※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

3歳の子供について相談です。食事や行動に問題があり、ストレスが溜まっています。病気か心配で、保育園も休みでイライラしています。

3歳の子供について相談です。
・注意しても止めません。全く言う事を聞かない。
・ご飯を食べません。お菓子とか甘いものなら食べます。
自分で食べようとしないので口に運んでいますが1回咀嚼するのに10分かかることも…口が動きません。カミカミしないで口に含んでいます。保育園では食べるの遅いようなので量を減らしているとか…体重は13kgなので小さいと思います
・外で手を離したらすぐ走って行きます。お店の中で少し離そうものなら走って居なくなります。しかし手を繋いで自分が行きたい所にいけないと座り込みます。それで抱っこすると騒ぎます。
・うんちしても言いません。お兄ちゃんパンツ履いても潰して座っています。
・夜寝ません。電気消しても騒いでいる歌を歌っている。保育園行って疲れているはずなの…

こんな感じなんですが皆こんなものですか?
もうなんか病気じゃないかと思ってしまいます。
最近からコロナの影響で保育園も休みで毎日イライラ怒鳴っています。
下の子突き飛ばしたり爪立ててちぎって怪我させたり…
思わず頭を叩いてしまいました。
こんな言う事聞かない子と下の子連れて外出は難しいしストレスも溜まる一方…毎日毎日こんなで私も頭痛いです。

コメント

上の子も下の子も
・注意して聞かないこともありますが基本的に聞きます。
・ご飯食べます!おやつはあげるとかご飯が減るので基本的にあげません。
・外で手を離しても走りません。走ろうとしても声をかけるとやめます。
上の子の場合
・うんちしてもいいませんでしたが好きなDVD見せてあげるからトイレ頑張ってと言ったらできるようになりました。
下の子の場合した後に言ってくれます。

夜は寝ます!寝ない時もありますが21時前には寝ます。
トントンしなくてもそばにいなくて子供だけでも寝ます。

って感じです。

でもうちの子たちは比較的大人しい方かもです。
手を離すと走って行く子は見たことあります。それを真似しようとしたことは多々あります。

• め

羨ましいです😭
    うちの子は何回言っても聞きません…
    なんでうちはこんななの?とかYouTubeの食事動画とか見てイライラしたりします…
    十人十色で落ち着くのを待つしか無いですね。

• 6月12日

長男が同じタイプで、病気も疑ったし本当に大変でしたが、結果的に5歳頃にピタッと収まり、小学生の今は優等生です😅

男の子って、精神的に落ち着いてる子が多い女の子より幼い子が多いけど、その分成長する時はグンと伸びると聞きましたし、実際そうだったなと思います🥺

しんどいですよね…私は、大人しいタイプの子がめちゃくちゃ羨ましかったです。でも、下の子が全然手がかからなくて、あぁ、育て方じゃなくてやっぱり性格だったんだ、この子の個性だったんだ…と思えるようになりました😌なので、ママさんのせいとかは全くないですし、確実に少しずつ楽になっていきます。大丈夫です‼️
応援しています😭✨✨

• め

やはり病気疑いますよね💦
    最近あんた病気なの!?って怒鳴ってしまいましたもうイライラ爆発で怒りっぽい自分が嫌になります。

そうなんですね!私の育てかたが悪かったんだろうなと毎日思う日々です。
    だから下の子は気をつけよう気をつけようしていますが…
    やはり個性ですかね💦
    ありがとうございます😭
    頑張ります。

• 6月12日
036

うちの子もそんな感じです。ちょっと前から少しずつ聞き分けが良くなったような…?
体重も同じくらいで、ご飯も食べるのが遅いですが量は食べれます。ですが良く走るので消費が凄いのか体重増えません😅
入園前なので昼寝なし即寝してくれますが、旦那がいる時は興奮して昼寝なしでもずっと遊んでる時もあります。保育園だと昼寝するからどうしても夜に響きますよね。
どこの家庭にもあるようなお子様の行動かと思うので、成長次第かと。保育園でルールやマナーも学んでると思いますし、自宅育児してるうちの子より色々分かってる事も多いと思います☺️
お子さん2人の育児、休む間もなくてしんどいですよね。コロナが心配ですけど友人や家族など大人との関わり合いの時間を作って息抜き出来ますように。

