※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊山
お仕事

大阪国税局で働く主人の転勤や子供の勤務地について、高松国税局の方の経験を知りたいです。コメントください。

ご主人、友人、その他知り合い、またはご本人で、
国税局、国税調査官、税務署勤務の方いらっしゃいませんでしょうか。
転勤の頻度、子供がいる場合の勤務地の考慮などについてお伺いしたいです。
主人が大阪国税局内で努めてます。
他地域の方でも構いません。コメント下さい。
特に高松国税局の方お話聞きたいです!

コメント

いとな

夫が今国税局にいます。
2年前まで税務署でした。
異動は短くて2年、だいたい3年で4年同じ部署にいたことは無いです。
稀にあるかもしれませんが、どこも同じみたいです。
同じ税務署内で違う課に移ったことはあります。
夫がいうには子どもが産まれたとか家を買ったなどで転勤先を考慮されることはないそうです。
赤ちゃん産まれた直後に局の多忙な部署のうつったとか、家買ってすぐ単身赴任になった話しとか聞いたことあります。
うちは私が疾患があって実家のフォローがいるからと、地元の市内から通える範囲にしてもらいたいと毎年上司から移動の希望の話がある時にしているので幸い市内から出たことはありません。
市内から通えるだろうと1時間近くかけて電車で通ったりはしてますが😅
ぼちぼち上に上がっているようですが、そういう希望を出すと出世コースには乗らないと思います。

• 伊山

伊山

コメントありがとうございます!
    やっぱりあまり配慮はありませんよね、、
    うちは今子供が小さい&私が正社員で大阪市内勤め&近くに家族がいない、という理由で転宅なしで何ヵ所か移動してるんですが、あまり家族ありで転宅の話を聞かないのでこれからどうなるのか、見通しが立たず不安で😅

• 6月13日
  • いとな

いとな

そろそろ異動の時期ですね💦
    また年度の区切りが普通と違うのも結構困りますよね😓

うちも考慮してくれてるとはいえ確実に県外に行かないとかじゃないからねと夫に言われてます。

• 6月13日
  • 伊山

伊山

内示がほんとまもなくですね🥵
    実は3人目ができたようで、実家がある地域に異動願い出そうか悩んでまして、、、他地域の人事を知りたくて相談いたしました🥵
    全国的に変わらないようなので今後よく検討します。ありがとうございます!

• 6月14日
みかん🍊

夫の従兄が税務署勤務です。
詳しい話は分からないですが、現在高知に務めていて2年経ってもうすぐ(来年度?)高松に転勤になりそうと聞きました。
子供はいませんが、結婚してます!
参考にならなかったらすみません🙇‍♂️

• 伊山

伊山

コメントありがとうございます!とても参考になります。やはり四国内だと転々とになるんですかね。従兄さんは四国の出身ですか?子供ができたら出身の県内でしばらくは異動、とかは無理ですよね😅

• 6月13日
  • みかん🍊

みかん🍊

出身も四国内です!
    どうなんですかね…
    その従兄は独立を考えてたみたいなので子供ができるまでに経験積んで独立して構えるっていうのを狙ってる?んじゃないかなーと💦

• 6月13日
  • 伊山

伊山

独立ですか!ということは従兄さんは勤続年数長めってことですかね。先のことまで考えていらして素晴らしいです、、、
    高松に異動願いを出そうか迷ってたところなので情報とても助かります!ありがとうございます!

• 6月14日