※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子が急にイヤイヤ期が戻り、怒りやすくなりました。遊びや指示に対してすぐに終わりを宣言し、対応に困っています。どうすればいいでしょうか。

2歳9ヶ月の男の子なんですがイヤイヤもおさまってきたかなぁと思ってたらまた急にイヤイヤ言い始めました😅
遊んでて私が、こうしたら?とかちょっと指示したりするとすぐおしまい!って怒って遊びを終わらせて片付けます。
遊びに参加しなさすぎてもおしまい!って怒るし、暑い中公園へ行ってブランコばかりするので、後で滑り台いこぉ〜って言ったらなぜか怒って公園おしまい!って帰り始めて🤣なんか急にめっちゃ短気になったやんって感じで今ちょっと辛いです😭
気に入らないことがあるとすぐおしまい!ってやめてしまって私も色々と○○する?とか聞いても全部イヤ!適当にハイハイおしまいね〜ってほんとにおしまいしたらそれはそれで怒るし、なんか収拾がつかないのか最後は泣くしでめっちゃめんどくさいです😂😂😂どう対応したらいいんでしょう😂時間が解決するまでに一回くらい怒鳴り散らして私まで泣いてしまいそうです😭

コメント

のんのん

息子と月齢同じですね☺️
同じく、イヤイヤおさまってきたなぁと思っていたところです!

お話を読んでいて、息子さんは人に指示をされるのが好きではないのかなぁと思いました。
きっとブランコばかりするのも何か本人なりに理由があって、遊びにも何かルールや目標を持っているのかなぁと思います!

なので、「最近ブランコ好きなんだね〜空飛んでるみたいで楽しいのかな?」と話しかけてみたり、

理由を聞いてみるのもいいと思います!

あとはとにかく子供の好きなように遊ばせて、ひたすら子供に合わせてあげるのもいいかもです💨

他の遊びに誘うと、
「ぼくは今これがしたいのに!」と反抗したくなったり、自分を認めてもらえてない気がしてしまうのかもしれません🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ブランコは何か自分で考えてるのかもしれないです!色々聞いてみたり、好きなだけのらせたいと思います♪
    遊びに関してはママが決めてって時と口出したら怒る時とあるのでその日の気分で変わるので、怒った時はそーだね、こうしたいよね!など認めてあげながら遊びたいと思います。

• 6月12日

イヤイヤ期お疲れさまです🥺✨話が娘もまさにそれで、一旦落ち着いたなぁと思ったらハードなやつが一気にやってきました🤣2歳半から3歳手前まで毎日激務でした😂
結論から言えばやっぱ時間が解決してくれる感じです😭でも、毎日がツラくてムカつくしイライラするし悲しいし悔しいしで感情のジェットコースターですよね😭💦
自分のメンタルがしんどい時は、あらかじめ選択肢を選ばせるように促して『そしたらお母さんは向こうのお部屋にいるから、どっちにするか決めたらお母さんに教えてくれる?待ってるからね☺️』といってトイレや別室で待ってました(笑)←支援センターのスタッフさんからのアドバイスでした
効果はいろいろでしたが(笑)、自分的にはこれが一番やりやすかったです!自分が怒るわけじゃないから怒ってしまった罪悪感もあまり感じないで済むし、子どもも怒られてるわけではないから一旦冷静になれたり😁
それでも地団駄踏んでヤダヤダの時ももちろんありましたが、その場合でも一旦離れて例えば5分経ったら子どものところへ戻り抱っこするかを聞いて、すると言われたら優しくギューしながら『じゃーどうしようかぁ?お母さんはこっちが良いかなって思うけど、○○が決めてもいいよ☺️どうする?どうする?』などとスキンシップしながら落ち着かせたりしていました。
それでもダメな時ももちろんありますけどね🤣💦💦(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤが一旦落ち着いて楽になったわぁ〜って油断したから余計にハードに思うんですかね😭今めっちゃ大変です💦
    やっぱり時間が解決するしかないですよね。でも色々教えて頂いてありがとうございます😊教えて頂いたこと試してみたいと思います! 
    何してもダメな時はもぉあきらめます!笑笑

• 6月12日

自分のペースで考えて、自分のペースで決めたいんじゃないですかね☺️
読んでて、お子さんが何かしてるときはそばで見守るくらいがちょうど良いのかも‥?と思いました🌼

おしまい!とは言いませんが、息子のペース乱したときは、〜じゃない!ヽ(`Д´)ノって私も怒られます😭

疲れてるときは、同じように、泣いてめんどくさくなります‥😭
こうなると私も対処分かりません😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかその日その日で気分が違うのか私に遊び方というか設定を決めてって日と決めてほしくない日があるみたいで🤣難しいです。
    見守るくらいでやって欲しい時は全力でやってあげたりして頑張ります😭

• 6月12日