※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりパンマン
ココロ・悩み

突然の疲れやストレスで喧嘩し、子供の健康や夫の対応に不安を感じている女性の相談です。

突然疲れがどっと来て、ストレスやイライラで爆発し、旦那と怒鳴り合いの喧嘩をしてしまいました。子供の前でという批判は分かっているのでやめてください。

赤ちゃんが生後3週間頃から自力でうんちを出さなくなり、5日毎に小児科で浣腸してもらいに行っていること。
薬を毎日3回飲ませてもうんちが出ない、量を増やしても出ない、綿棒浣腸でも出ない、おなかマッサージしても出ない、哺乳瓶で薬をあげるけど、機嫌や眠気によって飲まないこともあること。あげるタイミングも難しくてあげへないこともある。心配だけど病院からはいつか出るから大丈夫と言われ、平気なフリをしているが、母や夫にうんち出た?心配だね、と言われるたびに自分の母乳や食事、薬や綿棒浣腸のやり方が原因のような気になり、ストレスを感じていること。
ずっと気になっていた臍が、臍ヘルニアだと確信し、ショックを受けていること。大した病気ではないが、治療に行かないといけないし、女の子なので見た目が悪くならないか不安。上の子の時も鼠径ヘルニア、移動性精巣で県病院に通って手術したりもしているので、またか、大変だな、私のせいなのかなと色々考えストレス。

上の子がワガママが増え、自分で出来ることもやってと言う。頑張って作っても野菜やおかずを食べてくれない。あーんしたら食べるけど、自分で食べなくなった。食べさせてと言う。食べるのがめちゃくちゃ遅い。
何度注意してもお父さんに対して叩いたり噛んだりする。不満な時、大声を出したり、奇声を出したり、床や壁などを叩いたりする。辞めてと言っても、やってないと嘘をつく。
テレビばかり見たがる。ご飯だからおしまいと言ってもダメ、無理矢理消すと不機嫌になって席につかない。お菓子ももうおしまいと言っても欲しがる。
おもちゃを片付けない。
元々言葉など遅い方だったけど、いまだに辿々しい感じで、何を言っているか分からないことがよくある。同級生と会話が成り立つのか心配。新しいクラスの友達の話が全然ない。

夫。2人目産まれたと同時に仕事が忙しくなった。朝も早く夜も8〜9時に帰ってくる。出産前はリモートワークしたりしてたのに、産後それが無くなった。今まで家族3人同じ部屋に寝てたのに、家が狭く赤ちゃんのベビーベッド置いたら旦那が別部屋になり、私一人で赤ちゃんと上の子寝かしつけ、夜中の授乳、おむつ替えをしている。それを当たり前のように夜9時くらいになったら夫1人で別部屋に行き、私は2人を寝かしつける。完全母乳だが、今回は育児を分かち合おうと思いミルクを買ってきてと言うと、大容量パックを買ってきたくせに、サンプルを数回使っただけで未開封のまま、率先してミルクをあげたことがない。昼間も、夜中の世話も私の担当。別部屋で快適に寝る夫。
ここ1週間ずっと咳をしているのにマスクをしない。手で覆いもしない。

色んなストレスが爆発し、夜泣いて話したら、お母さんは機嫌が悪い、ガミガミ言うなって。赤ちゃんのこと色々と不安なんだね、上の子は手がかかって大変だね、と言ってくれたらいいのに。薬に使った哺乳瓶除菌しなきゃだし、お茶も作らなきゃだし、明日の保育園の準備もしていたら、寝室で赤ちゃん泣いてるのに別部屋で無視。赤ちゃんと横にいた上の子が煩くて眠れないと台所に来るから、夫叩き起こして2人の世話せず寝るなとブチギレ。頑張ってやってるのに何もやってないみたいに言うなといつもの言い分。今やってないじゃん、夜やったことないじゃん、当たり前みたいに毎日寝るし、お願いした数回しか夜起きたことなんてないじゃんなどと言うと、少し寝るのもダメなのかとキレ出すので、こっちは産後一度もしっかり寝たことなんてないわ!!!!とブチ切れる。

旦那に期待するのは無駄だと分かっているけど、腹が立つし悔しい。
同じ親なのになんで赤ちゃんの世話少ししかしないんだろう。便秘やヘルニアの負担や不安が全然違うんだろう。

長々と愚痴しか言わずすみません。
もっと大変な人はいっぱいいるのは分かっていますが、今日は突然疲れを感じ、涙が止まりません。

コメント

そうみつママ

なんかとても共感して私まで涙とまりません😭
私も今似たような状況です。
旦那とは離婚調停中ですが
もう今までの私をみているようで。。
ちぎりパンマンさん
ほんとに分かります!!
なんで夫ってそんな事しか言えないしやってくれないんですかね?💦
一緒に頑張ろう!と決めたにも関わらず。
仕事で疲れてるんだよ。って
そんな言葉一つで自分は逃げられるんだからほんとに夫っていい立ち位置にいますよね。
仕事にはどんなに疲れても終わりがくる。
でも育児には終わりがない。
なら交換しようよ!って私は思います。
私働いてくるから全部やってよ!!って感じです。
それで帰ってきて
疲れてるから先に寝るわ!っていってやりたい!!笑

全然こんなまとまりのない文章になってしまってすみません😓
ちぎりパンマンさん!
1人でなんでも抱えないで下さい。
辛かったら助けを求めていいんですよ!
旦那が無理なら公共の機関など使いましょう!!
助けてもらいましょう!!
ここでならいくらでも聞いてくれる人はいますよ!!

