※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sheeta
その他の疑問

親の視力が悪いと子どもにも遺伝するというけどそれてほんとの事なのか…

親の視力が悪いと子どもにも遺伝するというけどそれてほんとの事なのか気になって
私は18からずっとコンタクトレンズを使ってるほどのド近眼で裸眼の視力は右→0.07、左→0.08しかなくコンタクトレンズをつけると1.5くらいまで見えるようになります。
親の視力が悪いと子どもにも遺伝てするものでしょうか?🤔
ちょっと気になったので質問してみました。

コメント

はじめてのママリ🔰

視力は遺伝子しないらしいですよ!
子どもの頃眼科行った時に先生が言ってたのは覚えてます!
でも、目の構造?なんかは遺伝子するようで、、

なので、目を悪くさせなちような生活の仕方で予防はできると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遺伝子じゃなくて遺伝しない、です😅
    あと文がちょっと変になってしまいました、、すいません

    • 6月12日
  • Sheeta

    Sheeta

    そうなんですね😲
    なんか安心しました😊

    • 6月12日
COCORO

親は老眼にはなりましたが
それ以外は特に眼鏡やコンタクトも使ってませんでした。

私自身は
視力が悪くなり中学生頃から眼鏡を持ってました😅

仕事始めてからは
コンタクトと併用

仕事を辞めたらケータイを使うことも減り
視力があがり
メガネがいらない位に😆
1.2から1.5位は見えてます

目の使い方
パソコン、タブレット、スマホ、本やゲームなど

20分以上使う事がない様に気をつけたが良いかな?と思います

  • Sheeta

    Sheeta

    タブレット、スマホ、ゲーム、本アホみたいに使ってます😅
    それらをやめるだけで視力てあがるものなんですか!?

    • 6月12日
  • COCORO

    COCORO

    私は以前ケータイ屋さんで働いてて

    毎日長時間のパソコンとケータイの中でのお仕事でした


    視力は眼鏡かけないと
    できませんでした

    仕事やめてからは
    全く眼鏡かけなくなりました

    視力が上がりすぎて
    メガネが合わなくなって

    眼科に視力はかりにいったら
    なんで視力が良いのに眼鏡持ってるんですか?必要ないのにと言われました🤣

    私の場合は視力が良くなりましたよ

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰さら

眼科で働いてます😊
視力というか目の構造、大きさによって近視や遠視が決まることが多いので、そういう意味では、目の構造が遺伝してそれによって遠くが見えにくい、近くが見えにくいなど出てくる可能性はあります! 
私の場合は近視(遠くが見えにくい目)なのですが、母は遠視(近くが見えにくい目)で父が近視なので、父の目の形に似てしまったのかな〜なんて思っています✨

私も旦那も近視なので子供も将来はコンタクトやメガネ使うだろうなーと思っています😊コンタクトや眼鏡をして、きちんと視力がでれば気にしなくて良いと思います!

コンタクトやメガネをしてるのに視力が出にくい人もいますので✨

  • Sheeta

    Sheeta

    そうなんですね。
    いいアドバイスをありがとうございます😊

    • 6月12日
よ

私 視力 近視0.01で ずっとコンタクト
旦那 乱視 ずっとメガネ
13歳の息子は いまのところ1.0~1.5で 目が良いみたいです😊
毎日 YouTubeもゲームもずっとしてるので なんで目が悪くならないのか 不思議に思ってます😅

  • Sheeta

    Sheeta

    大人になっても目が悪くならない人もいるみたいで私の父親は60代ですが視力がめちゃめちゃいいです。

    • 6月12日