※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi.mama
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけている息子が泣き疲れて寝ない。どうしたら添い寝でトントンと寝かせたり、1人で寝るようにさせられるでしょうか?

寝かしつけについてです。
うちの息子は添い乳で寝るようになっています( .. )
添い乳で寝かすのはあまりよくないですよね?

出来れば
添い寝でトントンして寝て欲しいです(´•ω•̥`)
挑戦しようとはしたんですけど
寝返りをして動き回ってしまったり
動かないようにしても
ギャン泣きしておっぱいを探します。

泣き疲れで寝ないかも試したけど
泣きっぱなしか
動き回ってます( .. )


どうしたら添い寝でトントンとか1人で寝るようになるんでしょうか?

コメント

863

上の子は(現在高1)パイ寝んね(私はこう言っていた)でないと寝てくれなかったなぁ(。-_-。)
答えになってなくてごめんなさい(^ω^;);););)

  • mi.mama

    mi.mama


    添い乳で卒乳する時は大丈夫でしたか?

    • 9月10日
  • 863

    863

    卒乳なんて考えなくて良いと思うよ( ˙꒳ ˙ )
    小学生や中学生になってもオッパイ吸う奴なんかいないって(*^^*)
    大丈夫!型にハマらないで気楽に…ね(´・∀・`)

    • 9月11日
  • mi.mama

    mi.mama


    そうですよね(^^;

    ありがとうございますʕ•̫͡•ིʔྀ

    • 9月11日
  • 863

    863


    補足(返信要りません)
    パイ寝んねで育てましたが
    虫歯は1個もありません。
    オッパイ吸わせて寝かせてたから虫歯になった(なる)は親の怠慢です。今しか出来ないので
    吸いたいだけ吸わせてあげて…♡その内必ずバイバイするから…

    • 9月11日
みゃ〜こ

添い乳で寝かしつけてる頃は何度も頻繁に起きたので…
今は添い寝で寝しています‼︎
家の子はトントンすると寝れないみたいなので添い寝して子守唄を歌ってから「おやすみ」と言ってあとは寝たふりしてます。
…本当に寝てしまうことも…笑

・始めは抱っこしてみたらどうですか?ウトウトしてきたら抱っこのまま寝転んで胸の上で寝させるとか…
・たまにネントレ?もしました。
泣いてる所を放置して、何分か感覚で近くに行って「ママいるよ〜大丈夫よ〜ネンネしようね〜」とか言ってまた放置…の繰り返し…
(ネットで調べてやりました)

今は8時半に就寝して、朝の5時頃まで寝ますよ(*^^*)

  • mi.mama

    mi.mama


    今寝かしつけで戦ってます(^^;

    添い寝でトントンしてやっぱりダメでした(´•ω•̥`)


    抱っこしてウロウロをしてみます!
    前はこれで寝てたので
    頑張ってみます!

    ねんトレの放置してる時は
    子どもは動き回りませんか?

    • 9月10日
  • みゃ〜こ

    みゃ〜こ

    寝返りをしている時期でしたが眠くて泣いてる時は寝返りしませんでした。
    寝返りする時は、隣に寝転んで寝返りを防止?阻止?したりもしてましたよ〜

    寝る時に必ず習慣でやる事を取り入れるといいかも⁈です(*^^*)
    家は子守唄をずっと歌って寝かせていたので、今は寝る時に遊びモードの時も子守唄を歌うと眠たくなるみたい(^^)

    • 9月10日
  • みゃ〜こ

    みゃ〜こ

    あっ‼︎
    あと、寝室に行ったらいきなり真っ暗にしないで豆電球でお話し…と言うか、私が話しかけてましたよ。今日もいい子に遊べたね〜♡とか言ってチュチュしたりしてイチャイチャしてから寝かせてました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 9月10日
  • mi.mama

    mi.mama


    うわ〜羨ましいですʕ•̫͡•ʔ♡*:.✧

    眠くても、泣いていても
    寝返りしてぐるぐる動いてます(^^;
    今日寝返りも阻止してたんですけどギャン泣きでした( .. )

    抱っこしてウロウロも
    今日は泣きがヒートアップしすぎて、のけぞりが半端なく、あたしが折れてしまって添い乳で今寝られました←

    • 9月10日
  • みゃ〜こ

    みゃ〜こ

    寝落ちする寸前まで乳吸わせて、寝落ち直前に離して自力で寝れるように仕向けてみては?
    添い乳止めた時は、起き上がって乳吸わせて寝る寸前で離して寝転ばしてくっついてましたよ。

    赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

    という本を読んでみてはどうです?参考になりますよ♡

    • 9月10日
  • mi.mama

    mi.mama


    その作戦いいですね!
    試してみます!!!

