※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

新築に義親と同居で住んでいる方に質問させてください😖🙏義親と住むため…

新築に義親と同居で住んでいる方に質問させてください😖🙏

義親と住むための家を建てるために
実親から援助はありましたか?
自分たちだけで住む訳じゃなく義親が一緒に住む時点で
実親からの支援は普通は無いものだと私は思ってますが
世間的にはどうなのでしょうか?

そもそもどちらの両親からも援助がある事が当然
という考えはおかしいですよね💦?

一般的なご意見お願いします。

コメント

 はじめてのママリ

我が家は義実家を建て替えという形ですが…
実母から新築祝いとして8万円もらいました😃
半返しで商品券は返しました。
ローンは私達ですが頭金というか、建て替えてる間の仮住まい費用や借りた金額以上にかかった分は義両親が出してくれました。
義両親と住む家なら義両親からは援助があってほしいなとは思いますが、実親からは援助というよりやはりお祝いとして数万円くらいが妥当かなーと思います。
あまり大きな金額は義両親も恐縮すると思うので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます☺️
    うちは義父が一緒に住まないので義母だけ同居になりますが
    同じく建て替えで
    義父名義の土地を
    旦那名義に変更し土地代金を支払い、
    旦那名義でローンを支払う家になります。

    うちの両親からも
    義母と同居する場合の新築祝いの平均がわからないが、
    通常なら5~10万ぐらいでと調べたら書いてたから
    それぐらいでいいのかな?と言われました!

    住み替え期間の義母の住まいは義父が支払いしてますが
    私たちは結婚後から同居になるまでは別で賃貸借りてるのでその分は自分たちで支払ってます!

    まず旦那から
    家を建てるのに両家から1000万ぐらいは援助があるのが当然、それが常識と言われ、
    義母が一緒に住む家の援助をうちが出すのはおかしいと行ったのですが
    あまり納得して貰えず、
    今回も新築祝いは最低100万は貰うべきと言われ
    なぜそんなにもらわなけらばいけないのか意味がわかりません😓

    うちの両親が一緒に住むならまだわかりますが
    一緒に住まない上に義母が一緒に住む家に高額のお祝いを渡す必要は世間一般的にはないですよね😅

    旦那はいつも、これが常識、
    これが一般的という言い方をしますが
    それをママリや友達にも質問してみても
    絶対におかしい、そんなのありえないと言う返事ばかり頂くので
    旦那の常識はだれから聞いてるのか本当に謎です😓

    • 6月12日