※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児中のストレスを軽減する方法について相談したいです。

育児中のストレスをどうすればいいのか知りたいです。

現在もうすぐ3歳の息子、0歳の娘を自宅保育しています。
息子は今年からプレ幼稚園に週に2回午前中のみ親子分離で通っています。
実家が近い事もあり実母が仕事休みの週に2回程遊びに行ってます。
旦那は平日は仕事でいないので1人ですが休みの日曜日は息子連れて公園などに遊びに連れて行ってくれる時もあります。
出来る限り周りには頼ってます。
けど毎日毎日本当にストレスがひどいです。
息子に対してのイライラが止まらないです。
2歳特有のイヤイヤ、赤ちゃん返りでまいってます。
1日何回も抱っこして〜と。出来るときはしていますが正直もううんざりです。こんな事言ってほんとひどいと思います。ただもう余裕がないです。
下の子ばかり抱っこしたり可愛がっているつもりはないですが上の子優先には出来ていないと思います…
息子はこれするのが嫌!みたいなのももちろんありますがそれよりもあれやって!これやって!の要求がすごいです。時間があるときは手伝いますができない時はこれ終わるまで待っててねと言いますがそうすると癇癪をおこします。
もう癇癪を聞くだけでこちらももう無理になります。
息子の泣き声を聞くのが無理です。頭がおかしくなりそうです。
なので怒鳴ってしまってます。
それが良くないことなのは分かってるしこうすれば良くなるなど育児書などで読みましたが、そんな対応している余裕がなく…
1日に何回かそのような場面があります。

このままじゃ良くないと毎日反省してます。

旦那に相談したら仕事して保育園に預けたらどうだと言われたけど子どもと距離は空けられるけど旦那は基本家事育児協力的な方ではないので、育児家事+仕事となるともっと自分に余裕がなくなるのではと思います。
下の子の幼稚園が始まるまで働く予定はありません。
ただ、この環境がよくないなら少し考えなきゃなぁとも思います。

どうしたら少し気持ちに余裕が出来ますかね💦💦

コメント

omochichan

私もそんな感じでした💦2歳差キツいですよね😭
私は子どもの成長と共に落ち着きました。根本的な問題は時間が解決してくれると思うので、今は目の前の問題だけ(癇癪が起きてイライラした時の対処法など)クリアしていけば良いと思いますよ😊私も何度耳栓ほしいと思ったか分かりません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださりありがとうございます😭
    もうそれだけで救われます。

キツイですよね💦こんなに大変だと思いませんでした😢
    成長とともに落ち着いてくれたんですね!私もそうなって欲しいし幼稚園が始まればまた変わるかなぁと。

とりあえず今は目の前の問題を解決していこうと思います。

本当にありがとうございます😭

• 6月10日
ちこ

2歳差しんどいですよね。
うちは旦那も家事育児やってくれる方だと思いますが、平日5日間が辛すぎて辛すぎて。
2歳児の泣き声やばいですよね。私もうるさい!と怒ってしまいます。
今日はやばい、疲れたっていう時は旦那に寝かしつけをお願いして、夜中に暴飲暴食しています😅
で子供たちのかわいい動画見て癒され、また明日だ!と少し気合いをいれます。
結局また次の日もイライラしてしまうのですが。
幼稚園行けば落ち着くはず、と毎日唱えて乗り切ってます😰
アドバイスでもなんでもなくてすみません。
全く同じ悩みだったのでついコメントしてしまいました。

ベビたむ

本当にわかります。
泣き声聞くだけで正気じゃいられませんでした。
とにかく長く離れる事です!
絶対仕事した方がいいです。というか、預けた方がいいです。
朝の数時間と夜の数時間だけでも必死に我慢してますが、だいぶ精神的に楽になりました。私の場合、娘のためにも絶対離れた方が良いなと。
今も幼稚園で18時まで延長保育で預かってもらってます。