※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が足の爪で傷つけてしまい困っています。爪は短く切っているが、傷が治らず困っています。対策や靴下の代わりになる方法を教えてください。

足の爪で逆の足を傷付けてしまいます。
生後5ヶ月の男の子の赤ちゃんなのですが、足の爪で逆の足を傷付けてしまいます。
ふくらはぎあたりは傷だらけで、少しくらいの傷なら仕方ないかと思うのですが、気がつくと足の指あたりが深く傷つき透明の浸出液でグジュグジュになっていたりします。
爪は短く切るようにしているのですが、それでも傷だらけになってしまい困っています。何か対策があれば教えてください。
また、傷が治るまで片足に靴下を履かせているのですが、暑いため他にいい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

おはなママ

うちの娘もその頃は足が傷だらけでした🥲
反対の足を爪先で擦りこすりするんですよね⤵️
ワセリンをこまめに塗っていましたが、うちは1ヶ月くらいでそのうちやらなくやりました❗️
でもこれからの夏場は感染が心配ですね💦

  • える

    える

    足に湿疹ができてかゆいのもあるのか、かなり強めに擦ってしまうようです😢
    時がきてやらなくなるといいのですが😭

    • 6月13日
  • おはなママ

    おはなママ

    血がにじんで痛々しいですよね🥲
    本人が痛がっていなくて化膿もしてないようなら様子見でも良いかと思います🥺
    早く良くなる&お子様のブームが去りますように🙏

    • 6月14日