※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イク
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の男の子が食事を拒否し、遊び食べをしています。保育園でも食べず、汁物しか口にしません。栄養や噛むことの重要性が心配です。他の方の工夫や遊び食べの対処法について知りたいです。

1歳5ヶ月の男の子です👦🏻
数週間程前からご飯をあまり食べてくれなくなりました。4月から保育園行ってるんですが、初めの頃は完食してたようですが、保育園でもとうとう最近はお味噌汁やスープ等の汁物しか口にしないようです。
前まで好きだった物も嫌がったり、まだ1人で食べれないのですがスプーンやフォークを持ちたがるので渡すと、ご飯やおかずをぐちゃぐちゃして遊びだします😩そういう時、皆さんどのくらいでご飯下げますか?全然食べてなくても下げますか?
遊び食べは良くないのは分かってますが、もう少し粘れば食べるかな?とか、一ロでも多く食べて欲しくて粘りますが、結果掃除も大変でストレスです🤢
身長79.5cmの体重11キロなので平均ではありますが、栄養面等も心配ですし、園長先生に言われた 『噛むことは脳の発達にも繋がるので何とか食べさせたいですね』という言葉にも引っかかっています😢
ちなみに朝ご飯だけは完食します。

朝は6枚切り食パン1枚半+人参ポタージュ50ml

食べる物もハンバーグ、肉じゃが、カレーライス、コーンスープ、うどん、食パン、コロッケ、炊き込みご飯のみです。白ご飯だけ(何も上に乗ってない)というのも食べません😫
プレイヤイヤ期に入ってるのも関係してると思いますが、同じような方、どのように工夫してるかと、遊び食べしたらどのくらいで下げるか知りたいです🙇‍♀️

コメント

るる

おにぎりにしても食べないですか?!

• イク

イク

おにぎりは後期の頃にした事あるんですけど、食べなかったのでそれ以降やった事ないんですよ💦
    やってみたら食べますかね🤔

• 6月12日

朝ごはんめっちゃ食べますね😁
うち幼稚園年少でも6枚切り半分にヨーグルトくらいです
時期的に暑いからじゃないですかね
朝は涼しいから食べる

夜は喉越しいいうどんとか疲れもあるのかもしれないのでコッテリしないものはどうですか?

• イク

イク

基本良く食べる子で、米も200gは食べます😅
    保育園でもこんなに急にイヤイヤして食べないのはうちの子だけみたいで😢
    暑さとか関係あるんですかね?
    栄養を考えると毎日うどんという訳にもいかないし、なんせ保育園で食べてないのも問題で💦保育園の先生方も色々試してくれてるようですが、なかなか手強いです😂

• 6月12日