※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aym26i
家族・旦那

祖父母が孫の銀行口座を作ることについて皆さんの意見をお聞かせくださ…

祖父母が孫の銀行口座を作ることについて
皆さんの意見をお聞かせくださいm(__)m

五月に娘が産まれました💐
産まれてすぐ母親である私が
娘名義の銀行口座を作り
子ども手当やお祝い金を入れて貯金してます!
私の両親や祖父母、親戚から
お祝いをもらっていて既に貯めはじめてます。

先日、いきなり義母から
[孫の保険証のコピーを下さい]といわれ、
用途を聞くと
[孫名義の銀行口座を作ってこっちでお金を貯めるため]
と言われました。

普通に考えて、
娘のためにお金を貯めてもらえるのは
ありがたいと思います。
ですが、よくよく考えて
娘の名義で作るなら後々娘が大きくなったら娘が貰えると思うのですが、どういう意図で渡すのか疑問に思ったのです。
娘が物心ついてとか大人になって
いきなりおじいちゃんおばあちゃんからだよって
大金渡されて悪影響が出ないかとか考えてしまうのです。

子供名義の銀行口座については成人すれば親が管理から外れるそうですし、私たち両親が把握出来ないお金があるのは将来が怖いなと…
こっちはこっちで子供にお金の使い方とかもろもろ教えて行かなければならないのに…
そんなら普通にお年玉とか、誰々からお祝いもらったよっていって預けてもらってこっちで管理した方が良いです!

…と、いきなり用途も言わず[保険証のコピーくれ]だの言われ、今のところ娘へのお祝いも何もないのになにが銀行口座だ❗😒💢💢とイライラしてる感情もありきですが(笑)

同じように祖父母が孫名義の銀行口座作ったとか、もしご自身だったらどうかとかご意見いたただければと思います❗

長文読んで下さり
ありがとうございました(*^^*)♥

コメント

うちも実親に子どもの通帳作っておいてー😁
って言われました(笑)
お年玉とかお祝いとかとは別に
親も親で貯めたいみたいです😅

悪気があるわけじゃないので
近々作ろうと思います💦
親に甘えてるみたいだと思われますが
もし、自分に何かあったらって考えると
その貯金はありがたいと…(´;ω;`)

• aym26i

aym26i

ご意見ありがとうございます(*^^*)
    やはりじじばばは孫貯金したいんですかね(笑)
    私の実親も、自分の名義で口座作って貯めてくれてるよーです!
    だからわざわざ義両親に孫名義で作ってもらわなくても…と思ってしまって😵💦

確かに何かあったらとかお金があるのはありがたいんですけど(x_x)

• 9月10日
ももっぺ

確かにいきなりの「保険証のコピーくれ」はちょっと嫌な言い方ですね(つД`)ノ
子供が大きくなってから(例えば成人した時とか結婚した時とか)にくれるのならわざわざ子供名義の口座を作らなくてもその時まで自分達の口座で貯金しておいて、それをくれてもいいじゃん?と少し思ってしまいますf^_^;)

ちなみにうちは私の実両親から銀行印だけ作ってプレゼントしてもらいました( ´ ▽ ` )ノ
女の子なので、将来苗字が変わっても大丈夫なようにと下の名前の銀行印ですd(^_^o)

• aym26i

aym26i

もとは旦那から[保険証のコピー欲しいって]って言われて何でかって聞いたら[知らない。別に悪用する訳じゃないでしょ]って。
    で、直接会った際に聞いたら銀行口座だと💡
    簡単にコピーとか言う旦那と義母の感覚に唖然です( ; ゜Д゜)💦
    ほんとおっしゃる通りわざわざ孫名義じゃなくていいじゃんって思います❗

下の名前の銀行印いいですねー😍♥
    私も実父からプレゼントしてもらいましたが、下の名前にすれば良かったです👀‼

• 9月10日
  • ももっぺ

ももっぺ

私自身も結婚した時に「(もうその時には亡くなっていた)祖母から」と、まとまったお金をもらいましたが、祖母が母に預け、母が私名義の口座に入れていたようです(^_^)
    気持ちはありがたいのですがね、内容を知らずに実親だからとホイホイ保険証のコピーを渡そうとする旦那さんもちょっと...ですね(;^_^A

