※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
妊娠・出産

悪阻が続き、吐きたい恐怖がある。辛い。先生に理解されないかも。終わる日を待つのもつらい。

『安定期になれば少し良くなるよ』
って励まされて来てもう17週後半。

安定期でピタッとつわりが終わるなんて
期待はしてなかったのですが…。

今までは
食べたらおさまる食べ悪阻。
食べ物もフルーツやトマトなどはもちろん
白米も食べれていました。

気持ち悪い…と思っても
まだ吐いたことはありませんが涙が出ます。
嘔吐恐怖症の為、
吐けば楽になる という感覚がないです。

ここ最近では食べ悪阻は続行中
さらに食べた後横になると
食べたものが上がってくるような…
気持ち悪いのが治らないんです。

もうこれは出産するまで悪阻と
付き合うしかないのかな…。と思うと
涙が止まりません。

吐いてないならまだマシ と思うとかもしれませんが
私は吐くのがとても恐怖です。
『嘔吐』と携帯で打つのも本当はイヤです。

世間一般では吐いてないので
悪阻は軽い方だと思われるんだろうなと思い
産科で悪阻についてきかれたときは
『食べれてます』としか言えなかったです。
病院の先生はきっと私が感じる嘔吐の恐怖は
理解してもらえないだろうな…と。

何が言いたいのか自分でもわかりません。
とにかく辛いです。
いつか終わるよなんて言葉を聞くのも辛い。
一生悪阻なわけじゃないってのもわかります。
もう本当にしんどいです。

コメント

mami.m

あたしも食べ悪阻でした!
逆流性胃腸炎もあったので
吐かずとも辛かったです😞

言ってもわかってもらえないことなんてないですよ(^^)
先生に相談されてみてはいかかでしょうか?
人それぞれ悪阻の重さや症状はちがうので、不安な気持ちは吐き出したほうがいいですよ(^^)

  • あいり

    あいり

    うちの病院評判悪いんです…
    自分で通うとなると選べず
    止むを得ずの病院だったのですが
    病室にいくと貧乏揺すりしながら
    エコーをとられ一言
    異常なしです
    のみで

    なんかあります?

    と聞かれた時は
    あ…ないです…。としか言えず。
    なんかすごく辛いです。

    • 9月10日
  • mami.m

    mami.m

    そんな病院あるのですね…
    軽率に言ってしまいごめんなさい😢


    あたしががんばろうって思えた言葉がありまして

    悪阻は重ければ重いほど
    赤ちゃんが元気な証拠だよ!

    と(^^)



    恥ずかしくなんてないですよ(^^)
    みんないろんな思いをして今があります(^^)

    なによりこんな思いをしてるんだ!って男の人にわかってもらいたいですよね(^^)笑

    • 9月10日
  • あいり

    あいり


    全然!!
    気にしないでくださいね!?
    本当にひどい先生ですよ😑
    周りの人に言っても
    そんな病院あるの!?って
    驚かれますもん😂
    私は初産なので産婦人科の先生は
    こんなもんなんだと思っていたが
    このアプリみると
    ちょっとうちの病院おかしいかもと
    実感します😂😂

    そしたら私の悪阻はしぶといんで
    お腹の子も相当元気ですね♡

    旦那には『気持ちの問題もあるよ』
    と言われたので暴れてやりましたよ😂
    もうやけくそですwww

    • 9月10日
ゆき

わかりますよ!
何度死にたい。。。と思ったことか(笑)
赤ちゃんのため!と言われても
辛くて暴れたくなりました(笑)
でも吐くこと自体は少なかったので
病院では大丈夫です。と答えてました😂

私は朝起きた時だけ楽で
後は眠りにつくまでずーーっと吐き気でした
なにを食べてもダメ、食べなくてもダメ💦

人それぞれなので、終わりは来ます!とか
軽い慰めはされたくないですよね。
私は毎日つらいつらいって過ごすことしか
できなかったので(笑)

