※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるっこ
家族・旦那

これから旦那が申し立てた離婚調停が控えています。私達夫婦はお互いが…

これから旦那が申し立てた離婚調停が控えています。
私達夫婦はお互いが納得した上で別居婚という形で入籍しました。
ですが私は一人暮らしの状態から実家に戻るという形をとったので、家具家電一式全て旦那が今住んでいる新居にあります。
まだ引取りに行くという連絡はしてません。
調停でその事についても決めようと思ったのですが、もし返して貰えない場合は警察などに相談できるのでしょうか。
詳しい方がいたら教えてください🙇‍♀️

ちなみに新居の鍵は貰っていません

コメント

警察に何をしてもらいたいのでしょうか💦

似たような事例を知っています。
その話の場合、奥さんと同居していて、奥さんが旦那さんのモラハラで
家を飛び出し、最終的に裁判をして離婚しました。

旦那さんの家に荷物を取りに来たときに
頭のおかしい旦那さんが、不法侵入だと、警察に通報しましたが
もちろん、不法侵入ではないですし、
荷物のやり取りについては、調停(当時)でやるように、旦那さんの方が指導されてました。

私はその旦那と、のちに付き合うことになるんですが
私も別れるときに面倒なことになりまして、
荷物についても、引渡しは、弁護士を雇ってやりとりするよう、警察に言われました。
(相手は合鍵を持っていて、不法侵入扱いにならないのを知っていたので、やりたい放題されました)

(今、色々なことを巡って裁判中です)

警察に相談しても
警察は何もできないと思いますよ🤔
民事不介入ですから😢
弁護士さんも雇って
、調停の席で話し合うしかないと思います。

• まるっこ

まるっこ

旦那の家にあるものほとんどが私のもので旦那がすぐに家具家電を揃えられるとは思えなくてもしかしたらすぐに返して貰えないのではと思い調べたところ、窃盗罪や横領罪といった罪を〜と出ていたのでそれを伝えて早く決着つけれればと思ったんです…
    一応調停でその事についても話し合いをしたいということは書いたんですが……

• 6月11日

退会ユーザー

そういうことでしたか🤔
    でもまだ婚姻関係がある以上は、窃盗や横領という話は通用しないと思います!
    前述の件も、旦那は、窃盗、横領、不法侵入、どちらも、適応ならず
    調停に入ってるなら余計、そこで話し合うように言われてました。

私も、結局、彼に返せていない物品がありますが
    彼はそのことで、警察に相談しても、聞いてもらえてないようです。
    今後も、そのことで刑事事件にはできないようです🤔
    今、民事で争ってるので、先方がその席で返せと言ってくれば対応しますが
    どうするつもりなのか。。。

今はとりあえず、調停で話した方がいいです。
    らちが開かなければ、裁判にするしかないと思います。

• 6月11日

退会ユーザー

それと。。。
    家財道具についての借用書など、書いてもらってないですか?!
    私は借用書を取られていたものがあり、
    裁判では手作りでも、金、物に関して、借用書があると大変強い効力を持ちます。

今回の場合、借用書があれば証拠として返却要請はできると思うのですが
    借用書がなければ、
    先方に、「贈与された」とか言われてしまったら返ってこない気がします。

弁護士さん、つけてますか?
    調停では、通常弁護士さんってつけないんでしたっけ💦?!
    (前述の話の時は、奥さんが調停ですでに弁護士をつけていたので、
    裁判もやりましたが、調停でもかなり強かったみたいです)

もし調停で、うまくいかないなら、弁護士に相談することをおすすめします。

• 6月11日

退会ユーザー

あくまで、私の経験上の話なので、宛にはならないと思いますが
    参考になれば幸いです!

• 6月11日
  • まるっこ

まるっこ

詳しくありがとうございます🥲
    そうなんですね、とりあえず調停の時に話し合って様子を見ようと思います

借用書はありません…離婚の話がでる前は私も旦那が住んでいる新居に行く予定だったので…

弁護士はつけてないです、つける方もいるみたいですが、旦那は財産分与も慰謝料請求も親権も要らないと書いていたので必要ないかなと思ってしまい……

1回目の調停で相手の出方をみて決めようと思います!

• 6月11日

退会ユーザー

調停とか、裁判とか、
    本当、心が折れちゃいますよね😢

新しい生活のためと考えて、なんとか乗り切ってください👊

どうぞ、ご自愛ください!

• 6月11日
ママリ

調停で話し合うことになります。
わたしも、わたしが独身時代に購入した家具家電を結婚してからも使っていました。
その後わたしは実家に戻り元夫がそれをそのまま使っています。
返して欲しいものだけリストアップして調停員に伝えました。
冷蔵庫や洗濯機等わたしも実家には不要なので、元夫にあげました。
わたしの場合ですが、必要な人が必要なものをもらうというスタンスでいきました。
家具家電をあげた分、代わりにお金を請求し、離婚解決金として支払って貰いました。
勝手に取りに行く、警察に相談する等の行為はややこしくなるのでやめた方がいいと思います。
スムーズにまとまるといいですね。