※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月2週目の赤ちゃんが便秘で、お通じが少なく、いきみを繰り返して泣いています。綿棒浣腸で解消するも、心配です。同様の経験がある方、対処法を教えてください。

便秘について
生後1ヶ月2週目です。2.3日前からお通じの回数が1日1.2回程度になりました。ミルクを飲んだ1時間後くらいにいきみだして、お通じがでないと怒って泣き出すを繰り返しています。綿棒浣腸をすると2回分くらいのお通じをだします。ミルクの飲みはよく、吐き戻しはみられません。いきみを繰り返して怒ってる、ぐずるのを繰り返してるので心配です。みなさんのお子さんにこのような方がいるのか、どういった対処をすればいいのか教えて下さい。

コメント

新米ママ

1日2回出てるなら大丈夫じゃないですかね。うちの子は2日に1回くらいしかでなくて、毎日でたらすごい!1日2回出たらお腹壊した?ってくらいです。

赤ちゃんがいきむのもよくあることです。熱や吐き戻しがないなら、お腹マッサージをしてオナラを手伝ってあげるのはどうでしょう。それでと苦しそうなら綿棒浣腸で出してあげれば大丈夫だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。マッサージをして少し様子をみたいとおもいます。

• 6月10日
まーみ🔰

多分そのくらいから💩を小出しじゃなくある程度纏めてするようになるので回数はぐっと減りますよ!
我が家も一日に10回以上出てたのが急に4回くらいに減って驚きました😳
今では一日に1.2回です。
纏めてするようになる分まだ未発達の腸が💩を上手に推し出せなくて泣いちゃうんだと思います😂
お腹マッサージしてあげたり足を持って優しく曲げ伸ばししてあげると、その刺激で出たりしますよ😊
あと、1日に1.2回出てたら十分です🙆‍♀️
赤ちゃんによっては2.3日に1回になる子もいるようなので!
ミルクは母乳より便秘になりやすいみたいなので、気になるなら起きてる時に積極的に足を曲げ伸ばしして遊んであげたらいいと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    急に少なくなって心配になりました。
    運動もしてるんですが、ガスしか出ないです。
    もう少し様子をみてみます。

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

産院でうんちは毎日一回以上出れば大丈夫と指導されました!
急に減ると心配ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    1日に一回はでるので、様子をみようとおもいます。

• 6月10日