※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1号認定の年少で春からこども園に入園し、通常預かり時間は9時〜15時半。駐車場混雑で早めに到着し、料金に関する誤解があり不安。先生に質問し、疑問を解消したい。

1号認定の年少で春からこども園に入園しました!
9時〜15時半が通常預かりです!
車での送迎で朝は8時45分前後で到着して預けています。最初は50分ごろだったのですが、駐車場が激混みするので気持ち早めました。園に着いたら、何時に登園、降園を保護者が記入するファイルがあります。

前置きが長くなりましたが、
今日のお迎えの際に主任の先生に、最近朝早いですよね?お金大丈夫ですか?と聞かれました。
正直、お金?なんの話?って思いました。
駐車場が激混みっていうとなんとなく悪いかな?と思って、娘の準備がスムーズで。と答えました。
すると、1号さんは9時からなので、お金が高くなるけどいいかなー?と思って。と言われました。

いつもファイルに時間を書いていたのは、このためか!とも思ったし、朝方早いと料金が増すなんて説明を受けたこともないし、入園のしおりには一時預かり延長、1時間200円との項目はありますが、これのこと?となんか説明もないのにもやもやします。通常は15時半なのですが、担任の先生からは15時半から帰りの会をするので16時前に迎えに来てください。と言われそうしてましたが、それも料金に入ってるのかな?と邪推してしまいます。

先生たちのことを思えば職員配置もあるし、ギリギリで行った方がいいんですよね?それも分かってるんですが、駐車場激混みで遅刻するよりー。と思ってました。

お帳面につらつらとこの不明な点をこれはこうですか?と書くと担任の先生を困らせる気もするし、滅多に会わない主任の先生とタイミング良く会った日にこの疑問をぶつけるか。

私は初めての子どもの入園で経験がなかったのですが、みなさんからみたら、当たり前のことでこんな質問が愚問だ!って感じですかね?

コメント

mama

通常預かりは9時~ですが、登園時間は9時までなのか9時~なのかによりますね💦
登園時間9時~になってるなら説明なくとも追加料金かかると思います😓

うちが通わせてるこども園の1号や通常登園は9時~16時で、登園は8時30分~、下園は~16時30分までなので、8時30分より前に連れていけば別料金になります!

お帳面に書く前に、今までもらった書類等の時間など載ってるのを皆さんに判断してもらえばより確実かと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お帳面に書く前にこちらでもやもや話してよかったです!

おかげさまでしおりを隅々まで見直したし、クレーマー保護者にならずにすみました!!

ほんとにありがとうございます😂

• 6月10日
うー

入園のしおりに時間書いてないですかね??

9時から登園スタートなら、9時からじゃないとお金はかかると思いますよ💦

保育園も朝の登園時間決まってて、それより前は早朝保育扱いになりますからね。
正直幼稚園は、1〜100まで教えてくれないところ多いです💦

私は保育園幼稚園利用してるので、今は当たり前の知識になりましたけど、初めて利用の時なんて分からないのが普通です💦
わたしも最初は分からなくてめちゃくちゃ聞きまくってましたよ💦

不明なことは全て聞いたほうがいいです🥲🥲

はじめてのママリ🔰

9時〜と書かれていたら、9時より前は時間外保育になるので追加料金発生するのかなと思います。
延長保育とは別に朝の時間のことは書かれていなかったですか?

はじめてのママリ🔰

みなさんの話を受けて、
入園のしおり、見直してみました!
通常9時〜15時半の預かり。9時以前は1時間100円。月の終わりに累計で計算する、と書いてありました。
一方で9時までには必ず登園させてください。と書いてありました。

9時ギリの数分の累計ならお金かからないですね!
そういうことか!と腑に落ちました!

お帳面に書く前で良かったです!
ありがとうございました!

うー

9時までに登園しないといけなくて月の累計で1時間になると100円取られるってことですか?
月に20日登園したら毎日8時57分登園で100円かかっちゃうってことですよね💦

それは駐車場混みますよね😅
3分の間に全員登園??
すごいですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ね、ほんとに。
    それもそれでもやもやです。笑

9時までに!と書いてあれば、遅れちゃいかん!激混みの駐車場で事故しちゃいかん!と早めに家でるし。
    早く着けば延長料金か。と。😓

やはりギリギリで激混み駐車場で我が子や他人の子に事故があれば怖いので、たぶん私は今の時間で登園続けます。笑

• 6月10日