• 9月11日
  • aym26i

aym26i

私も祖父母からのお金っていうと、ももっぺさんと同じように親経由でもらって、後々祖父母にお礼を言うっていう感じでした❗
    それならまぁいいかなと思うんですが、義両親がどういう意図なのかわからず、私達両親が金額も何も知らずにいきなり大金渡したらどーなるんだろうと不安で😵💦

クズ旦那について共感頂き嬉しいです😭♥(笑)
    ほんと無関心というかだらしなくて適当で…そんなクズの親だから余計になんの相談もなしっていうのは心配なんですー(x_x)

• 9月11日
  • ももっぺ

ももっぺ

孫が可愛いのは分かりますが、相談してほしいですね...(>_<)
    そんな状態だと旦那さんから言ってもらうのは難しいですかね?
    なかなか義母だと言いたいことを言えない嫁の立場は辛いですよね( ; ; )
    私の場合、母方の祖母は早くに亡くなってるので(私が高校生の時)あまりお祝いというお金はそうもらいませんでした。その代わり結婚した時にまとまったお金をもらいました。
    父方の祖母は誕生日など細かなお祝いをもらい、成人の時は振袖の帯を買ってもらいました。結婚式もまとまったお金ではなく通常のご祝儀程度でもらいました。

今思えば両方でバランスがとれていたなと思いますp(^_^)q

• 9月11日
  • aym26i

aym26i

孫のためにっていう気持ちはほんとありがたいんですけどねー(x_x)
    なんか一人目で口座作ってもらっちゃうと次の子が出来た時もまたコピーだのなんだの言われるのも面倒かなと😅
    旦那とは話し合っとかなきゃなーとは思ってますが、旦那経由すると義両親に伝えたいことが伝わらなそうで(笑)
    なかなか嫁は強く言えませんよね(x_x)ツライ
    けど、義両親の前でも割と旦那のことケチョンケチョンに言ったりするんで、義両親にも言いたいこと言っちゃいそうな強気で私もいますし、義両親も私の性格わかってると思いますw

私も父方の祖父母は私が高校生の時に亡くなってて、母方の祖母がやりくりして結婚やら今回の娘の出産でお祝いかなりくれました❗
    …のに、義実家は何もお祝いないのかよってw
    こちらの愚痴になってしまいすみません😣💦⤵
    結局、お金貯めてくれるのはありがたいんですけど、その方法が問題なんですよねー😅

• 9月11日
  • ももっぺ

ももっぺ

角が立たない程度に言えるのなら言っちゃってもいいんじゃないですかね(^_^)
    この先2人目とかできてずっとモヤモヤしていくより、ハッキリさせておけるのならそうしたいですよね( ̄▽ ̄)
    義実家からは出産のお祝い何もなかったんですか⁉︎
    その代わりに孫の為にって思ってるんですかね?f^_^;)

• 9月11日
  • aym26i

aym26i

お金ためてくれるのはありがたいので、うまく相談していければと思います\(^-^)/

結局義実家からのお祝いは全くなしです!
    内孫なのに…まぁ金で良し悪しを決めつけるのが良いとは思いませんが、モヤモヤです😅
    お祝いと孫貯金は別じゃないかなとは思いますが、義実家も色々考えてくれてるとは思うんですけどね(x_x)

• 9月11日
  • ももっぺ

ももっぺ

そうですか...相談してうまいこと話がまとまるといいですね(>_<)

• 9月11日
  • aym26i

aym26i

はい❗義実家と話し合い出来ればいいなと思います❗
    お忙しいところ貴重なご意見ありがとうございました(*^^*)

• 9月11日
ゆうママ✴︎

うちは、私が生まれときに、おばあちゃんが孫のために口座を作って定期預金をしてくれていたようです!
しかし、そのお金は直接孫の私には渡されず、私の両親に渡されていて、そこから学費やその他必要なものに使われていたみたいです!
そのことは、結婚してから聞いたので、その当時はまったく知りませんでした!

