※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中の方へ。お風呂の湯船は浸からない方がいい?汗や髪の毛のケアについて教えてください。

切迫早産なのですが、ママリで調べていたらお風呂の湯船に浸からないと言う方が結構いて、先生には上の子いるから難しいだろうけど薬飲んでなるべく安静にしててね〜としか言われなかったのですが、お風呂の湯船には浸からないんですか?もともと、5分も浸からないので2〜3分だけなのですが、この時期暑くなってきて日中私しかいないのでクーラーも付けないから汗はかくし髪の毛も2、3日に1回!?と思ってみなさんどうしてるか教えてください!
(入院している方ではなく自宅安静中の方にお聞きしたいです。私も1人目の時切迫でずっと入院していたので入院中の事は分かるので自宅安静の方教えてください。)

コメント

ゆ

自宅安静の時は湯船に浸かって大丈夫だと言われました!ただ、長時間はだめだよ!ってお話しされましたよ😆なにも言われてなかったら大丈夫だと思います!

ハチミツだいこん

27週で既に頸管長1cm前後の切迫早産でしたが、シャワーは毎日浴びてOK。
湯船には浸かりませんでした!
と言うのも、20週辺りで破水疑惑があり、感染症が怖いから湯船には浸からないようにと先生から指示があったためです。

病院や、先生によって安静の指示ってかなり違いますよね!
先生に安静度について詳しく聞いてみると良いかもです!

ママリ

自宅安静中です!
湯船には、浸からず(子宮頸管が短めで感染症になりやすいので)シャワーも2日に1回にしています😂入らない日はボディシートで身体を拭いて、おしり拭きでお股拭いてます😭
わたしも日中ひとりでもったいないのでクーラーつけずに汗だくですがクールタオルみたいの常に巻いてます😂

あーか

1人目がずっと自宅安静でしたが、湯船禁止でした💡
あったまることで張りやすくなってしまうみたいです。
シャワーも出来れば2日に1回にしてって言われてました💦
人それぞれ安静度合いが違うのでそれにもよりますが…。。
入院避けたかったら徹底した方が良いと言われてそうしてました!

メメ

自宅安静でしたが湯船は張りやすくなるからシャワーだけで…って感じでした。
私の場合は最終的に絶対安静になっちゃってシャワーも毎日は微妙、ってレベルでした😂

きー

二人目28wで切迫早産になり湯船に浸かるのはやめてくださいと言われました。
シャワーは毎日大丈夫でした。
病院の先生に確認してみるといいと思います!

はじめてのママリ🔰

29週で切迫になり湯船はダメ、シャワーも2、3日に一度と言われました😅頸管長の長さによって人によって違ってたので確認するのがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

お風呂は毎日入ってますがシャワーのみにしてます!
そのように指示があったので💭

⛄️💚

お風呂については詳しく言われてないんですがシャワーは毎日してます🛁𓈒 𓂂𓏸湯船は浸かってないです!