※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が夜眠れず、1時間半ごとに起きる悩み。朝や昼はよく寝るが、夜は不安定。親も寝不足。寝かしつけ後にミルクを飲ませると寝るが、再び1時間半後に起きる。

生後5ヶ月になる娘ですが、夜の睡眠が短く悩んでいます。具体的に言いますと、20時寝かしつけ(早いと30分遅いと1時間以上)スワドルアップを着せて布団におき、おしゃぶりを吸わせるとだいたい寝る。その後2時間半は寝ますが23時、0時を過ぎた頃から泣くまではいきませんが、1時間半ごとにモゾモゾと動き足をバタバタさせ安眠できていない状態です。寝かせながらミルクを飲ませると寝てくれるのですが、また1時間半後に起きるを朝まで繰り返します。夜安眠できていないので朝寝とお昼寝はぐっすりです。一緒の布団に寝ているので、足をバタバタさせる振動などで親が寝れず寝不足状態です。新生児の頃より寝なくなっていることにびっくりです。

コメント

つい最近まで次男がそんな感じでした…
元々ショートスリーパーだったので産まれてからずっと断眠でした
8ヶ月から授乳拒否になりミルクも飲まずおしゃぶりも試したけどダメでずっと抱っこ…
うちは離乳食の量を増やして何とか先週くらいから夜寝てくれるようになりました。

めちゃくちゃきついですよね😞
寝不足でイライラしてしまうし。。
朝昼寝てる間に、家事は最低限に少しでも一緒に寝た方がいいと思います💦
旦那さんは協力してくれそうですか?
夜交代で見てもらえないですかね…

退会ユーザー

スワルドアップが窮屈とかでは無いですか?
    寝返りするようになってるならスワルドアップ要らないかも知れません!

• 6月11日
  • すーちゃん

すーちゃん

コメントありがとうございます。
    寝てくれないのは本当辛いですよね😔
    うちはアパート暮らしで、キッチンの隣が寝室なので、寝ている間に家事ができないのも私のストレスの一つになっています💦でも、そんな時こそ一緒に寝よ〜と寝てます😅
    主人は協力してくれるので、たまに交代して見てもらってます💡

• 6月23日
  • すーちゃん

すーちゃん

スワドルアップ止めてみた所寝ることできました😭まだ、夜中起きるの頻回ですが、前みたいに1時間に1回とかはなくなってきたのでよかったです🙏

• 6月23日
☺︎

時期的に睡眠退行だと思います👏🏻そろそろスワドルアップが窮屈に感じてるのかもしれませんね😊動きたい時期だと思うので😊

• すーちゃん

すーちゃん

コメントありがとうございます♪睡眠退行はいつまで続くのでしょうか😅うちの子は間もなく6ヶ月になるのですが、少し早く生まれてしまったのと低体重児だった為ミルクの飲む量も少なくやっと200飲むようになりました😅なので少し月齢よりも成長がゆっくりなのかなぁなんて思ってます😂スワドルアップを止めた所足のバタつきは治りました💡モゾモゾと頻回に動いて起きてしまうのも治ってきました👏

• 6月23日
  • ☺︎

☺︎

うちは4〜6ヶ月まで続いてました👏🏻今も1・2回起きますが以前のように起きて何時間も寝ないことはなくなりました😶5〜6時の早起きですが、もう慣れてきました😂うちも200はやっとなのでたまにしか飲ませてないです⭐️

うちも掛け物はすぐ蹴られるのでスリーパー着せてます😊

• 6月23日
新米ママ

スワルドアップで身動取れないから逆に起きちゃうとかでないですか?最近、暑くなってきたので寝苦しいとか。
うちの子も足までタオルケットかけるとバタバタして起きるので、足だけ出して寝せたりしてます。

5ヶ月ならモロー反応も収まってくると思うので、タオルケットとか試してみてください。

• すーちゃん

すーちゃん

コメントありがとうございます😊
    スワドルアップのやめ時だったようで今は解放されて、あまりバタつくこともなく寝るようになりました💡うちの子かなり暑がりなようで、タオルケットも足で蹴飛ばして寝ています😅温度調節していかなきゃいけない時期になってきましたね💡

