※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
家族・旦那

旦那が精神疾患を患い支えなきゃと思う反面支えて私に何が返ってくるの…

旦那が精神疾患を患い支えなきゃと思う反面支えて私に何が返ってくるのか???と考えてしまいます😥
イライラされ当たられ都合が悪くなると病気のせいにするしそれを黙って支えても治ったからといって家事育児の負担が減るわけでもないし(普段から平日ワンオペ)元からずっと通話しながらゲームするかスマホを見てるかで会話は上の空だし見返りを求めるものではないのですが何のために頑張ってるのか??と虚しくなります😔

私が病気の時に支えてもらったなら恩返しになりますが私は子供が1歳未満の時インフルエンザで旦那は休んでくれず1人で世話をしており、扁桃炎で高熱を出した時も送迎を変わってくれずフラフラしながら送迎しました。

何をモチベに頑張ったらいいのかわからなくなりました😔

コメント

さおり

夫婦や家族って、見返りを求めて看病したり、支援したりするものでしょうか?
もう愛情はないのかな…?

• noa

noa

愛情はあるので話をしたいです。旦那がイライラしている時に放っておいてほしいだろうと1人で寂しく過ごしているのに私は会話する時間を割いてほしいと話しても何分?とか接待と言われ自分の好きなことだけしたいなら私って何の為にいるの?なんで結婚したの?家事育児やって欲しいだけ?と虚しくなってしまいました😔

• 6月12日
  • さおり

さおり

そうなんですね
    話し合いたいですよね

• 6月12日
  • noa

noa

朝少し話したんですが子どもの前だし予定があり中断したんですがイライラモヤモヤで涙が出そうにな話そうと言ったんですが子どもの前で何の話?と聞かれ今は寝てしまってます😢
    話す時間が欲しいと言わないと私が寝かしつけをしている間に旦那はゲームし始めていてそのまま寝るまでまたは私が寝てもゲームしてる感じです😢

• 6月12日
  • さおり

さおり

そうなんですね
    メンタルヘルスの問題なのか、性格の問題なのかはわかりませんが、まずはnoaさんの気持ちをご主人に知ってもらわないことには、どうにもなりませんよね💧

• 6月12日
  • noa

noa

主人と話して少し楽になりました、ありがとうございます😢

• 6月12日

何となくですが分かります😔
うちは精神疾患ではなく発達障害疑いですが、私がどんなに頑張ったところで1人で家事して育児して仕事して旦那のサポートまでして…

え?私がしんどいだけじゃない??
結婚てなんだ??
結婚生活は辛抱みたいにも言うけど、私ばっかじゃない??となんか辛く虚しく、私は一体何のために苦しい思いを??となります😅

喜びを分かち合える訳でもなく、悲しさや辛さを分かち合える訳でもなくて…
何をモチベにしたらいいんでしょうね💦
日々の生活での会話も会話にならないし…😔

回答になってなくてすみませんが、私もずっと同じようなこと思っててついコメントしてしまいました😅

離婚が常に頭を過ぎりますが、旦那の芯は優しいことを知ってますし、悪気ないので嫌いになるわけでもなく…
子供は父親好きだしそれで離れるのもどうなのか…と日々悩んでます😖

• noa

noa

共感していただけて嬉しいです😭
    つい夫婦間で不平等に感じてしまい自分ばっかり…と考えてしまいます😢
    旦那はイライラしたら1人にさせてとか話したくないようなのですがそしたら私のイライラは?と思うしそれで話したいのを堪えて寝室で1人で過ごしている日もあるのに話したいと言っても時間を割いてくれないし自分はコロナも気にせず遊びに行ってるけど私はコロナ禍になってから家族以外には会っていません。
    それなのに会話すらしてもらえず…病気が治癒したとしてそれは変わらないし医師の話ではイライラは病気と関係ないそうです😔
    旦那はなんで私と結婚したのか、何のための夫婦なのか…よくわからなくなりました😥

• 6月12日

退会ユーザー

夫婦が何か分からなくなりますよね💦
    何度も結婚前の付き合ってた頃に戻りたいと旦那に言いました😂
    あの頃の方がよっぽど幸せでした😢

離婚して彼氏彼女に戻ろう、事実婚みたいにして週末だけ会うような関係になろうとも言いましたけど却下されました😂

もう今はただ自分が負担を全て背負ってるだけで、この頑張りを続けたからといってその先に今とは違う明るい未来がある訳でもなく…
    このまましんどいまま旦那が死ぬまで生活続けて、楽しみなく開放された時には自分は老いているのかと思うと、何のための人生なのか…とも思えてきてて、私も病んでるのかなぁとか思ったりします😅