• め

そうなんですね💦
    うちは量も全く食べずすぐ遊び始めます…
    確かに動きすぎもあるかもですね。
    昼寝も必要なのかどうなのか分からないですよね。うちのは昼寝しなかったら夕方辺りに機嫌悪くなるのですが45さんのところは大丈夫ですか?
    最近ストレスが溜まってすぐ怒鳴ってしまうので自分でもまずいな…ってなってます😭
    ありがとうございます!

• 6月13日
  • 036

036

私も良くブチギレてますよ😂それはもう酷いです。笑
    旦那には決して見せられないレベルで怒ってしまいます。沢山心に傷を作ってしまってると思うと反省後悔通り越して私が母親でごめんと思うしかできなくなってしまってます。

昼寝なしでぐずる時もありますが3歳半にもなると何とか持ち堪えられるようになってきました。
    その頃は遊んで夕方にはお風呂、一旦目を覚まさせてからご飯。強制で口に運んで食べさせて眠そうなら切り上げ寝てもらう感じにしてました。咀嚼が遅いのは食事中テレビに集中してしまうからとかですか?

• 6月13日
  • め

ですよね😭
    うちは旦那にはそんなに怒鳴らなくてもいいんじゃない?と言われてます(笑)
    そう思います…怒ったら叩いたりしてしまうので私には母親やっぱり向いてないなと思っています😅

なるほど!うちもそうなるといいですが、グズグズがうるさすぎて昼寝しなさい!ってなっちゃいます。
    食事中にテレビはついてないので違います!
    口に入れたまま何か喋っていたり歌ったり落ちた食べ物で遊んだり椅子に立ったり…もうとにかく色々しています。
    本当に全く口動かないです。

• 6月13日
ねこ

同じです😢ご飯もムラがあって食べないときは全然食べなくて、野菜なんてほとんど食べません。
最近イヤイヤ期再来?と言うくらい、何もかも嫌だという感じで、気に入らないことがあると発狂して大騒ぎで話になりません。発達を疑うこともありました…
言葉が通じるようになって来たので、なんとか話してなだめられることもできて来ましたが、しんどいですよね😞

こちらも毎日毎日そんな感じだとイライラが募ってきてしまいますよね…負のループです😫こんな母親いないよな…子供に申し訳ないと寝顔を見て反省の日々です😔💧

• め

ですよね💦
    食べない時はどうしていますか?
    うちも言葉通じるんですが言っても治りません😅
    そうなんですよね…
    本当に母親向いてないなと思ってます。

• 6月14日
  • ねこ

ねこ

食べない時は、最近はご飯食べたら〇〇できるよ〜などと言い、食べるまで永遠と待っていたりします(´Д`|||)エンドレスで嫌だ⇆食べての言い合いですが最終的に少しだけ食べてくれたり💦あとは何故か最近は食べさせてと言うので、今しかないからと諦めて食べさせたらしています🤦‍♀️

母親は自己嫌悪に陥ってしまいますよね😥でもきっと、頑張って頑張って、それでもどうにもならない時にスイッチが入ってしまうんですよね💧
    めさんも十分過ぎるほど頑張っていると思いますよ‼️お互い大変な時期ですが、いつかあんなこともあったな〜と思える日が来るのを待ち望んで頑張るしかないですね😵‍💫きっと子供も子供で色々思っていることがあると思うので😖

• 6月18日
  • め

永遠に待つんですか💦
    すごいです!
    いいですね〜うちのは食べさせても口の中に入れっぱなしです😅

ありがとうございます😄

• 6月18日