※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみママ✿
ココロ・悩み

保育園に不満があり、息子も朝泣きする。旦那は環境から離れるのは良くないと言う。どう思いますか?

未満児を預けて働いてます。

何かとは言えませんが、
保育園に少し不満があるし、
息子も朝大泣きだし、
あまり楽しそうじゃないし、、
3歳までみてればよかったと思ったり。

でも、旦那は、
そうやって環境から遠ざけると、
どこへ行ったってだめだ。
とんでもないことする園ならもちろんだめだけと、
多少嫌な先生がいたって、
いじわるな友達がいたって、
そういう環境で生きていくことで、
生きる術を身につけることができる。
自分なりに、うまく生きていこうとする。
自分なりに、楽しいことを見つけれるようになる。と言います。

みなさんは、どう思いますか?

コメント

ちゅる(29)

旦那さんのいう通りかなと思います。

momo

その内容といつから預けていていつからその不満があるかにもよりますが...
基本的にはご主人の考えに賛同です。

ムカハ♪

旦那さんの考えに同感です!

テディ🔰

うちは2歳クラスから
3歳の年中まで通っていた保育園は
毎日泣いており行きたくない行きたくないと、私も病みました‥

保護者の評判が悪く
不満だらけで変な保育園でしたが 
転園し
こんなに差があるのかと驚くくらい
とてもいい保育園に今は通えてます。

転園しないと、これはわからなかった事になるので
不満の内容によるかとは思いますが


毎朝泣くのは、感情を出せてるということなので
泣かず初めから通えちゃう子供よりマトモで普通かも とは
私は感じてましたが
ほんとに嫌だったのだと今は思えます。

なので旦那さんの言うことは
なんとなく理解はできますが
賛同とは私はなりません。

のこのこ

うーん、ご主人のおっしゃる事も一理あると思いますが、未満児の子が社会の厳しさを基本的には感じる必要がないと私は思ってます😅

ストレスを抱える必要のない年齢と言いますか…
毎日笑っていて欲しいですよね。

唐揚げ

もうちょっと大きくなってから学べばいいことだと思います。

未満児ならただただ大事にされるべきだと思いますし、そうして欲しいです。

はじめてのママリ🔰

私は保育士をしていました。
毎日泣いて登園するお子さん多いです😊しかし、時間が経つと自分で好きなおもちゃを見つけて遊び出したり、友達に興味をもったりし出します。個人差はありますが、子どもの成長はすごいです!
もう少し見守ってみてはいかがでしょうか☺️

保育園への不満は、言えるタイミングがあれば保育士に伝えたほうが良いと思います!

はじめてのママリ🔰

未満児ならそのような時期ではないと思います。
不満の原因も分からないのでなんとも言えませんが、未満児であれば自宅保育されている方も半数はいますよね。

それを考えたら無理して通わせる場所ではない、と思います。

これが幼稚園、小学校となるなら、旦那さんの意見も分かりますが...

mama

うちも毎回大泣きですよ😂大好きな人と離れるのですからそこがいくら楽しい場所でも寂しさから泣いてしまうのは仕方ないと思ってます💦泣く=楽しくない。わけではないと思います😅
うちも娘が幼稚園の登園時に毎日大泣きしてましたが何が嫌で泣いてるのか自分でも分からないのー。行きたくないけど幼稚園は楽しいのー!!って怒り泣きしてました…5歳の時に🤣

不満の内容によるかもしれませんが、子どもに危険を及ぼすようなことであれば伝えますがそうでないなら言いません。

ひよこちゃん

先生やお友達との関係で子供が問題を抱えてるなら、それを解決してあげる姿勢を親が持つことは大切ですが、事情があって働いて預けてる以上は少なくとも転園や退園が第一選択肢に入ることはないのかなと思いました。

なみママ✿

皆さんご回答ありがとうございました!!