※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子がおでこを切り、大量出血でパニックに。血は止まり、救急車を呼んだのが大袈裟だったか不安。皆さんは救急に向かいますか?

2歳になったばかりの息子がテレビ台におでこをぶつけて切れて大量出血、、あまりの血の量にパニックで救急車を呼んでしまいましたが、血は待っている間にだいぶ止まったので、大袈裟だったかな、、と気になりました😵ちなみに1.5センチくらいにわたってパックリ割れていました🥺ソファから床からあちこちに血が垂れてスプラッターでした、、皆さんなら自分で救急に向かいますか?

コメント

その状態で自分で向かうのは私なら無理です😭
血がそんなに垂れるならみた瞬間にパニックになったかもです!💦

♡♡

まずは止血してからの判断かなーと思います!
圧迫止血しても止まらない、明らかに様子がおかしくなってきた、意識がないとかなら迷わず救急車呼びます😃
止血して落ち着いてきたのなら、自分で病院へ向かいます😃

* thk *

おでことはいえ頭からの大量出血なので救急車呼んでよかったと思いますよ。

下手に自分で連れていって、頭をブラブラ揺らしながら連れていく方が怖いので。
状態も素人ではわからないので、救急車で安静を保ちやすい状態で搬送してもらった方がいいと思いました!

○pangram○

頭は切れるとよく血が出ますからね。まずは圧迫止血して、たぶん落ち着くので、止まったら、とりあえず近くの小児科に行きます。夜だったなら、翌朝に行きます。消毒してほしいのと、切れ具合で塗った方がいいかどうか確認します。必要なら行きます。

救急車は、
圧迫止血しても全く血が止まらない
痙攣して来た
本人の意識がわるくなってきた
動きがおかしい
とかあれば、救急を要すると判断して、呼びます。

ママリ

まとめてのお返事申し訳ありません!参考になりました、ありがとうございます😊

3人目なのにあまりの出血に気が動転してしまいお恥ずかしい限りです😢

幼児の場合大人と処置が全く変わってきて、できないこと本当に多いですね😅暴れるので縫ったりMRIなどを撮ることもできませんでした🥲傷は残りますと言われたそうです。パックリと深く割れているのでくっつけてテープを貼るのも難しいです。

次はないことを願いますが、そうなった時は今回の経験を生かしたいと思います😭傷口にオキシドールやマキロンも良くないというのを知りました。

息子も今はケロってとしていてホッとしました😓テープの貼り替えなどは大暴れで大変でしたが