※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういママ
お金・保険

住民税の特別徴収に切り替える手続きは可能でしょうか?会社に相談してみてください。

住民税の事で詳しい方教えて下さい。

20年11月退職したので12月には残分の普通徴収が届き支払いました。

21年1月入社をし6月から特別徴収に切り替わる様に会社に何度も確認をしておりましたが、今日、普通徴収通知書が自宅に届きました。
1期分6/30までに支払える額では正直ありません💦

通知書を一式会社に持っていき、特別徴収に切り替えてもらうことはまだ可能でしょうか?

市によって変わると思いますが、特別徴収の手続きは、1月に会社が提出する給与支払報告書に基づき、特別徴収と普通徴収とに区分して計算を行っていると思うので、何で入社した時点で手続きしなかったんだろうと疑問です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの職場の場合は手続きに約2ヶ月かかるのでこの状況だと1期分は自分で払って2期分から天引きになると思います😣
稀に特別徴収になっていても納付書が届くこともあるので手続き出来てるのか会社に確認、相談するしかないかなと思いました😂

  • ういママ

    ういママ


    入社した時から確認をしてたのに結局、納付書が届いたのでやれやれです💦再度、相談してみます!!ありがとうございます😊

    • 6月13日
みんてぃ

私は育休中ずっと普通徴収希望だったんですが、育休2年目の6月に人事から電話かかってきて「間違えて特別徴収にしてしまったので6月分は会社に振り込んで、7月分からは普通徴収になります」ってなりましたよ。逆パターンですが、変更できるといいですね💦

  • ういママ

    ういママ


    逆パターン有るんですね!
    でも、会社側が直ぐに処理してくれてるので良かったですね。
    明日、会社に確認してみます!!

    • 6月13日
deleted user

早々に通知書を会社に持っていって特別徴収切り替えの書類を役所に提出してもらったら大丈夫ですよ!
6/30の支払期日までに役所が受理し手続きを完了したら7月からの変更でやってくれると思います!

2020年度の給与支払報告は前職場がやるので退職されてるなら普通徴収で報告しか出来ないですね。

  • ういママ

    ういママ


    明日、会社に納付書持参して確認します!!
    散々言ってるのに処理してないとか意味わからなくて💦
    ありがとうございました!!

    • 6月13日
もも空

普通徴収の納付書を会社に持って行って「特別徴収に切り替えて〜」って言えばやってくれます🎵
(会社さんによっては今年は個人納付して〜って言うところもあるとか…ですが、申し出あったらやらなきゃいけないはず!)

  • ういママ

    ういママ


    申し出あったらやらなきゃいけないってルールあるんですか!!
    それはいい事聞きました😃
    再度、会社に確認してみます!ありがとうございました!

    • 6月13日