※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

最近円形脱毛症になり、ストレスを感じています。マイホーム購入や不妊治療で疲れており、引っ越し準備も忙しい状況です。子供との生活は幸せだけど、ストレスで悩んでいます。

最近初めて円形脱毛症になってしまいました😭円形脱毛症はストレスからくるもの、というイメージで、非常にショックでした。仕事しながら不妊治療してた日々と比べれば、今の子供といる育休生活は幸せだと思ってたからです。もちろん子供にイライラすることや疲れることはあります。でも今までどんな激務でも、ならなかったのに、なぜ今?と思ってます。

もし原因がストレスだとしたら思い当たることは、最近マイホームを購入したことと、二人間の不妊治療を始めたことです。これから引っ越しなのですが、購入するまでに夫とたくさん話し合い、購入したらしたで、自己資金などお金のことを話し合い、オプション、家具、家電など一つ一つ決めて行きました。建売なので決めることは少ないのに、夫も私もこだわりがないようであるところがあって、揉めることもありました。最近の土日はほぼ家関係で潰れて、非常に疲れています。また、旦那が忙しいため引っ越し関係の手続き等全て私がやっていて、いまのところ荷造りもほぼ私がやっています。旦那は平日仕事があるわけで、仕方ないことですが、子供見ながらあっちもこっちも、で疲れました。
また、突然お金がどんどんとんでいく不安にもかられる時もあります。
もちろん、今の狭いアパートでは不満がたくさんありましたし、コロナの中引きこもってる時は息が詰まる思いでした。なので、広い家に引っ越すことはすごく楽しみです。自分の持ち家でのびのび暮らせることも楽しみです。

でも、マイホームブルー?というんでしょうか?それがストレスの原因になってるんだろうなという気持ちも拭えません😅

二人目の不妊治療は育休復帰の時期から考えて四月頃から始めています。一人目は一回で妊娠しましたが今回はそうもいかず、うまくいきません。また、仕事してないから融通きいて通いやすいと思ってましたが、コロナでなるべく子連れはやめてほしいとのことで、預け先を探したり旦那に休み取ってもらったり非常に気を遣います。協力的に旦那はやってくれてますが、疲れました。

ただの愚痴です。読んでくださった方いたら、ありがとうございました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

円形脱毛はストレスより自己免疫疾患といわれてますよ!わたしは検査したら甲状腺がわるかったです

• にゃん

にゃん

横からすみません😔
    円形脱毛症や体調不良で悩んでいて、何科を受診し検査してもらいましたか?😔

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院の皮膚科にいきました。抗核抗体などをしらべましたよ

• 6月12日