大丈夫!乗り越えられますよ!
頑張ってください😭

  • あいり

    あいり

    私も思ったんです!
    死にたい!終わりにしたい!って。

    でもそう思ってしまった自分が
    恥ずかしくて誰にも言えず
    ここまで溜め込んでしまいました。
    同じ想いの方がいてくださって
    少し気が楽になりました!!
    ありがとうございます(T_T)

    • 9月10日
♪♪ママン♪♪

わかります…私初期から産んだ後まで悪阻ありましたから(T ^ T)💦
身体に妊娠が合わないのか20㌔痩せました(T ^ T)💦

吐いたりはないけど、口に含んだり飲み込んだりが本当に嫌で泣きながらの食事でした(T ^ T)💦
食べなくても食べても辛い…手当たり次第にいろんなものを試すものの効果0…、娘が大きくなってくれてるのだけが救いでした(T ^ T)💦
なんか…辛いのをわかる分、耐えるしかないですとしかいえません(T ^ T)💦


でも…偉いです!
絶対赤ちゃんママが頑張ってるのわかってますよ!!
娘が産まれる時その瞬間だけ胃の不快感がなくなりましたから!
励ましてくれたのかなーって…思ってます💦
無理はせず、愚痴をこぼしながら乗り越えてください(T ^ T)💦

  • あいり

    あいり

    20キロも減ったんですか!?
    それに産後も悪阻なんて…。
    思ってたマタニティライフを
    送られてる妊婦さんなんて
    本当一握りなんですね。

    願って願ってやっと授かった
    我が子なのに悲しいです。

    • 9月10日
ナマケモノ

17週だとだいぶ子宮も大きくなってますよね(*^^*)
もしかして胃が圧迫されているのが原因ではないですか?
先生に相談すれば、胃薬など処方してもらえますよ。
私も食後同じような感じがあって胃薬飲んでます(^-^;

  • あいり

    あいり

    ほんとですか!?
    次の検診できいてみます!!!!!
    少しの期待をありがとうございます!
    手探りですが
    自分に合う悪阻打破の方法を
    みつけたいです!!

    • 9月10日
まま

私も食べ悪阻だったので、お気持ちわかります……
辛いですよね。いつまで続くんだろうと不安で仕方なかったです。
吐かないから大したことないなんて事はないと思いますよ。

  • あいり

    あいり

    はるかさんはいつ終わりましたか?
    まだ悪阻続いてますか?
    こうしたら楽だったなど
    よければきかせてください

    • 9月10日
  • まま

    まま

    私は17~18週で終わりました。
    氷系のアイスを食べてる時とコーヒーを飲むとムカムカが少し楽でした。
    両方取りすぎは良くないのでたまにでしたが💦
    びたみんさんも何か和らぐ方法が見つかるといいですね。

    • 9月10日
  • あいり

    あいり

    私もさっき思いついて
    慌てて今水を凍らして
    氷を作っています!
    アイスを食べてるときは
    少し楽になるのですが
    栄養面が怖いのでとりあえず
    水を凍らしてみました!

    これでマシになればいいのですが…
    がんばります!
    アドレスありがとうございました!

    • 9月10日
2.8_ai

私も嘔吐恐怖症です(>_<;)
私の場合吐きつわりで、8wまでずっと吐きたくても吐けない、怖い、気持ち悪い、、、おまけに下痢、このエンドレスでした。
それが9W入ったら更に酷くなってとうとう吐いてしまいました(泣)
大量に嘔吐したわけではないのに辛くて辛くて旦那に泣きじゃくって当たりましたよ(´;ω;`)
どんなつわりも辛いものかと思いますが、自分のこととなるともう思考回路が回らないくらい辛くて悲しくなりますよね(T_T)

でもつわりは赤ちゃんが成長している証だと信じて耐えるしかありません(´・ ・`)

