※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大きめサイズ
お金・保険

マンションを売ることになり、売却後のお金の分配について悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください🙇🏻‍♀️
マンションを売る事になりました。

現在、前妻と子供達と犬が
旦那名義のマンションに住んでいます。
新築で購入し10年経ちました。

離婚は購入してから一年後、
でも旦那はほぼ住んでいません。

下の子が中学を卒業したらマンションを旦那に返すという約束です。
でも結婚し、マンションはいらないし自分たちで支払っていけないと思うので売りたいという話を前妻にしたら
売るならすぐに売りたいという事になりました。

支払い状況は、ローンは養育費として旦那が払い
管理費、固定資産税を前妻が払ってました。
金額としては、毎月旦那が月6万 前妻が4万です。

少し前にマンションの隣の部屋が売れたらしく
プラス500万程になったそうです。

ローン残高とトントンで売れると思ってたので嬉しい情報でしたが、その場合プラスになったのをどう分けようか悩んでいます。

私達のわがままな考えでは、
プラスになったお金で
養育費を約束の二人が18歳になるまでの養育費を計算し一括で支払い、それでも余ったら半分に分けるのもありなのかなと思いました。
私達は養育費の支払いもなくなるし、前妻にもしっかり分けることが出来るので嬉しいのですが
やっぱり私達の都合の良い考えでしょうか。

みなさんでしたらどうしますか?

ご気分を悪くされたら申し訳ないです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

難しくて抜けてる部分もあるかもしれないかどお子さんが18になるまでの養育費を一括支払いだけじゃダメなんですかね?
もう離婚してるので必要以上にマンション売ったお金を支払う必要ってないんじゃないかなって思うのですが。

• 大きめサイズ

大きめサイズ

一応前妻も支払って貰っていたので分けた方がいいと思ったんですが必要ないですかね💦
    養育費一括に関しては、ダメなことではないですよね?

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚した時の財産分与の内容がどうだったのかにもよりますが、おそらくそこで養育費として6万支払い奥さんは他の物を支払ってマンションに住み続けていいとなったのでは?と想定しました。
    離婚した時点でもう財産分与は住んでるし、奥さんが支払ってた部分は気にしなくていいのかなと考えてのコメントでした。

これもし中学卒業後にマンション返してもらってから売ったら元奥様全く関係ない話ですよね。
    相手合意とはいえ早めに返して貰い売るって所がどうなのかって所になってきますよね。

一括は問題ないと思いますがそこは奥さんに聞いた方がいいと思います。

• 6月11日
  • 大きめサイズ

大きめサイズ

なるほど!
    ローンの引き落とし口座に直接支払っていたのでそれはないと思います。

たしかにそうですね…。
    その考えはありませんでした😳とても参考になります!

はい!今度前妻と会う事になっているのでそのときに聞きたいと思います!

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合いの前に一度専門家に相談された方がいいと思いますよ。
    離婚前なら共有財産なので売ったお金は折半、折半した後の旦那様のお金から養育費を支払わないといけないので。
    今そのマンションが共有財産にあたるのかどうかですね。

元奥様も早く売りたいと言ってくれてますがもしかしたら売ったお金が自分の所に入ってくると思っての事だったら揉めますよね💦
    売る前にしっかり話し合わないといけない部分だと思います。

分けなきゃいけない物であれば折半しますが、もし養育費だけの支払いで良かったとしたら、私ならお祝い金(入学金)を少し多めに渡して納得して貰う方向で話し合うかもしれないです。

• 6月11日
  • 大きめサイズ

大きめサイズ

相談して良かったです😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 6月11日

マンションも結婚してれば共有財産ですが、離婚してるので難しいですね💦
離婚理由、その時の財産分与はどうしたのか聞いてからでないと判断が難しいです😣
お互いに非がある若しくは旦那さんの方が悪かった、財産は完全に折半だったのなら私が前妻ならプラスを折半してから養育費も支払って欲しいです😅
マンションの分として前妻が多めに現金をもらっていたら大きめサイズさんの考えでいいと思いますし、なんなら養育費だけでプラス分まであげなくても良いと思いますし…
一度前妻の意見を聞いてみては?

• 大きめサイズ

大きめサイズ

共有財産💦初めて聞きました💦
    離婚理由は、価値観の違いと簡単に言うと前妻と前妻家族からの旦那へのいじめです。旦那から離婚を申し出ました。
    現在は前妻と子供達とも関係も良好です。

今度前妻と旦那と三人で話し合いをするので、こちらで参考にさせて頂きたく投稿しました🙇🏻‍♀️マンションの話と一緒に養育費の減額をお願いしている立場なので少しでも前妻が受け入れてくれやすい方法を探していました🙇🏻‍♀️

• 6月11日
しのすけ

分けるとしたら共有財産になるのでまずは折半、その後ご主人の持ち分から養育費一括、だと思いますよ💦

• 大きめサイズ

大きめサイズ

一緒に支払っていたので共有財産となるのでしょうか?それとも、前妻と結婚しているときに買ったマンションなので共有財産となるのでしょうか💦無知ですみません🙇🏻‍♀️

• 6月11日