※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がお粥を嫌がります。他の調味料を使った食事は食べますが、毎日同じものを食べさせるのに抵抗があり悩んでいます。BFをあげている方や、お粥を工夫して食べさせている方のアドバイスを求めています。

離乳食についてご意見が欲しく、相談させてください。
9ヶ月の娘がいますが、離乳食開始からずっとお粥が苦手です。
初めてあげた時から嫌がり、柔らかい食感がだめなのかな?と思っていたのですが、現在5倍粥でもあげるとギャン泣きして暴れてしまいます。
ただ、ふりかけや和光堂のあんかけ&混ぜごはんの素をかけたお粥や和光堂・キューピー等のBF、さつまいもご飯は食べます。(有機野菜のofukuroやmanmaはダメでした…)

色々なお粥を作ってはイヤイヤされるので私もだんだん離乳食が嫌になってしまい、しばらくは上に書いたふりかけやBFを毎食ローテーションしてあげようかなと思い始めています…
ただ和光堂やキューピー等のBFは食塩や砂糖、増粘剤が入っていて毎食あげるのもなんだか抵抗があるのと、周りのお母さんも作ってるよ!って人が多く作らないという罪悪感があり…(もちろん人と比べても仕方がないとは分かっているのですが💦)

毎日BFあげてたよって方いますか?その際気をつけていたことがあれば教えてください。
またお粥を食べてもらえなくて悩んでいた方がいたらどのように工夫していたか教えていただけますでしょうか??

よろしくお願い致します。

コメント

ままり

自分が切迫流産で動けなくなってしまったので、旦那さんが朝昼夕全て離乳食準備してくれています。
なので手作りで全て作る事はできず、逆にしっかり栄養をとれるように1日3食毎食BF使っています😅
朝 手作りのお粥+BFのおかず
昼 BFの主食+手作りのおかず
夜 手作りのお粥+BFのおかず
みたいな感じです🙇‍♂️

• とも

とも

回答ありがとうございます🍀
    BFをうまく取り入れたほうが栄養の心配はなくなりそうですよね。私も手作りとBF上手く組み合わせてみようかなと思います。
    体調お気をつけてください!!無事赤ちゃんが産まれてこれますように🍀

• 6月11日
ママちゃん

私毎日BF使ってますよ!
1日3食のうち1回だけはBF使おうと思ってやってます😊BFはちゃんと栄養考えて作られてますし、全部自分でつくる方が栄養偏るかな!?と思う部分があるからです💦それにその1回気分的に楽でいいです☺️

味付きのご飯なら食べるってことですよね?うちは、考えてみれば、お粥だけであげたのって本当の最初だけでした。同じくお粥だけじゃ食べなくて、です。

今はBFにご飯混ぜたり、あらかじめ作っておいたいろんな野菜混ぜ混ぜの凍らせたやつにご飯混ぜたり、他のものと一緒にあげてますよ💕ちゃんと食べてくれます🥺

一応、朝はオートミール、お昼は麺類、夜はおかゆ、って感じで固定してるんですけど、楽でいいですよ!👏✨

• とも

とも

回答ありがとうございます!
    確かに栄養を考えるとBF使った方が食べられない野菜や処理が大変なタンパク質をあげられそうですね😳
    3回食になってからストック作り、献立等大変だなーと思っていたので思い切って1日1回は使ってみようかなと思います…!

お粥だけで食べないことってあるんですね!ちょっと安心しました💦
    娘は濃いめの味付けじゃないと食べないのでしばらくはBFの力を借りようと思います…🥺

主食の固定、いいですね!参考になります!
    ちなみに麺類って冷凍ストックできるんでしょうか…?うどんやそうめんって冷凍すると解凍した時のびたりしないのかな?と思ったのですが…(無知ですみません💦)

• 6月11日
  • ママちゃん

ママちゃん

3回食最近始めましたが、案外なんとかなってます😊確かにストックは、あれ?もうなかったっけ!?みたいなこともありますが😂ベビーフードは心の安定剤ですよ、たくさん常備してます👏

私、野菜のストック作るときに赤ちゃん用のカツオ出汁の元使ってるんですが、結構香りもいいですし、おすすめですよ🥺✨それをご飯にまぜまぜ。肉or魚もそこにまぜまぜ。ときには豆腐。なんでも打ち込みまんまは食いつきがいいです😊💕

麺類は毎回茹でてます🥸💦冷凍できるんですかね!?麺の種類にもよりますが、4分で茹で上がるのもあって、茹でてる間に他のものチンしてたらちょうどで、そこまで手間だと感じたことないですよ!

• 6月12日
  • とも

とも

返信が送れてしまいましたすみません💦
    ベビーフードをうまく組み合わせてすこし負担を軽くしようと思います!

おかゆは出汁で作った野菜混ぜるんですけどさつまいも、かぼちゃみついな甘い野菜じゃないとダメなんです…😭
    魚肉もしらすとか鮭とか食べにくい?ものを混ぜるとギャン泣きで…難しいです😭
    豆腐もあんかけ風にしてトライしたのですが…ダメでしたー🤣難しいです🤣

そうなんですね!ちょっとトライしてみます!
    色々丁寧に教えていただきありがとうございます🍀

• 6月15日