※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育児休業給付金の2回目の申請用紙はまだ届いていない。会社から送られてくるのか不安で、金銭的に困っているので早く受け取りたい。

育児休業給付金についてです!

確か4月16日に一回目の給付金が来たんで、
そろそろ2回目の給付金の時期?と思ってるんですけど

なんか申請用紙みたいなのがあるんですよね?
それって会社の方から送られてくるんですかね?
まだ何も来てなくていつはいるんだろうと😰
金銭的にそろそろきついから早く受け取りたいんですけど。。。

コメント

sk♡

育休手当は申請期間が結構長くあるので、絶対2ヶ月後ってわけではないので、遅くはないのかなぁと思います🤔
でも、早く欲しいですよね😭
わたしは特に申請用紙とか記入せず入ってきました🤗

  • ママリ

    ママリ

    会社に電話するのもなんか気が引けるのであまり遅すぎるならするかな程度ですが。
    そうなんですね〜🥲
    早く欲しいです😞
    そうなんですか?!
    2回目以降の給付金は自動で振り込まれてましたか?🤔

    • 6月12日
  • sk♡

    sk♡

    会社に聞くのなんか気まずいですよね😭💦
    申請しましたか?ではなく、
    2回目以降は何か申請必要ですか?と聞いてみるのはどうでしょう🤔❓
    わたしは確か初回は何か申請書みたいなの記入したとは思うんですけど、2回目以降は自動で振り込まれてます🥺
    2歳まで延長したので、1歳と1歳半になる月は保育園の不承諾通知は送りました☺️

    • 6月12日
  • sk♡

    sk♡

    ちなみにわたしは毎月ハローワークに申請とかしてないです☺️

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    そのように聞けば気まずくなさそうですね!😊
    私も育休延長したいんですよね😭人気の保育園だけ応募でわざと落ちるとかしかないんですかね?笑

    • 6月12日
  • sk♡

    sk♡

    育休延長したいですよね☺️
    わたしの場合、娘が5月生まれだったので、4月入園では申し込まず、5月入園で申し込みして落ちました🥺
    ママリ見てると自治体によっては育休延長したいって言うと不承諾通知もらえる所もあるみたいです🤔

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!
    連続育休取りたいなと思っていて😭
    会社から何言われるか分からないですけど😅
    周りで連続育休とってる人見たことないのでどうなのかなと笑
    でも2人め間に合えば年子か2歳差で欲しいしもう妊活中なんですけどね笑

    • 6月12日
  • sk♡

    sk♡

    わたしも手当ない期間が少しありますが、復帰せず連続育休です☺️
    会社の反応気になりますよね😱でもきっと意外と大丈夫です🤣
    ママリさんも連続育休取れると良いですね💓

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    あと報告をするタイミングも迷いますよね!
    育休取れないって言うことはないと思うけど
    どんな反応なのか😅

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

毎月、ハローワークに
申請に行かないといけないと思います!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか?!それは知らなかったです…
    会社からも何も言われてなく…
    何か家に用紙とか届くのではなく自分で行かなきゃなんですか?

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の場合、会社が小さく
    育休手当について無知だったので申請用紙などが送られてくることもなく、色々調べて保健会社などに電話して聞いた結果、
    ハローワークで毎月申請でした!
    色々細かくて
    電話で必要なものを聞いて
    教えてもらいました!
    今もそうしてもらっています
    毎月申請にいけば2〜5日後には振り込みされています!

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!会社の方に2回目以降は自分で申請しなきゃ行けないのかなど聞いてみようかなと思います🥲

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

初回を会社が申請してくれてるなら、わざわざ2回目からは自分で申請、ってことは無いと思いますよ。
2回目以降は署名捺印不要の同意書を出していれば、ママリさんがすることは無いです。
会社→ハローワークへの申請は毎回必要ですが、申請期間は2ヶ月以上あるので、その間に会社がいつ申請するかですね。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!じゃあ会社側でなにかしら手続きを進めてくれてる?ってことでいいんですかね😕
    会社の動き次第ってことですか〜

    • 6月12日
n

初回のみ申請書みたいな紙書きましたが、そのあとは書いた記憶ないです💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!会社によって色々やり方あるみたいですね😕
    ありがとうございます!!

    • 6月12日
ママリ

私は2ヶ月毎でした!
といっても3ヶ月手前に申請が多かったので入ったのはほぼ3ヶ月に1回とかです😂

  • ママリ

    ママリ

    なんかほんと遅いですよね笑

    • 6月12日
なーちゃん

同じく待ちです😭4/14に1回目入ったのに、まだ入ってこないです😭1回目より2回目が早いとか言うのに、、、会社がまだやってくれてないんでしょうね😭

  • ママリ

    ママリ

    自分で申請するのかと待っていたら先週の金曜日に二回目自動で職安から振込されてましたー😭口座確認してみた方いいです!なのでみーさんも今週には入るんじゃないんでしょうかー?

    • 6月15日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    今日入ってました☺️‼️
    良かったです🥰

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ

    よかった🥺

    • 6月15日