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

長文だし不満ばかりの文章を読んで共感してくださってありがとうございます😢そんなこと言ってくださる方がいると思わなかったので嬉しいです。
    仕事で疲れてるなんて、こっちだって分かってるけど、家に帰ったらそう言って育児逃れれるなんて良い立場ですよね。うちも昨日、俺は仕事の愚痴なんて言ったことないだろう?と言われました。(正確にはある)言いたいなら言えば良いし、だから何、私にも育児の愚痴言うなってこと?と言葉が出ないし悔しい気持ちでした。

私も育休取れず退職したのですが、働くことは好きです。別に女が育児するって決まってないんだから、変われよっていつも思います。

ありがとうございます。
    吐き出して良かったです。

• 6月11日
  • そうみつママ

そうみつママ

女は子ども出来ると子ども中心になってしまうんだからそそは分かってほしいところですよね💦
    っていうか子供も誰と誰の子だよ!!って感じですよね😑🤚
    ほんとに愚痴なんか言えばいいのにですよね!!
    言うななんて言ってないしって感じですよね。

こちらこそいつでもここでなら聞いてくれる人たくさんいるのでたくさん吐き出した方がいいですよ🥰🤚
    お互い子どものために頑張りましょう😭

• 6月11日
はじめてのママリ🐈

毎日本当にお疲れ様です。
すっごく気持ちわかります😭
協力してほしい、わかり合いたい、そもそも喧嘩なんてしたくない。
お互い思いやりがあればいいのに。と思います。。
私も今悩んでいるので、同じ気持ちの方がいると思うと、それだけで少し救われます。。
なんで男の人ってそんななんですかね?
このままじゃ夫婦仲悪くなっていくの考えたらわからないんですかね
馬鹿なんですかね、、

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

長文読んでくださって共感頂いてありがとうございます😢
    夫婦仲は1人目出産以降、悪くなる一方です。私も反省する部分もありますが…
    なんか夫の良いところもあるはずなのに、そこを帳消しにするくらい嫌なところしか見えなくなります。私が恋愛に対して元々冷めたタイプなのですが、より冷めた気がします。

コメントありがとうございました。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

大変ですね。。
私はまだ子供が1人しかいませんが、それでも大変です。
2人の子をほとんど1人で面倒見ているなんて頭が上がりません。
うちの旦那もほとんど何もしませんしいつも別室で快適に寝てます。
仕事がとても大変そうなので仕方ないかなと思っても、
私なんて、夜子供が泣いて泣いて仕方なくて何時間も寝かしつけても寝てくれなくて、そんな時もう子供をどうにかしてしまおうかと一瞬よぎったりします。
夫が少しでも今変わってくれたら心が違うのにとか思います。
育児のストレスで、好きで結婚したはずの旦那のことが嫌いになったり、ほしくて授かったはずの子供をいらないと思ってしまったり、そんなことを考える自分が嫌です。
子供が何が嫌か言えるようになったら楽になると思ってましたが、違うのですね…恐怖です😱

まだ9ヶ月しか育児したことない私がこう思うんだから、4年も育児して、生後1ヶ月の赤ちゃんを面倒みて…ちぎりパンさんの苦労は計り知れないです。。
私の愚痴ですみません💦💦

明日はきっと、うまくいきますように。願ってます。

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

お互いお疲れ様です。
    私も夫は家事をしてくれるし上の子の相手もしてくれる方かもしれません。ワンオペの方に比べたら全然楽だと思いますし、頭が上がりません。
    でも、上を見ても仕方がないし、辛いものは辛いですよね。

はじめてのママリさんも、夜間の精神状態が不安定なのですね。大丈夫ですか?
    私は赤ちゃんは大変だけど可愛いのですが、上の子がワガママで手がかかり、こないだまで可愛かったのに怒鳴ってばかり、そんな自分も嫌になり余計にイライラします。昨日は家の側の踏切で轢かれたら、上の子は大好きな電車でお母さんが死んでどう思うかな、夫は後悔して2人育児の大変さを実感してくれるかなと妄想していました。

9ヶ月、まだまだ大変ですが、ずり這いしたりつかまり立ちしたり、成長が楽しい頃ですよね。1〜4歳頃でも可愛い楽しいことたくさんありましたよ。お母さん大好き、とたくさん言ってくれます。大変ですが、一生分の可愛さを味わえる時だと思います。
    なんだか先の恐怖を与えてしまってすみません💦あまり先のことは心配なさらないでくださいね。

願ってくださってありがとうございます😊
    赤ちゃんは綿棒浣腸して少しうんちが出たので、気持ちが少し持ち直しました。
    はじめてのママリさんも少しでも心穏やかに過ごせますように。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

ちぎりパンマンさんを抱きしめてあげたいです😭😭😭
よく頑張ってます!!すごいし、えらい。
そんな状況、キャパオーバーにならない方が変ですよ。
ご主人に説教したいくらいです。
頑張ってますから、味方はここに沢山いますから、愚痴は溜め込まず無理せず居てくださいね。

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

ありがとうございます😢そんなことを言ってくださるなんて、思ってもなかったので嬉しいです。
    元々家事も苦手だし、ストレス耐性が低く、キャパも小さいです。他のお母さんに比べて大変ではないのかもしれませんが…。
    夫に説教して欲しいくらいです😭
    身内にも言いにくい(言いますが)、仲の良い独身の友達にもコロナで会えていない、ママ友もいないのも、ストレスが溜まる原因かもしれません。
    吐き出して良かったです。
    ありがとうございました😊

• 6月11日