※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゅ〜
ココロ・悩み

保護者との交流が面倒で億劫です。同じ気持ちの方いますか?

他の保護者との関わりを面倒に感じています。
同じ方いますか?

いつも保育園帰りに公園に寄っているのですが、同じ時間帯に遊ばせているママさんとの交流?会話?が面倒で億劫です。挨拶や雑談程度なのですが、毎日だと疲れます。
まだ保育園なので小学校は別になる子もいるし、学年が違う子もいるので、ずっとつき合わない保護者もいるのですが…
私はママ友を作りたいとは思っていないので、浅く広く付き合ってる感じです。(他のママさんたちは一部で家に招き招かれたりしているようですが。。)
この子供がいる環境の中で、合いもしない親同士の付き合いって面倒に感じます。
これから小学校になったら一段と面倒そうで今から憂鬱です。
同じ心境をお持ちの方、お持ちだった方いますか?

コメント

(^^)

小学生の子供がいる友達は小学校に入ると逆に関わりなくなると言っていましたよ~😀

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます。関わりなくなるんですね!それは本当によかったです😅

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園は降園後16時まで園庭開放してるので長女は毎日遊んで帰ります。
私も毎日話す事もないので下の子追っかけたりあっち行きたいとか言われたらついて行ったりってのを理由にさらりと交わしています😅
最近は下の子が抱っこ抱っこなので同じクラスのママさん達が固まっててもお疲れさまですくらいで遠くのベンチに腰掛けて上の子の遊びを眺めてます😂

正直本当に話すことなくて、、🥸💦

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます。話すことないですよね…
    でも周りは毎日毎日楽しそうに井戸端会議してます。
    めんどくさ!って思ってしまいます。
    挨拶程度で交わせるのいいですね!うちはまだ下の子は抱っこ紐ですが、最近暑いのでそれを理由に日陰に引っ込んでます😅
    また明日から、ママリーさんのように自然に交わせるように頑張って過ごします!

• 6月11日
りぃな

小学生と園児がいて、うちもほぼ毎日降園帰りに公園寄ってます。
子どもが怒って大変になるので仕方なく、です😅
同じ学年の子も多く会話することも多々ありますが、本当は貸切状態の公園でゆったり遊ばせたい派です。笑
気を使うし、子どもがちょっと人との関わりが下手(強引💦)で面倒なんですよね内心😅

小学生は親同士の交流はほぼありませんが、通学班は違いますが家はわりと近くのお友達(同じクラスになって仲良くなった子)が学校帰りや休日にほぼ毎日遊びに来たりします😅
17時半まで居座ってお菓子欲しいとか言われたり、もう時間だよって声かけたりとか、面倒くさいことになってるって最近思ってます💦

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます。
    私もできれば貸切状態でゆったり遊ばせたいです。私自身面倒くさがりなので、他のママさんがいると、めんどくさっ!って思ってしまいます。
    近所に歳の近そうなお友達を見かけるので、そのうち交流しないといけなくなりそうです…
    5時半まで居座るのは困りますね…他の親御さんは何も言わないのか不思議です。
    近所の子ですが、19時近くまで遊んでいて、「夕飯の時間だから帰ってきて」って注意しないのか不思議です。

• 6月15日
  • りぃな

りぃな

私も面倒くさがりで、普通の公園に親子がいると内心うわ〜💦ってなります😅
    子どもが話しかけたり一緒に遊びたがったりするし、順番守れたりしないので側についていないとって感じなんですよね🥲💦💦💦

もう17時になったよ〜?→17時半まで大丈夫って返されて何も言えなくなりました😅
    向こうの親御さんからも一言いただいたり、多分何かしらお子さんに言ってくださってるとは思いますが、子どもは多分あまり気にしていなそうです、お母さん心配してるよ?→心配してないよ。とも返されたこともありました😅笑

19時近くだと流石に私なら心配になりますね💦

• 6月15日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

うちも順番守れなかったり、砂場用のおもちゃを自慢する(僕これ持ってる!とか)ので困っています😅

子供って"あー言えばこう言う"ってところありますよね…

19時近くまでお外で遊んでると、常識的にどうなんだろうと思ってしまいます。
    うちはそこの輪には入れてないので、その点では良かったと思う日々です😣

• 6月15日