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

私の子も全然寝る子じゃなかったですよ!7ヶ月すぎるまで2~3時間睡眠のオンパレード多かったです(笑)
時々お腹いっぱいにさせたらオルゴールかけてトントンしたり逆に激しい音楽聴かせて踊らせたりNetflix見せて私は寝てましたwwwあとは抱っこしてお散歩やベランダ出たり全力で遊んで疲れさせて寝かせる作戦でしたね😅今はものをつかめるようになったり携帯渡すと勝手にLINE返していたりコロコロ転がったりお座りしたりと行動範囲が広がり寝てくれない時は目を離せないですけどめちゃくちゃポジティブにこんなのも今だけって思うと乗り越えられますよ☺️吐き戻しが半端なかった娘ですが今となれば回数も減りその時はノイローゼになりかけてましたが今は大きくなったなあ🐥💭としみじみ(笑)

• すーちゃん

すーちゃん

コメントありがとうございます😊
    こんな時期も今しかないと思って乗り切りたいと思いますが、睡眠不足はイライラを倍増させますね😅でも、寝顔を見ると全てが解放されます🌟

• 6月23日
ねはやらママ

私もスワルドやめたドキなんじゃないかなーと思いました😃
うちもスワルドアップ着せてましたが動く様になったら最初の寝かしつけには効果あったけどその後は嫌がって頻繁に起きたので卒業させました😊

• すーちゃん

すーちゃん

コメントありがとうございます♪
    そうなんですよね!最初に寝付く時は効果あるのですが、夜中起きたりするとかなり窮屈そうで、止めてみた所結構寝てくれてビックリしました😊

• 6月23日
はじめてママ

こんにちは。
私だったらスワドルやめてみます。元々どうしても抵抗感あり結局使わず乗り切りかけていますが、3ヶ月過ぎ頃からモロー反射消失はじまり4ヶ月半の今は完全消失しているのでもう必要なさそうです😊
つけてる間は手足バタバタ、寝返りやうつ伏せ類もできない状態ということですよね?
4ヶ月なる直前の早朝に初めて寝返りして顔あげて嬉しそうにしているのを見て以来、夜中の寝相もすごいのですが…ベッドの時間も色々成長練習になっていると実感します。
最近暑くなってエアコンの調整しても快適室温が難しいと思います。寝る時と明け方もエアコンつけても体感違いますし(湿度の問題?)壁からの跳ね返りの風も気をつけています。

あと、ねかしつけして何度も目を開けてどうしても完全に寝ない時、私の今日着たパジャマをおくるみ代わりにかけると成功することがよくあります🥰
今は一緒の布団からベビーベッドへ練習中です。何度かおきることもありますがこちらも近くで気を使うことなく寝れるようになったのでいい感じです✨
寝れるようになるといいですね!お疲れ様です✨

• すーちゃん

すーちゃん

コメントありがとうございます!
    朝寝やお昼寝などでは何度かスワドル外して寝れてたのですが、数日するとまたモロー反射がで始めたため使用してました。今日お昼寝時にはずしてみると手足をバタバタさせ、寝てもすぐ起きてしまい足をつかんだりして中々寝付けない様子です。このような事はありませんでしたか⁇

• 6月11日
  • はじめてママ

はじめてママ

手足バタバタはよくあります😊特に環境変わった時は激しかったですが徐々に慣れたようです。
    でもモローではないので肩を押さえて身体近づけて安心させようとしたり、「今は抱っこ!」の要求っぽいバタバタもあるので抱っこして絵本読んで少し構ったら落ち着いて寝かせようとしても激しいバタバタにはなりません👍
    スワドル使ったことがないので分かりませんが、勝手に起きておもちゃで遊んでいたり(大抵舐めてますが😂)きて欲しい時はあーあーと呼んだり。もしかしたら使わなくて良いこともあるかもしれません👍上手くいかない時もありますけど…その時は家事サボります😂
    お互い頑張りましょうね〜✨

• 6月12日
ベビママ

凄く分かりますー😂
うちも新生児の頃から最初の寝かしつけの時だけ2時間寝てその後は30分〜1時間おきに夜泣きして旦那が鼓膜破れそうと言う程です💦幸い旦那が息子ラブなので夜中2時間程一緒に起きて遊んでくれたり散歩に行ってくれたりしているのでその間に私は睡眠を貪ってます😂未だに1時間ごとに泣くのでその度に母乳あげてます🥲そして朝寝、お昼寝、夕寝をばっちりするので最近は18時以降の夕寝をやめさせてます😇もうそれはそれは機嫌が最悪ですが、抱っこしたり玩具で遊んだりと気を紛らわせながら頑張ってます👍後うつ伏せ寝を覚えたことでやっと2時間まとまって寝てくれるようになりました🥰昼間は息子が寝たら私も寝るようにしてます💦ダラダラとして罪悪感もありますが、イライラするよりましかなと自分に言い聞かせてます😄