ayu66さんの義母さんがどのような意図で口座を作ってくれるのかわかりませんが、少し相談があってもいい気がしますよね💦

• aym26i

aym26i

私もゆうママ✴さんのように孫名義で貯金して、渡すのは両親で…とか用途や渡し方とかが明確ならとてもありがたいと思います❗
    実際将来はお金が必要なので❗

自分の親なら相談してとかできますけど、いきなり口座作るからコピーくれって言われて実の息子の旦那がなんも知らなくて、用途とか聞いてないのでよくわからなくて😵💦
    まずは旦那と娘のお金について相談して、義母にも用途や実際娘にどのように渡すつもりなのか聞いてみようと思います❗

• 9月11日
ちゅん

世帯が違うので、保険証のコピーは怖いです。
何があるか分かりませんし、出回ると管理が大変なのでコピーはごめんなさい、お気持ち嬉しいです、また何かある際はお願いするかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。とお断りした方がいいかもしれません。

• aym26i

aym26i

ほんと今の世の中個人情報なんてどこで漏れてるかわからないですしね❗
    しかも郵送で送れとか言われてますます怖いので、よく考えたいと思います(x_x)

• 9月11日
にぎやか大好きママ

私も嫌でしたが母が口座作りました。

私の祖母が私名義で毎年5万円を預金しており、その口座を祖母の他界時に受けとりました。まぁ私がいい年だったんで遺産相続と言うわけではないけど、そんな感じで受けとりました。

それと同様の意味か、私の母も私に断りなく郵便貯金口座を持とうとして郵便局から母子手帳を持ってくるように言われました。

なんか親の脛を堂々とかじらされるみたいで非常に情けない気分になりました。

孫兄さんを残したいのなら、私の関与しないところでやってほしかったですね。タンス貯金とか、、、

イライラはするけど、どうしようもないですよね。(>_<)「やめてください」とか、実の子である旦那様も強く言えないと思います。

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

孫兄さん× 孫に遺産⚪

• 9月10日
  • aym26i

aym26i

実親でもなかなかよい気はしないですよね👀‼
    私も普通にお年玉で祖父母にもらってそれを両親に渡して貯めてもらってたって感じなので…わざわざ祖父母が孫の口座を作るってゆー感覚がよくわからなくて😵💦

旦那は実親のすることだら何の疑問も持たずでダメですねー(x_x)

• 9月11日
erica

うちの両親も娘の通帳作ってくれています☺

生前贈与として、年間贈与税のかからない110万をいれといてくれたり、その他12年後に12 00万になる学資保険や、ドル建ての積立で30年後に1500万になるものも契約してくれています☺

成人になり親の管理下から外れたとしても娘にその存在を言わなければわかりませんし、変に金銭に左右されて道をはずすようなことはないと思っています。

わたしはその時その時で、おばぁちゃんからだよ。と、結婚式や新築、出産の時のまとまったお金が必要なときに渡してあげようとおもっていますあげようとおもっています☺

• aym26i

aym26i

ご両親、娘さんのためにたくさんしてくれてるんですね\(^-^)/🎵
    ありがたいことですよね❗

私もerkさんのように、義両親が貯めてくれるのならありがたいことなのでちゃんと娘には
    おじいちゃんおばあちゃんが貯めてくれてたんだよって渡してあげられるのがいいなって思います(*^^*)

• 9月11日
ともち

いきなりコピー下さい!は困りますよね。。

うちの義両親もお金貯めたいと言われ、私が息子名義の口座を作り、口座番号を伝え送金してもらうことにしました。
その口座は義両親用にしたので、全て義両親からの送金ですし、合計どのくらいの金額になっているかわかります。

• aym26i

aym26i

そーなんです!こっちから聞かなきゃ用途言わないのかよ、と😵💦

送金いいですね❗
    それならコピーわざわざ渡さなくて、口座開設人は自分だし、金額もわかるし👀‼
    参考にさせて下さい\(^-^)/♥

• 9月11日
ましゅや

私の儀母も息子のために通帳作ってくれて貯金してくれてます😊
ちなみに通帳印鑑は一緒に作りにいきました。
うちは毎月少しずつの貯金だと思いますが20歳になったら渡すと言ってました😊
お金はどれだけあっても困らないのでありがたいことですよ♡♡♡

• aym26i

aym26i

一緒に作りに行けるのはいいですね🎵
    お金ためてくれるのはほんとにありがたいことなので、ましゅやさんと同じように使い道とか渡す時期とか話し合えればいいなと思います\(^-^)/

• 9月11日