※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gt73*
子育て・グッズ

お子さんの顔は、ベビーソープで洗顔→ベビーローションで保湿していますが、石けん+ローションの使用に疑問を感じています。皆さんはどのようにされていますか?

みなさんお風呂の時、お子さんの顔はどのように洗っていますか?(´・ω・`)

両親学級や入院中での沐浴指導の際、「顔はガーゼ等を使って水でやさしく洗ってあげる」と教わり、はじめのうちはそのようにしていましたが、
生後1ヶ月頃に乳児湿疹ができ始めたのでどうすればいいか調べたところ、『石けんでよく洗い保湿する』とあったので、それからは全身用のベビーソープで洗顔→ベビーローションで保湿をしています。

効果てきめん、湿疹はきれいになくなり今ではつるつるお肌の息子ですが、このまま石けん+ローションを使用していっていいのかふと疑問に思いました。
きれいな肌には特にソープなどは使用しなくていいのでしょうか?
たしかに小学生とかって、水でパチャパチャで済ませているような?

みなさんはどのようにされているのでしょうか?

コメント

@!

うちは最近 チャポンと湯船につけて良く絞ったので軽くふくだけですよ( ´ ▽ ` )ノ

• gt73*

gt73*

ありがとうございます!
    水だけに切り替えて、湿疹がまたできたりはしてないですか?(・ω・)

• 9月12日
  • @!

@!

全然出てませんよ☆

• 9月13日
ととこ。

ガーゼなども刺激になるので我が家では全身、手で洗っています( ^ω^ )
顔は石鹸を使わずお湯だけで☆

• gt73*

gt73*

ガーゼも刺激になるのですね!
    肌の状態が落ち着いてきたら石けんを使わなくても大丈夫そうですね!

• 9月12日
maman

私も両親学級で言われた通りにガーゼで優しく洗っていましたが乳児湿疹が酷くなり、1ヶ月検診時に小児科の先生に相談したところ、生後3ヶ月頃までは皮脂の分泌も多いので石鹸で洗えるところ(目の周り以外)は洗ってあげてくださいと言われました。

ベビーソープで洗い出したらとても綺麗になりました。先生に言われた通り、ひとまず3ヶ月頃までは続けようと思っています。

• gt73*

gt73*

なるほど!とても参考になりました!赤ちゃんの肌ってデリケートで何かと心配になりますね💦

• 9月12日

同じく乳児湿疹で石鹸で綺麗にしてねっていわれてから、ずーっと石鹸&ローションです!

• gt73*

gt73*

私もずっとそのままでいいかなと思っていましたが、最初は水だけって教わったんだから基本は水なのか?とふと疑問に思いました(・ ~ ・)ノ💦

• 9月12日
s

わたしの息子も乳児湿疹がすごくて医者からガーゼやめて手で洗うこと、石鹸は週に1回程度と言われたのでお湯だけです😣保湿は今まで通りやってあげていいと思います😊

• gt73*

gt73*

やっぱりガーゼよりも手のほうが肌に優しいんですね✨
    石けんは毎日じゃなくたまにっていうやり方もいいですね(*'ω'*)

• 9月12日
れーちゃん♡

目以外はきちんと石鹸で洗うように言われたのでずっとそうしてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
手でくるくるして洗ってます!
今の所なにもなくお肌つるんつるんです✩︎⡱

• gt73*

gt73*

石けん使ってからみるみる肌がきれいになったので続けたいですが、赤ちゃんには毎日の石けん洗いも刺激になるのかなと心配になって(>_<)赤ちゃん用の石けんだから大丈夫なんですかね?☆

• 9月12日
その

うちはベビーソープで洗うように言われました(^-^)/大人と同じようにティーゾーンも洗ってね〜と言われましたよ♪

• gt73*

gt73*

ティーゾーンだなんて一丁前ですね♪笑
    皮脂が多く汗っかきなのでしばらくはこのままベビーソープで洗ってあげようと思います( ^^)人(^^ )

• 9月12日