※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4姉妹怪獣ママ
子育て・グッズ

子供の友達の関係性について質問です。5歳、4歳の子が幼稚園に行ってる…

子供の友達の関係性について質問です。

5歳、4歳の子が幼稚園に行ってるのですが
長女が年中のとき初めて仲良くなった
男の子と分譲地が一緒で
年長になるまで一緒に行き帰りしていたり
幼稚園降園後近くの公園で遊んだりしていたのですが
その男の子が中々大人の言う事を聞かないタイプで
大人が注意してもフザけて話を聞かない。
一人先々走ったり歩いたりしていて
私の子もその子について行って車に轢かれそうに
なった事が2回あったり。
長女や次女、三女に対して遊んでいたり
一緒に帰ってもお前自転車乗れんねんから
早く練習しろや!!
コケて泣いてると前も泣いてた!
これで3回目!と睨みながら泣いている次女に話しかけるなど
一年間良い子だなと思うことが無かったこと
子供が影響され口が悪くなったり
素直さがなくなっていっていたり
喋り方や行動がその子にそっくりになって来たのに
困っていたところ次女が幼稚園へ行くようになり
新しく友達になった男の子と帰るようになり
その意地悪な子と距離が出来ました。

次女が友達になった子は素直で
注意されても冷静になり考えるタイプで
次女がコケて泣いても大丈夫?と
心配してくれるような優しい男の子で
子供達もその子と関わるようになってから
話し方も柔らかくなり色々な事に
気を付けるようになりました。

意地悪な子の親にも直接関わらせたくないと
言ってる訳でもないので
帰り道後ろから追いかけていて
皆が走りたくなるように煽って通り過ぎたり
長女が他の友達と遊ぶ約束をしていたら
〇〇は長女と遊ばへんって言ってたよ!
違う子と遊ぶって言ってたよ!など
よく分からないことを長女に叫んでたり、
正直私としてはもう関わって欲しくないですが
幼稚園も2クラスで次女が意地悪な子と同じクラス
私の家の裏がその意地悪な子のお家なので
休日など家の周りをウロウロしていたり
玄関に出て声が聞こえると家から出てきて
私の家の前立っていたり
私の中でその子が凄くストレスになっています。

子供は嫌なこと言われても
黙っているタイプでスグ忘れるのか
遊ぼうと誘われるといいよ!と言ってしまいます。
その子の都合の良いようにされている事が
凄く嫌で子供にあの子は嫌なこと言うし
一緒に居て事故しそうになったり
知らない人に話しかけたり
大人の言うことをいつまでも聞かないから
遊ばん方がいいよ!帰るときもママから
離れずその子が居てもほっときな!
と言うのですが。

正直なところ他のママさんは
この子問題やな〜。遊ばせたくないな。と
思うような子に対して
どう対応してるのでしょうか?

長々と文書読んで頂き申し訳無いですが
勉強させて頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

コメント