※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままゴリ
お仕事

職場でコロナ感染者が出ている状況で、保育園に子供を預けることに罪悪感。職場には伝えず、保育園には伝えるべきか悩んでいます。保育園に伝えないことはルール違反でしょうか?売り上げ重視の職場に不満を感じています。

今月に入り、職場でコロナ感染者が2人出ました。新たにもう一人が検査結果待ちです。この状況で子供を保育園に預けて仕事へ行くことに罪悪感を感じています。保育園に事実を伝えようと思っています。
保育園に伝えるということを職場に申告しないことはルール違反でしょうか?

園児、先生たち、保護者の方々、そしてなにより園で出会う妊婦の方々・・・もしも私がウイルスを持って撒き散らしていたらと思うと申し訳ないです。

ただ職場としては風評被害や落ち込む売り上げに歯止めをかけるため、休業や公表はしないようです。
結局、そこで働いている従業員やお客様の健康など無視して売り上げを死守しろということです。

コメント

はじめてのママリ

お気持ちは分かりますが、保育園にそのことを伝えたところで、保育園は対応しようがないように思いました。
事実を伝えて、お子さんを休ませる、ということですか?
そういつことであれば(休めるのであれば)、保育園や園に通わせている家庭としてはありがたいことだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

↑そういう、です🙇‍♀️

コロナはいろいろなジレンマが起こって、本当に皆を悩ませますね。

• 6月10日
  • ままゴリ

ままゴリ

そうですよね・・・コメント拝読しておっしゃる通りだと思いました。個人ではどうしようも出来ない状況を打開しようと、保育園に理由を求めてしまいました。長くは休ませられませんし、働かなければ生活は厳しいです。

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ままゴリさんの想いはとても誠実で間違ったものではないと思います。
    やり場のない思いがあられることとと思います。
    どうしても…ということであればいろいろな伝え方があるとは思います。
    言われた園側、それによる娘さんやままゴリさんへの園の対応、会社のことなど、あらゆる立場から考えて答えを出されると良いかと思います。
    本当に難しい問題ですね。。

• 6月10日

その感染者の方とは濃厚接触なのでしょうか?
上の方がおっしゃってる通り、保育園側からしたら
それが理由で預かれない、とは言えないと思います。。
何の職場かわかりませんが、職場のスタッフが2人感染したところで休業しないのは結構よくありますよ

• ままゴリ

ままゴリ

濃厚接触者ではないと保健所から通達はありました。ですが発熱した人も濃厚接触者ではないとされた人です。職場が何も手を打ってくれないので、どこか他から指針を示してもらいたかった・・・そんな気持ちです。

• 6月10日

退会ユーザー

濃厚接触じゃないならなにもすることないですよ💧
    何も手を打ってくれないとおっしゃっていますが、職場にはどうしてほしかったのですか??🤔

• 6月10日
  • ままゴリ

ままゴリ

せめて一度お店を閉めて店内消毒をして欲しいですし、さらに感染者が出た場合に職場としてどう対応していくのか、従業員へ通達して欲しいです。

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

私も数ヶ月前に似た状況でした!
保健所から電話ももらいましたが、かろうじて濃厚接触者認定を免れて、会社指示でのPCR検査を受けました。

保育園に伝える場合には、職場にも申告はされたほうが良いと思います。
後から、何らかのトラブルになりかねないと思います。

あと、休業(会社単位ではなく個人の)の補助金の対象となる可能性もあります。

保育園もプライバシー保護は厳守してくださると思うので、職場にはそこを強調して、理解をしてもらいたいですね。

• ままゴリ

ままゴリ

どこか対岸の火事のように思っていたことを後悔しています。実際こうなると不安でどう行動すべきかと悩みます。明日出勤して話してみます!家族のためにも最善策を探ります。

• 6月10日