※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害やグレーゾーンのお子さんを持つママに、特性が天才的に見える瞬間についてエピソードを聞きたいです。自分の子は多動で言葉の遅れがあり、ダンスや歌が得意ですが、習い事をさせるべきか迷っています。

偏見や差別ではなく発達障害 もしくは グレーのお子さんがいるママさんに聞きたいのですが、

そーいう子って特性的に天才肌だなーと思う場面結構出てきませんか?
年齢を重ねる度に出てきているのですが、

どんな時に思うのかエピソード聞かせてください🥹


うちの子は4歳で男の子です。
多動と言葉の遅れで年少から療育に通ってます。
診断はまだしてません。
親の目から見て多動症かなーて感じですが、
今の所特別困り事が強いとかはありません。

ですが、歌やダンスが好きでテレビで踊ってる人がいたら同じように踊れるところ、歌も1曲聴いたらすぐに覚えて口ずさんでるところが、天才なんじゃない?と親バカですが思うところがあります😳これももしかしたら特性かもですね。


幼稚園でもダンスを覚えるのが早い、身体の使い方の真似が上手だと褒められてます。

ですがテンションが上がってしまうと、全く違う動き創作ダンスのようなものもするらしく、、、
悪いてことはありませんが、そんな話を聞くとますます、
ダンスさせてみたいな。と欲がでます🫨
協調性とかみんなと同じダンスパフォーマンスをするてところは向いてないじゃないのかな?
あくまで自分の世界観で踊りたいとか表現したい。て気持ちが強い気もして、習わすのも迷ってるところです。
やっぱり嫌だしたくないて思ってそこから才能ありそうなダンスを辞めてしまうのも勿体ない気もして、、、

そーいう特性もありなので何か新しい事をさせてあげたいな。経験させてあげたいな。て思う反面、嫌な気持ちになってほしくもないて思ってしまい、なかなか行動に移せないです。
療育にも行ってるから、小学生になったタイミングでもいいんじゃないと夫にも言われるので、小学生になったタイミングで習い事を視野に入れても遅くないですかね。

ですが、なぜか絶対させるべき!と思ってしまうほど向いてる気がして、、、
親のエゴですかねー
手相に両手ますかけ線の持ち主なので、何かやってくれそうな
そんな気がしてしまって(笑)


コメント

もこもこにゃんこ

特に天才肌とかは感じませんね💦
支援級の時に他のママさんとも話しましたが、そういう何か突出した才能とかは本当に一握りの子で他はそう言うのはなくて困り事はたくさんあるから悩むよね💦って言い合ってましたよ。

もちろん、興味の偏りがあったりするので、好きなことへのパワーとか記憶力はすごいけど、それがそこまですごいかと言われると、そこまでではない。
オタクレベルだし。
それが将来役立つ内容かと言われたら、「?」だね。って😅

  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    うちも、好きな事に関係した事で将来生きていけたら良いな〜とは思ってます。
    あんまり気にせず、本人の興味ある事は習い事行ったり、イベント参加したりしてますよ😊

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもその節はありますよ🥺
    恐竜とか好きなものは図鑑持ち歩いて読み込んでとか名前とかもすぐ覚えるしすごいなーて思う反面、興味ない事は動きもしないし性格が臍曲がっている気もして今後大丈夫か?て心配なる事もしばしばです🫠
    ただ、好きな事ハマる事が見つかればとことんなんだ!て知れたので、じゃあ何か習い事をさせてハマれるものは何か探してあげると将来の力になりそうかなと😳
    ただ、特性持ちだと親の腰が上がりにくいですよね。。
    他の人に迷惑かけてしまわないかとか色々考えるので、、、

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🥰私もそーしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 8月3日
mimi

習い事でよくなるも、よくならないも、先生次第です‼️たくさん見学に行って、ここだ‼️とママリさんが思うところがあるはずです‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに!先生次第なところありますよね!
    合わなかったら違う教室に変えてもいいですもんね👍🏻

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、色んな大人と関わってどの先生が一番合うかは大事な事ですよね!

    ありがとうございます😭
    暖かい言葉すぎて、、、
    人と違う感性を大事に育ってほしなて思うので色んな体験はさせたいですね!
    まずは見学行ってみます🥹

    • 8月3日
  • mimi

    mimi

    見学ってほんとーに大事で
    子供と先生のフィーリング合うかどうか
    目で身体で体験しないとです😂

    下の方みたいに天才肌とは感じませんと言った意見もあるかなと思いますが、一般的な普通よりも長けている事は、凄いことでいいと思います😄

    親が好きな事をやらせてくれる体験って子供からしたらとてもいい事だと思います😄💕いろんな事経験させてあげてほしいなーと思います💕

    • 8月3日
ママリ

ダンス習わせても良いと思います!
お子様が好きならば親のエゴじゃないと思います。


息子は3歳から発語出て話し始めましたがYouTubeのおかげで年中ぐらいには漢字まで読める様になりました。
時間に厳しかったり一回行ったら道覚えてたり電車の乗り換えも分かりますしエレベーターマニアだったのでエレベーターの会社がどこか見た目だけで分かります…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね!!
    YouTubeで漢字読めるようになるんですね!
    うちの子もYouTube大好きなんですけどまだ数字すら読めません焦ってます🫨
    ただ、それも興味があるかないかの違いなんでしょうか。

    ダンスは常に踊っていて、すぐ覚えれる力もあるから向いてる気もするけどやるのは本人だからやってみないと分からないところがまた行動に移しにくいことでもあります🫨

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

思ったが吉日✨
うちの子は特性とかそういう訳ではないですが、BTSが流行ってて4歳でダンス初めて今選抜メンバーです。

多動なら全身運動でストレス発散なるし、体幹鍛えられるし、無駄にはならないです✨

特に男の子は小学生になってくると、女子ばかりが嫌だという子もいるけど、小さい頃から初めると今小3ですが男1人、センターで踊ってます🤣

全く座って参加しない、親から離れられない、外に出てくる、教室の前で泣いてる子や色んな子見てきてるので、ダンス始めても落ち込まないように✨

見てるとみんな何も苦労なく上手くなってるように見えますが、大事なのは、『行動力』
その時は大変でも振り返れば一瞬。
今親ができる事にフォーカスした方がいいです♪

合わなかったら、次、次、と切り替えていく。ちなみにうちは体操がまるでダメで送迎疲れもあって、何もしないよりはマシと思い始めました。

ダンス始めるかどうかの悩みは行動すれば消える問題です✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです!👏🏻

    特性とか関係なく、参加しないとか泣いてる子っているんですね!
    みんな自分がやりたい!でするからバリバリに練習参加するのかと思ってたので、息子のような特性持ちの子は大丈夫なのかな?て心配してた部分もあります🙌🏻
    ハマればとことん打ち込むし練習もする子なんですけど、それがなかったら飽きるの早いしなーと(笑)

    行動力てすごい刺さりました!
    まず親がですよね!
    こーいうタイプの子はいろんな事をさせて合わなかったら切り替える事も必要になるて言われたこともあるので私がまずは腹括ってて感じですね!
    ありがとうございます😊

    • 8月3日