子供だけが唯一の救いですが、いつまでもママ好き好きー!って訳でもないと思うし、そうなった時には私はどうなるんだろうと怖くも思いますね😥

反抗期とかの時相談しても相談にならないだろうし、理解もしてくれないんだろうなー。。とか😅
    確実に未来の私は病んでるだろうとしか思えないんですよね😥

• 6月12日
  • noa

noa

うちも旦那が結婚してから変わってしまい、結婚詐欺だ❗️とまで思っていた時期があり、子供ができる前はよく言っていました😢
    私も子供ができて変わったかもしれませんが…。
    男性は離婚して寿命が縮むけど女性は離婚すると寿命はそのままか延びる統計があるという記事を読んで私は寿命を削って旦那に与えているのかなぁ…と思うと虚しくなります😓

• 6月12日

きっと愛情はあるから離婚もしないで子供いるし頑張られているんですよね?

他の方もおっしゃってますが
見返りの為だけに看病してるわけではないですよね?
その辺りどうですか?

私も同じような体験がありまして同じようにイライラして
しまったり悲しくて寂しさから精一杯なったことがあり
今でも同じ感情が湧いてしまう時あります💦

旦那は精神疾患ではないんですけどね…

一人で全てを抱え込まなくていいんですよ🍀

精一杯で主さんが病んでしまいますから周りにもサポートしてもらいましょうね😌

かかりつけ医や看護師さんに精一杯なこと相談しても良しだし私は役所関係で相談したり友人や家族かかりつけ医の先生や看護師さんに支えてもらいましたが当時は旦那が喘息が酷くて通院していて相談してました。

後からになり旦那がなぜ
精神的にきていたかは
分かりましたが…

いとこにも私は相談乗ってもらいました。

子育てしながらは大変です💦
遠慮なく泣きながらでもいたいから相談しまくりましょう!自分の辛いことも聞いてもらいましょ🥺

• noa

noa

もちろん愛情もあり見返りのために看病しているわけではありません。恩を仇で返されている気持ちというか…😥
    例えば家事に対して感謝の気持ちを示して貰えなかったり、仕事を評価してもらえなければ虚しくなっていく、とかそんな気持ちです。
    痴呆症などの介護などもこんな気持ちで疲弊していくのではないかと思います😥

旦那が入院1ヶ月していた時も私は仕事をしながら(旦那が寂しいというので)朝晩通い洗濯をしたり買い物をしました。
    でも元気になったらデートしてくれるわけでもなく友達と遊びに行くだけで見返りではないですがなんのために頑張ったのかな。と虚しくなってしまうのです😥

• 6月12日

退会ユーザー

うちと一緒だ。ということはうちもきっと精神疾患の手前だったのかなノイローゼかな。同じことをよく思ってて
    辛かったです。

分からないし私も同じような立場の人と話す機会がなくて
    だから今非常にありがたいですこのように話せて😂

うちも入院してましたよ旦那が。私のことはさっぱりでした💦

当時はぜーんぶ私一人で相談は出来ずに抱えてました😭
    でも精一杯なってきて
    周りに話しても気持ちは
    私は不安でいっぱいでしたが話してました。理由が分からなかったから鬱なのかと思って旦那をみんなで説得したり
    うまく話してみたりして。
    結局は本人はつらく私に当たるだけで😩

主さんのご主人は友達と遊びに向かうんですか?
    精神疾患の人はそれは無理なのでは?
    元気だからって
    遊びに行ってしまうのですね…

それは自己中心的で
    自分中心の考えなのではないかな?

本人は甘えている可能性はありますね💦

夫婦だからご主人が調子が良い時、辛いこと夫婦で話してもいい気がします😢

うちは話していました
    コミュニケーションの一つとして楽しいこととかも全て。

旦那は隠し事に関して話さなかったけど。

たまには夫婦の時間も大切だからお手伝いしてもらって
    デートもしたり旦那さんに甘えられないのも辛いので

周りのサポートや旦那さんとのコミュニケーション図るといいです。

自分も旦那に負けず楽しみを見つけるのもいい気がしますよ😌

• 6月12日
  • noa

noa

間違えて返信ではなくなってしまったので貼ります💦すみません💦

• 6月12日

退会ユーザー

読ませていただきました😊

原因から離れると本人通常通りなんですね?

