りだと突っ張らないかなーーと思いました。

• ママリ

ママリ

病院でも予定だと横切り推しだったので今は横切りが主流なんですかね!
    途中で麻酔が切れた人の体験談とか聞くと手術が早く終わる縦切りがいいかなとも思います💦

• 6月13日
リンゴ

出産について書かれている本には緊急帝王切開は縦切り、予定帝王切開は横切りが一般的と書かれていました。
横の方が目立たないみたいですね。

私は緊急帝王切開で縦切りだったので、2人目の予定帝王切開でも縦切りでした。

縦しか経験がないので比較はできませんが、次の日には歩いてトイレに行くくらいは動けていました。でも、看護師さんに驚かれたので回復も個人差があるのだと思います。

はじめてのままり

緊急帝王切開でしたが横切りでした🙂
めちゃくちゃ綺麗に治ってて、どこ切ったかわからないって言われるくらいです🥰

治りは個人差ありますからね…🤔
私は次の日から普通に歩いてました(治り早くるために歩かされました笑)

はじめてのママリ🔰

縦切りでした!
横切りのメリットはやはりショーツに隠れるので目立たないかなー?
縦切りは緊急の方は縦切りかなー?
後、2人目を希望していてなお、VBAC(帝王切開後に経膣分娩)に挑戦したい場合は縦切りの方が良いみたいです!私は2人目3人目VBACしたのですが、横切りだと断ってますと産院に言われました!芸能人の木下優樹菜さんは横切りでVBAC成功してましたが!

イチゴ

私も逆子のため急遽月曜に帝王切開の予定です💦
ザッと調べてみたら私も縦の方がいいかなぁーと思ってます。
2人目の時や治りも縦の方が良いって書いてましたね〜...
先生からも横は主に美容的だと言ってました。
私は縦にしようかな〜って思ってます!(ポッチャリしてるし、今後お腹を誰かに見せる事もないかなぁと(笑))

のりちゃんママ

緊急で横切りでした。
体質とかにもよると思いますが、くっきり傷跡がのこってミミズ腫れになってます。
娘が乗ってきたりすると傷跡ひらくんじゃないかってくらいいまだに痛いです😂なので、個人的には縦のほうが良かったのかなーと思います。