※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

交通事故について教えてください。母が昨日交通事故を起こしました。母…

交通事故について教えてください。
母が昨日交通事故を起こしました。母が加害者側です。
信号のない交差点で母が一旦停止無視をした事故です。
母は軽で車の助手席側から後ろにかけての損傷。
相手側はミニバンでフロントバンパーが外れ損傷。
両者エアバックはでてません。
警察から割合は9:1と言われたそうですが、相手側が母の一旦停止無視のせいでの事故だから10:0だと言い張ってます。
母が一旦停止無視したのはすごく悪いことですが、知らない土地でのトロトロ運転だったらしくスピードもでていないし、ぶつかったところも助手席から後ろにかけてなので、相手の前方不注意もあるから8:2ではないかと思いました。ネットで調べても8:2が多いですし…

相手側は明日体が痛ければ病院行くと言っていたそうで、まだ人身にはなってないみたいです。
ただ母は首や腰が痛いけど、相手側が病院行っていないのに、私が行っていいのか迷っているのですが、行っても大丈夫でしょう?

また車は見た目に反してダメージが大きく、修理金額が100万はいくそうです。
この場合、車両保険使って修理金額内で買える車に買い替えた方がいいですか?
事故を起こしてしまってるから、車両保険使っても使わなくても等級は下がりますよね?
以上、教えてください。

コメント

大きいお怪我がなくてよかったですね。
相手が動いていたなら10:0にはなりません。
優先であっても注意はしないといけないので。
しかし現場検証をした警察が9:1と言うなら、8:2に変わるのは難しいのではないでしょうか…
双方の修理代合算で100万ですか?
お母様の修理代だけで100万ですか?
買い替えは元々の車の価値にもよります。
そして、保険を使わなければ等級は下がりません。
金額が大きいので使った方が負担は少ないです。

お母様自身が病院に行くのは何も問題ありません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    警察が9:1と言ったなら、8:2にかわるのは難しいのですね…
    相手側の修理代はまだわかりません。
    母の修理代だけで100万です。
    修理代が100万超えてても、車の価値がなければ車両保険は修理金額おりないということでしょうか?

母が病院に行ってもいいのですね。まだ物損のままで人身にはしてないのですが、交通事故に遭って見てほしいと言って、全額自己負担で診察受けるのでしょうか?

• 6月12日

退会ユーザー

ご自身の怪我なら自己負担なので保険関係なく通えます。
    相手が病院に行って全治1週間とかの診断がつけば人身事故になります。
    糖尿病と事故は関係ないですね…完全な言いがかり!
    相手が悪かったですね😱
    車の価値、例えば400万の新車を買って間もなくなら100万出してでも直す価値がありますが、
    60万の中古車を買ってしばらく乗ってたら100万の修理代がバカらしいという意味です。

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなってしまいすみません🙇🏻‍♀️
    そうなんですね。
    被害者の方は病院に行くと行ったり、まだ行くかわからないと言ったりとよくわからないそうです…でも調べてみたら2週間?は猶予あるみたいですね。
    糖尿病とはホント言いがかりですよね😅
    そうゆうことですか🤔
    キャンバスを新車で買って4年目なのでどれくらいの価値がわからないので、そこは母と車屋さんに話し合ってもらおうと思います💦
    相談に乗っていただき、ありがとうございました😊

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

スピード出てなくても一時停止無視してくる車を目の前で避けるのは、難しいと思います。それで前方不注意とか言われても…と思いました。

警察に9:1と言われているなら、保険屋さん入れても向こうはそれ以上折れないと思います。

病院に行くのは大丈夫です。ご自身で支払いする形にはなりますが…保険使うなら等級下がるだけです。車も買い替えかはご自身で決めて大丈夫です。

事故でも保険使わないで処理すれば等級は下がりませんが、相手の損傷もあるなら保険を使った方がスムーズかとは思います。

• ママリ

ママリ

言い方が悪く不快な思いにしてしまいすみません。
    出会い頭ならお互いフロント同士がぶつかるイメージがあったので、母は助手席から後ろにかけてだったので、相手のスピード出し過ぎとか、前方確認してなかったのかなと思ってしまった発言でした。

向こうは10:0を譲らないって感じだそうです…糖尿病を患っていて、今回の事故での精神的ダメージで悪化したらどうするんだって警察に詰め寄ってたみたいで…

ありがとうございます。
    自身で払ったお金は戻ってこないですか?
    いまいち理解できてなくて申し訳ないのですが、お互い車は損傷してるので保険を使う。でも人身ではなく物損なら医療費?はお互い自己負担ということになりますか?

