※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
妊娠・出産

妊娠中の14週で安定期に入っていない状況で、ママ友に妊娠報告するタイミングについて悩んでいます。他のママ友が報告してきたが、自分はまだ報告しておらず、母からの意見に戸惑っています。不妊治療中の友人もいるため慎重になっているが、報告すべきか迷っています。

3人目妊娠中14週です。
ママ友への妊娠報告についてもやもやしています。
私自身は安定期に入って様子見ながら周りに報告。と考えています。

検査薬で妊娠がわかった翌日、下の子のママ友から会った時に『実は妊娠したの〜』と報告されました。
そのママ友は2人目は不妊治療に入ったところでした。

私も前日に妊娠がわかっていましたが病院も行ってないし安定期でも無いので言うタイミングではないと思いママ友には『おめでとう〜』とその他雑談をしてその日は終わりました。
予定日も全く同じくらいです。

それから保育園では何度か会っていますが
安定期まで周りにはまだ言うつもりも無いのでそのママ友にも言うタイミングも無く報告していません。
私はそれで良いと思っていました。

昨日母に「向こうは報告してくれたのになんで黙ってんの?何コイツ?って思われるわよ」と何度か怒りを込めた感じで言われました。
私の妊娠で産むのも私。
もし赤ちゃんに何かあって報告してしまっていた場合その説明もしなきゃいけないのも私。

周りのママ友で不妊治療している方もいるので
デリケートな部分だと思っていて慎重になってしまっているのか。
ママ友に報告されたから、じゃあ私も❢という感じで報告するべきなのか。
私が間違っているのか。昨日からとてもモヤモヤしてしまいます。

皆様の意見をお聞きしたいです。

コメント

ちゃんちゃん

私も周りに報告したのは安定期に入ってからでした。安定期に入っての報告でも、必ずしも大丈夫って訳では無いと思ってドキドキしました。なので、eriさんのお気持ちすごくわかります。そして、わたしも同じようにすると思います。デリケートな内容なので、誰かにとやかく言われることじゃないですし、自分がストレスなく過ごせるのが1番だと思いますよ☺️

わかります😅
私も2人目妊娠したのですが
周りのママ友に報告できていないです。
というか安定期入ってもいいません。
おそらく産まれる寸前に言うと思います。賛否あると思いますが私がもしママ友に報告してその後、切迫や流産したら何て言えばいいのか分かりません。
もちろん気持ちに整理が着いたら言いますが
言うか言わないかは本人次第だと思います。
周りは関係ないかな?って私は思っちゃいます😅

シズマ

報告書したい時期はそれぞれですよね。すぐ報告したいひともいるし、安定期になってからとか、産んでからじゃないととか。なのでいいと思いますが、その方の性格的にそうゆうふうに思う方なら考えちゃいますよね。毎日会うならお腹出てきたらわかってしまう感じですよね✨
お子さんが先に言ってしまわないようにはしたいですね💦主さんはいつ頃が理想ですか?あたしなら例えば安定期なら、安定期に、「いろいらマイナートラブルがあって報告遅れちゃったけど」みたいに言うと思います😊そしたらつっこみにくいとおもいます😊

あや

私は主さんは間違ってないと思います!!

私自身流産2回経験してるので、自分で報告してもしもの時の報告ほど辛いものはありませんでした…

今回も友達から妊娠報告をききましたが、その時はおめでとう!!だけで、無事に出産できてから…実はね!って報告しました😭

何があるか分からないからごめんねって付け加えれば、ちゃんとわかってくれましたよ😌💕

さくら

合わせて言わなくていいと思います!私も周りの保育園のママ友には安定期まで言わなかったです。
というか悪阻でゲロゲロで会社も2か月ちょっと休んでいてスマホも見れない外にも行けないで報告出来なかったのもありますが😅

後からなんであのとき教えてくれなかったのとか言われたら生理は遅れてたけど気づくのが遅かったとかなんとか言って適当にかわすといいですよ✊🏻✨

どてちん

タイミングって
人それぞれですよね☺️
無事に産まれてくるまでは
何があるかわからないし
妊娠中の体調とかメンタルも
みんな違うし…
私は今4人目妊娠中で
なるべくママ友達に知られずに
過ごしたいと思ってたんですが
子供達がペラペラ喋って
バレてしまいましたね😅

ママリ

分かります!!
そのママさんは、何のトラブルもなく産んだのかな??
でも、不妊治療もしてるのに何にも思わないんだ…
嬉しすぎて、言いたいのも分かりますけどね…
でも、安定期までは報告はしたくないです。

安定期前までの報告は家族だけにして欲しいですね💦

🌞🌿(26)

私は2人目妊娠した時に安定期入って嬉しくてすぐ報告しましたがそのあと死産しました。その時報告した方にはまたその話をしましたが向こうの反応も気を遣わせるような感じで申し訳なかったです💦
私も辛かったですが中には妊娠中の方もいて私もなるかもと逆に不安を煽ってしまった気がしました。
その後3人目の妊娠が分かりましたが産まれるまで相手から気づかれるまで誰にも言うつもりありません😂

eri

皆様ご回答ありがとうございます。

私自身一番上の子の妊娠がわかる前に『多嚢胞性卵巣』と言われたことがあり
そのときはどこへ行っても子連れや妊婦さん、マタニティマークなどがやたらと目に入り
見たくない❢と複雑な気持ちでした。
妊婦さん=『幸せなんだろうな』なんて思っていました。
その後無事二人共安産で出産しておりますが
何人産んだとしてもつわりの症状も違うしマイナートラブルも違うし、また安産とは限りませんし、妊娠できる事は奇跡だとさえ感じています。

私の希望は7ヶ月~8ヶ月頃の報告を考えてます。
もし報告してから、いちいち周りからの『お腹が出てきたね』とかそういう雑談も面倒くさいなと思ってしまってますし、そんな話を聞いている現在不妊治療されてるママ友も少なからず焦ってしまうんじゃないかな。なんて思います。
自分はハッピーだけどそれを聞いている方の気持ちが少しだけですがわかるので‥

かろうじてまだお腹は出てないので子供達も
実感がわかない様で、外では一切その話はしません。

皆さんの同じ視点での温かい回答でとても気持ちが軽くなりました。