    そんな本があるんですねʕ•̫͡•ིʔྀ
    探して読んでみます( ・∀・)b OK!

    • 9月10日
つば&すず

一緒に横になって
お母さんとゴロ~ン
そろそろ寝ようね~
めめつぶらないと寝られないよ~?
といいポンポンしてました

最近はほっといたらよじ登っては落ちての繰り返しであとはコテンと落ちて寝てます☺
ぐずったりする日もありますがその日はポンポンしてます☺

  • mi.mama

    mi.mama


    羨ましいです!
    それが理想なんですけど
    なかなか難しいですね(´•ω•̥`)

    • 9月10日
  • つば&すず

    つば&すず

    ですね😅
    ここまで来るのに時間かかりました…
    早くおやすみ!って言ってすぐ寝てくれるようになってくれたらなーと思います☺

    • 9月11日
ay♡♡

私も添い乳です💦
娘は8ヶ月ですが添い乳じゃないと
狂ったように泣きます💦
夜間断乳を何度もしてみましたが
私の体力が持たずすぐ諦めてしまいます💦
前は添い乳でも1時間おきに起きてましたが
今は3~4時間と少しずつ間隔も長く
なってます🙆このまま朝まで
寝て欲しいなぁと思ってます🙆
私も添い乳で寝かすのはあまり良くないと
思ってたんですけど無理に添い乳なしで
寝かせて大泣きされて子供もママも
疲れ果てるくらいなら
添い乳で寝かせたら子供も安心して
寝てくれるしママも楽できるし✨
お互いストレス無く
寝れたらそれでいいかなぁと思って
添い乳しちゃってます😁
産まれてからずっと添い乳ですが
中耳炎になったとかトラブルおきたことは
ありません💕
子供が気持ちよく寝れるのが
1番かなと思います💕

長々と失礼しました。

  • mi.mama

    mi.mama


    一応、添い乳で寝たら朝まで寝てくれる日がほとんどだから、すごく助かってるんですけど(^^;


    子どももママもゆっくり寝れるのがいいですよねʕ•̫͡•ིʔྀ
    トラブルとかないんですね( ¨̮ )

    ありがとうございます!

    • 9月10日
ゆう

うちの子も断乳するまで添い乳でした!昼寝もでした!ラクだしいいやーと思ってました。1歳3カ月で断乳する時は大変でした。トントンなんかじゃ寝ませんし、横に置いただけで歩きます。とりあえず最初は抱っこ紐からいきました。寝てくれるようになり、でも夜中に起きるのでその時も抱っこって結構キツくて、ダメだと思い、寝たふり作戦に変えました。真っ暗にしてもう寝るねーみたいなかんじで。最初は頭の上をくるくる回ったり遊んだりしてて1時間かかることもありましたが、だんだん慣れてきて寝る時間っていうのが分かってきたのかトントンや、今日楽しかったねとかお話ししながら寝てたりします。今じゃお昼寝も夜も気づいたら勝手に寝てます!!
まだ6ヶ月ですので無理せず、飲みたそうなら飲ませてもいいかなとか思います。お母さんがラクな方がいいですよ!そのうち夜間断乳とかすれば夜も寝てくれるようになりますし。うちは夜間断乳すらできなかったですが…絶対そのうち寝てくれます(^^)

  • mi.mama

    mi.mama


    ありがとうございます( ¨̮ )
    何かホッっと肩の荷がおりた感じがしました!
    神経質にこうじゃなきゃ!って考えすぎもよくないですよね( .. )

    したらダメですよってのはないみたいなので、ゆっくり息子のペースで寝れるようになればいいですよね😊
    それまでキツくない程度に色々試したり、習慣づけるようにしていきます!

    • 9月10日
deleted user

あたしは卒乳後の寝かしつけに苦労するのが嫌だったので添い乳でトントン+子守唄で、これやったらネンネ。っていう刷り込み作戦やってたら1歳なる前くらいからトントンだけで寝てくれる様になりました(・∀・)

今は、電気消して隣でゴロゴロしてると気付いたら寝てます。笑

  • mi.mama

    mi.mama


    卒乳がなかなか大変そうですもんね😅
    添い乳でトントン+子守唄!挑戦してみます!
    やっぱ習慣にする事が大事ですよねʕ•̫͡•ིʔྀ

    ありがとうございます♡

    • 9月10日