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不快とかではないですよ!目の前に急に出てきたら相手の後ろに当たるのは普通だと思います!出会い頭はむしろちゃんと一時停止したのに出てきた、とかだと思います。

糖尿は関係ないですが、相手が10:0を主張して折れなければ長引くと思います💦

通院するなら物損ではなく人身です。もし9:1で決まって保険を使うなら、相手の治療費とお母さんの治療費を9:1で負担して保険屋さんにまとめてもらう感じです。

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

あ、ほんとですか💦よかったです。
    そうなんですね💦無知ですみません😭

えーそうなんですね…長引くとなかなか示談成立?にならないってことですよね?

わかりやすくありがとうございます😳

• 6月13日
はな

私の友達も最近似たような事故起こしました!
相手は完全に友達のほうが悪いから9:1じゃ気に食わなかったみたいで裁判を起こされ、10:0にされたそうです😞

• ママリ

ママリ

え!裁判起こされたらひっくりかえるんですね…被害者側がどう出てくるか全くわからないので、そうゆうこともあると母に伝えようと思います。
    教えてくださり、ありがとうございます💦

• 6月13日
 ママリ

何年か前に、仲の良い子が一時不停止で事故を起こし、8:2だったのが相手の旦那さんがものすごく怒り(被害者は奥さん)10:0にするしかなかったそうです。そうしないと収まらなかったようで。。

でも、相手からしたら、もらい事故ですから、加害者がその場にいなかったら怪我をしなくて済んだのにと思ってしまっても仕方ないかなと思います😢色々自分達の生活なども変わる可能性もありますしね💦

双方、大きな怪我がなく本当によかったと思うのが一番ですね😭

保険を使えば入っている内容にもよりますが、自身で支払いにはならないと思いますが、破損した車を買い替えるのには年数や走行距離による査定額が出ると思うのでそこからですね😢

• ママリ

ママリ

確かに、一旦停止無視されなければ起きなかった事故ですもんね…
    被害者側の旦那さんはいい人だったみたいで、事故相手の奥様に諭す?ことをしてたみたいですが、奥様はヒートアップしてたみたいです…

ホントお互い大きな怪我がなくてよかったです。

年数や走行距離による査定額なんですね!車屋さんには処分することを前提なら20万で買い取ると言われたみたいなんですが、新車で買って4年目のキャンバスで10,000キロも走ってないんですけど、やっぱり事故後の査定になるんですかね?

• 6月13日
ママリ

旦那が車事故に詳しいので聞いてみました!
箇条書きの長文で読みづらいかもですが参考になれば…✨

交差点の形状によって基本的な過失は変わる

丁字交差点 85:15
十字交差点 8:2

一時停止無視による過失修正1割
丁字交差点 95:5
十字交差点 9:1

相手の前方不注視が立証できれば過失の相殺もできるかも(ドラレコに相手のよそ見が写ってる等)

人身になるかは相手次第 警察に診断書を出せば人身
出さなければ物損

人身、物損どちらでも保険で怪我の対応は可能

違いは減点罰金があるかないか

おかあさんは我慢せずに病院に行ってください 加入している保険に人身傷害付いているはずなので保険会社に通知の上通院してください

修理せずに車両保険金を貰うのも手です。
あとは全損か分損の確認次第です 詳しく保険会社に相談してください

等級が落ちるかどうかは保険金を貰うか自腹で払うか次第ですが

概算の見積もりからは保険を使った方が良いと思います。

だそうです!✨

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません🙇🏻‍♀️
    丁寧にわかりやすくありがとうございます😭
    物損でも保険での怪我の対応できるとは知らなかったので助かりました✨

修理の見積もり額からさたら、保険使うのが1番ですよね…
    ご主人に聞いてくださり、ありがとうございました😭✨

• 6月13日