※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

娘の食事態度が悪い。保育園ではきちんと食べるが、家では座って食べず抱っこを要求。自分の椅子で食べる時間が短くなり、食べずに抱っこを求める。食べない時もある。甘やかし過ぎたのか、我慢を覚えさせるべきか悩んでいる。

日に日に娘のご飯中の態度が悪いです。保育園ではきちんと最初から最後まで座って食べられてます。
朝晩(特に晩がひどい)はしばらく食べたら抱っこ要求されるので、保育園で頑張ってるし、お膝に乗せて食べさせてます。ただ、だんだん自分の椅子で食べる時間が短くなり、配膳して手を洗いにいこうと声かけても座るの一点張りで座らせたらご飯「熱い熱い」と言って食べず(ある程度冷ましてから出してます)、結局手を洗いに行くから下ろしてと言うので手を洗いに行って座らせた瞬間抱っこです。少し自分の椅子で食べてと言っても聞かず、しぶしぶ膝に乗せましたが、そこから食べるでもなく私の後ろに回っておんぶの体勢になったり、ソファーの上に立ったりでまともに食べません。なのでもう下げるよと怒って下げるとギャン泣き。食べるのを約束してご飯を戻しましたが、ソファーの上を歩きながら食べてます(しかもご飯だけ)。抱っこしたのが甘やかせ過ぎたのかとか、めちゃめちゃ考えます。。。この時期はこんなものですか?少しずつ我慢を覚えさせる方がいいんでしょうか?

コメント

コマさん

保育園で頑張っている分、おうちで出してるのかな?って思います。
逆よりずっといいですよね😌
お母さんは大変だけど…
ちゃんと約束事は作って、甘えられるところは甘えさせてあげてもいいのかなと思います。
知人の子も本当に言うこと聞かなくてって感じの子がいましたが、3歳過ぎたくらいからは落ち着いて来ましたよ😄

• アクアマリン

アクアマリン

わざと言うこと聞かないんですよね…あと1年頑張れば落ち着いてくれることを願います💦

• 6月11日
  • コマさん

コマさん

わざと言うことを聞かないのも親の前だからの甘えだと思いますよ😌
    以前、保育士さんに言われたことがあります。
    親の前ではいい子で外で悪さする方が今後たくさん心配事が増えると思います😣
    3歳になればだいぶ話も通じ合えると思うので、今は大変かもしれないですが落ち着いてくれるといいですね😌
    子育てはいくつになっても常に悩み事ばかりですが、親も一緒に成長できると思いますし、お互い頑張りましょう☺️

• 6月11日