※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
ココロ・悩み

自立できず離婚迷い中。経済的不安。子供の障害も。働く準備を。離婚後の自立と子供の幸せに不安。

離婚したいけど私が自立してないのでまだ離婚を決めきれずにいます。
私は専業主婦、旦那は自営業で一人親方としてやってますが最近仕事が上手く行ってないことが分かりました。
私に話せず生活費を入れるためにアイフルで200万借りていることも、税金用の積立100万円も全部使ってしまっいてとにかくお金がない…。
家の貯金は、子供たちの貯金も合わせたら250万ほどあります。それが我が家の全財産です。
持ち家なので簡単に家賃安いとこに引っ越すなども出来ず、仕事では人に騙されたり旦那の適当な性格のせいで赤字が続いていて、私は何度も転職してほしいと言いましたが「手取り20万ぐらいしか貰えないけど生活できるの?」とほぼ逆ギレ状態。
確かにそれでは生活できない…
真ん中の子は重度の障害があり車椅子です。
介助は必要になってきます。
一番下はまだ0歳、私は資格も学歴もなく「私も働くから」と即答できませんでした。
嘘ばかりついて仕事も適当でお金にも時間にもだらしない…離婚を考えていますが経済的に自立できておらず不安しかありません。
というか現実的に考えて私一人では無理…
こういう場合、少しでも多く貯金して自立の準備をしておいた方がいいですよね…?
例えばどんな資格があればいいのか…そんなこと考えてると泣けてきます。
専業主婦でも離婚して働いて子供達を幸せに出来るのでしょうか…。

コメント

すぐ怒るから話せないとか…ただの逃げですよね。
ご両親は頼れないですか??

• すぅ

すぅ

義両親は変な人達なので無理です。
    私の両親は…長期的に援助してもらうことは出来ませんが少しなら…という感じで協力してくれると思います。
    私自身が親に迷惑をかけたくないという気持ちから頼りたくない、と思ってしまってます…

• 6月12日
moon

どんなに貯金をしても共有財産なので折半です。
生活費名目の借金も折半になりますよ。

お子さんに重度の障害があるとの事ですが、つきっきりで介護が必要な感じですか?
シングルマザーの支援に看護師資格の取得があるので、考えてみるといいと思います。
看護師でしたら給料も普通に働くよりはいいですし、お子さんのケアにも役に立つと思います。

1番いいのは旦那さんが改心してまじめに働く事ですが、両家の親を交えて話し合ったりできますか?
2人で話し合っても冷静になれなければ堂々巡りですので、主さんも冷静になれるように第三者を入れるといいと思います。

• すぅ

すぅ

看護師ですか…。
    かなり難しそうですね😭
    そんなこと言ってられませんが…ちょっと調べてみます!
    今は発達支援センターで朝から夕方まで保育園みたいな感じで平日通ってます!
    知的レベルはそこまで低くなく母子通園ではなく完全に預けられるので助かってますが、小学校上がる頃はまた状況が変わってるかもしれないので…仕事するなら融通が効かないと…と考えると探すの大変になりそうですよね💦
    確かに両親を交えて、というのはいいかもしれません。
    両家が揃えば旦那も事の重大さに気付けるかもしれないし…
    お互い冷静にならないと駄目ですね。

• 6月12日