※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち。
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が離乳食にムラがあり、スプーンを自分で持ちたがったりご飯を触りたがったりすると怒って泣いてしまい、ご飯が進まない様子。他のお子さんの離乳食事情を教えてください。

8ヶ月の女の子です。
離乳食は5ヶ月から始めてます。食べるようになったり食べなかったり、ムラが激しくて困ってます(>_<)
食べ物を口からベーッと出されたことはほとんどなく、好き嫌いは、あまりないようですが、スプーンを自分で持ちたかったりご飯を触りたくなったりするのを止めると怒って泣いてしまい、ご飯が進みません。
試しにスプーンを持たてご飯をすくってあげると口に入れたりはしますが、ご飯が飛び散り大変です。スプーンを2本用意して1本渡すとずっと噛み噛みしてご飯を食べてくれないこともあります。
気分次第では90gくらい食べれるのですが、なかなかご飯の時間が憂鬱です。まとまりがない文ですみません。
皆さんのお子さんは離乳食どうですか?
こうしてうまくいってるとか、こんなことに困ってるとか、皆さんのお子さんの様子を教えてください!

コメント

KAA

うちの娘も6カ月の頃なかなか食べてくれず、4日ほどお休みして再開しました。口開けてくれたら、上手ね〜 パチパチって手を叩き褒めて、もぐもぐしたらまた褒めての繰り返ししてたら食べる事が楽しくなったのか今でもモリモリ食べてくれるようになりましたょ(*^^*)

• なち。

なち。

そうですよね〜、なかなかテンションアゲアゲで褒めたりしてるんですが、なかなか持続しなくて、、
    ありがとうございます!

• 9月11日

1歳3ヶ月のご飯でも食べムラあります(´・・`)
もう、飽きれて好きな様に食べさしてます。笑
もしお母さんに余裕があるのであれば手づかみメニューつくって食べさしてはいかがですか?
ぐちゃぐちゃにしますが,食への関心は高まると思いますし,なんせ1歳過ぎてから1人で食べれる様になってくれるとほんとに楽ですよ♡

ご飯飛び散るのはビニールシートとか引いて対応してます⭐
ご参考になれば ´ω` )/

• なち。

なち。

なるほどですね!なんとなく食べてくれるなら汚すのは致し方ないですねw

自由にさせてみようと思います!ありがとうございます!

• 9月11日
にゃんこ♪

息子もそんな感じで、食べないというか、量がとにかく増えてくれませんでした。
毎回作るのめんどくさいと思ってましたが、9か月を目前にして運動量が増えお腹がすくのか、完食するようになりました。
もちろん遊び食べもするし、スプーンを渡すとずっとカミカミするしだけど。
そのカミカミするスプーンを引っ張りつつ口にご飯を持っていくと食べるので最近はこの方法で食べさせてます。
あと、お粥は昆布だしで炊くようになりました。
おかずは鰹と昆布出汁風味のおかずと、バナナと野菜の2品用意して、
口を開けなくなると、バナナのおかずを一口、二口、3口目は出汁おかずをご飯と混ぜたものを
と、甘いおかずで釣ってます(笑)
横向いてしまったら、後ろからスプーンを口まで持って行ったりもしてますょ。

• なち。

なち。

スプーンは私ちゃった方が良さそうですね(>_<)ありがとうございます!

甘いもの挟むと確かに食べてくれたりします!根気良く続けてみますね!

• 9月11日