うちは上に立つ立場で
    性格かなぁ…
    帰宅しても仕事のことばかりです。頭から離れないらしいです。だからしんどいみたい。

ご主人は甘えてる所もありますきっと違うかなぁ😢

少し主さんは手をかけて
    あげるのをやめた方いいかもです。

ご主人が自分で前向きに過ごす姿も含めて見守るのもいいかもですね✨

手をかけ過ぎると男はダメンズになるってよく言いますから病気でも関係ない💦

お互いにバランスうまく
    取れるようなると良いですね!互いにありがとうの感謝の気持ち💡😌

• 6月12日
  • noa

noa

すみませんありがとうございます💦
    私も帰宅しても仕事のことを考えてイライラなのかな??と思っているのですが…わかりません😅
    甘えてるところはあると思いますが甘やかしているつもりはないのでどうしたものかと思っています…😓
    本当に、お互いに感謝の気持ちを伝えられたらいいですね😭

• 6月12日

うちも考えたら精神疾患ではなくてノイローゼ気味の?
旦那はずっとスマホでね
冷たいというか主さんと同じでした😂

仕事で悩みを抱えて
仕事に費やす日々
そして隠し事でした理由は。

ショックで未だに
私は信じられないけど

離婚はしないで
前向きにやってます。
稼いでくれてるからなぁって。わたしには子供がいないからまだ楽だと絶対思ってます。

主さんは本当に大変だと思います。どうか我慢しないで
主さんはご自分大事になさって下さいね。

じゃないと崩壊してしまうなら😭

• noa

noa

うちも仕事のストレスで適応障害です。適応障害はストレスの原因から離れると通常の状態のはずですが何かというと病気を理由にされ私もそれ以上言い返せません😢
    最近は子どもに毎朝起こされることもあり睡眠不足のせいなのかイライラがずっとひどく辛いです😢

• 6月12日

退会ユーザー

同じです😂私も寝不足酷かった寝れなかったです。

ご主人は仕事のストレスからですか。うちは仕事関係でのストレスや隠し事ですよ💦

原因から離れると本人通常なんですか?悩みとか精神疾患となるとたとえ離れたとしても頭から離れなくて辛くなるのが精神疾患ではないのかな?

適応障害って離れたら楽になるのでしょうか?

病気をすぐに口にするのは
    完全なる甘えん坊かもしれないですね…

少し放っておくのも良いし
    構わないのもいいかもですよ!手をかけて支え過ぎない頑張り過ぎない。

ご自分も楽しみを見つけて
    旦那は旦那で私は私で
    気分転換しながら

たまにはご夫婦でも
    たくさんコミュニケーションとりましょ✨

やっぱり、ご主人には
    話した方が良さそうかなぁ
    主さんの気持ち…
    って思いましたが。

遊びに行けるくらいなら
    話しても良さそうな。

気持ちのよりどころってないしイライラしたり身体壊してしまうので😢

ご主人を思うから主さんが
    しんどいんですもんね。
    ご主人は愛されてる。

それをご主人にも分かってもらわなきゃ。ご主人も分かっててくれてるのかたまにお話してみてはいかがでしょうか😊

• 6月12日
  • noa

noa

遊びが優先なので話す時間を割いてくれません😢
    休日は子どもに動画をみせていてその時間が自分の時間ではあるのですが私が話そうとしてもゲームするから…と言って話してくれません😢
    イライラすれば放っておきますが私は話したいので別室で1人で我慢していると言う気持ちです😢
    1人の時間としては楽しめますが旦那とコミュニケーションを取りたい欲は別にあるのでそれは満たされません😢
    旦那は私が離れないと思っているんだと思います。この前も塩対応なのによく嫌いにならないよねーと言っていました…😔

• 6月12日

退会ユーザー

あぁ…ご主人そこまで話すんですか?

それはダメンズになってますよ〜😭自己中です〜。

主さん、私も同じだったけど
    旦那さんにべったり過ぎて
    だから旦那との時間も欲しい!ってなるから旦那に不満も溜まるんですきっとね…

そうなるとバランスが取れない💦
    自分に自信つけて少しは
    ご主人を見守るのが1番いいかもです💡自分もたまに旦那に預けて遊びに行けたらいいですね😊

あとはお仕事するのはいいです!お子さんが手が離れたら
    とか良いですよ👌

お互いにバランス取り合うには旦那さんにきちんと話したりたまにはご主人と同じように外でねお子さん連れてでも
    いいから気晴らしです!

旦那さん中心の生活はやめてみましょう🥺✨

• 6月12日
  • noa

noa

自己中なのは病気関係なく元々ですね😅
    自分の趣味もあるのでそんなにベッタリではないと思うのですが、仮面夫婦?会話のない夫婦になるのは嫌だな…と思うので別々の部屋で好きなことをしている時間を虚しく感じてしまいます😥
    同じ部屋でそれぞれ好きなことをしてたまに話し掛けて返ってくるぐらいの距離感でいいと思うのですが、たまに話しかけようと思ってもゲームしながら友達と通話しているので話せませんし…😢

• 6月12日
noa

沢山親切に回答していただきとても感謝です😭ありがとうございました✨
爆発しそうだったので子どもに動画を見せている間になんとか旦那と会話できましたので一時的にですが解決しました。また何かありましたら投稿するかもしれませんが…ありがとうございました🙇‍♀️