私は今まで赤ちゃんが欲しくて1年半くらい出来なくて病院にかかってました。
なので今回の妊娠は念願の赤ちゃんです。
なので赤ちゃんが欲しくても出来ない人達を何人か見てきました、、、
妊娠するということは簡単なようで簡単ではありません( ;∀;)
びたみんさんの子供は今お腹で頑張って成長してるんです( ・ㅂ・) ̑̑
元気な子供に会えることを信じましょう☆彡.。

ちなみにサプリメントとかは摂取されていますか??
私は今まで葉酸サプリを飲んでて今も服用中なんですが、つわりにはビタミンB6が効果的らしく最近一緒に摂取してみたのですが何だか軽くなったような気がするので、よければ参考にしてみてください( * ˊᵕˋ )

  • あいり

    あいり


    私もやっと授かった我が子です。
    とても嬉しい妊娠でした。
    最初は安定期目指して耐えてきました。
    安定期超えた頃から涙が止まりません。
    周りの皆さんは終わってく中
    自分だけ悪化していく焦り。
    安定期過ぎたら楽になるという
    期待を裏切られた感。
    子供の成長はとても嬉しいです。
    早く我が子を抱いてみたい
    そう思う毎日ですが
    それよりも嘔吐の恐怖が強いです。

    サプリメントは毎日飲んでます。
    葉酸と鉄分のサプリメントです。
    B6の摂取も効果的なんですね!
    試してみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 9月10日
みみ

戻すの私も苦手です(ヽ´ω`)
今が1番辛くてしんどい時期ですよ!!
そして性器が作られる頃なので「あぁ劇的な変化か…」と諦めてました^^;

現代人は栄養がたくさん身体についてるのでそんなすぐにどーこーとはないらしいです!
私はつわりで6キロ落ちてホントに大丈夫か!?と心配しましたが、大丈夫らしいです笑
ある日突然ふわっと軽くなりますよ!
息子の時3回つわりで入院しましたが無くなるときは一気に消えてきます!
どんなに長くても出産のころには無いですからね!

  • あいり

    あいり

    体重増えず私も減ってくばかりですが
    もう体重に関しては
    どーにでもなってくれ状態ですw

    いい日とダメな日があったり
    体調よくても午後はダメとか…。
    とにかく今現在気持ち悪くて辛いです。
    寝る前に
    今日でつわりが終わってますように
    と、お願いして寝てみます!

    • 9月10日
  • みみ

    みみ

    確かに(^^)笑

    今ピークに辛いんですね💦
    新しいことをやるとダメかもしれませんが、水分を取ると人間悪いことはないです(๑•ㅂ•)✧
    一日も早く終わりますように!!

    • 9月10日
よぽ

私は産むまで悪阻があったので、悪阻の辛さ分かります。
私の場合は食べ悪阻と吐き悪阻だったのですが。
最初は本当に吐けなくて、でも吐きたいって感じでした。
そのうち嗚咽だけでも少し出せば楽になると分かりました。
後期になると1日10回以上吐いてしまい、食べることが辛かったです。

悪阻は怠け病だと義母に言われたのが本当に嫌でした。
今でも恨んでます…

2人目も欲しいですが、またこんな辛かったらどうしようと思ってます(T_T)

あいり

大変だったんですね…
考えただけでも怖いです。
それを乗り越えたよぽぽいさんは
とても尊敬します。

気持ち悪い状態でのトイレは
ほんとにイヤで
トイレにも近づきません。
ほんとに吐くのが怖いんです。

悪阻は怠け病…。
なんて言葉なんでしょう。
そんなこと言われたら私もキレます。
同じ女なのにそんな言葉を言うなんて。

私も二人目考えます…
つわりがこんだけひどい中
子育てと思うと
子供にも迷惑かかるな…なんて思ったり。
でも周りは平気で
二人目は?なんて聞くんでしょうね。
一人っ子は可哀想とか。
いやですねーほんとに。