※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
ココロ・悩み

主人の仕事やコロナの影響でストレスが溜まり、家庭にも影響が出ている状況。今後の未来や葛藤、転職や我慢の判断について相談したい。

共感・意見欲しいです。(できれば批判以外)
子ども3人います(0.2.4歳)家で下2人見ています。
主人(37歳)
手取り18〜20万ボーナス10万✖️2
年収350万くらい
私(34歳)専業主婦。
私と旦那も望んで3歳の幼稚園入れるまでは子どもを家でみたいと思い、贅沢しなければ生活できるのでそれほど仕事は辞めました。
お金がなくて辛いという事はないですが、あれば子どもの貯金もしたいし、旅行も行きたいし、越したことありません。
37歳で基本給18万は田舎に住んでますが、低いと思いますし、小さな会社で営業なんですが、うちの主人だけかなり成績残してるのに他の社員がポンコツでみんなの給料に割り振られ、かなり少ないです。私は主人の仕事には不満があり転職もいいと思うのですが、今までは仕事に誇り持って楽しそうにやっていたので、強く言わず主人がいいと思うならと思い、応援してきました。
しかし、最近コロナの影響もあり人との距離を感じるらしく全然相手にされないようで、うまく営業もいってないようで、コロナのため距離を取られると強く出る事も出来ずそれが辛いらしく、だんだんストレスも溜まってきたようです。
コロナの影響が関係してるのでおさまればと思うのですが、彼はこのままこんな距離をとるような感じが日常になってしまったら未来がないように感じるらしくそれも悩みのようです。
そのストレスが、だんだん家庭にも出始め今まで私の母親が大変な思いとか聞いてくれたり、共感してくれたり、子どもにも私が怒ってても優しく接してわかりやすく説明してくれ、凄いなって思っていたのですが、わたしにもあたり、私のように怒るようになってしまい、なんか悲しいです。

一時の事と思うかでもこの先どうなるかわからない状況にもあるし、子どもの小さいときは今しかないのにお父さんがそんなでいいのかという葛藤もあります。

今はコロナでしょうがないから我慢するべきなのかそれとも転職するべきなのかどう思いますか?

ちなみに下の子が幼稚園に行ったら私も働こうと思ってはいるので、金銭的な面ではなく、総合的な面で見てもらい意見欲しいです。

まとまらずすみません。よろしくお願いします。

コメント

ちゅる(29)

まずは旦那さんがどうしたいかかなと私は思います🙋‍♀️
辞めたいのか、このまま続けたいのかのか意思を聞いてから話し合います!

• みっちゃん

みっちゃん

主人もすごく悩んでます。
    今までみたいに楽しく仕事できるようになれば続けたいんですが、コロナが落ち着いてみんな、マスクとって普通に生活できる日が来なけりゃ難しいとは言っています。

• 6月10日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

正直、マスクとって生活できるようになるのは
    明日明後日の話ではないし、来年もこのままの可能性大かと私は思います。
    しかもコロナという病気はこれからあり続けるだろうから以前のように、ってなると難しい部分もありそうですよね。

お子さんの成長は今が大事ですし、旦那さんがいっぱいいっぱいになってる、昇給もなしなら辞めて心機一転するのもありかと思いますが、転職もそう簡単ではないですしね。

一度精神科的なところにかかってみるのはどうでしょうか?

• 6月10日
  • みっちゃん

みっちゃん

ありがとうございます。
    そうですよね。来年にはと思い、きっと、来年も同じこと思っているんですよね。

去年はまだ来年にはみたいな気持ちがあったんです。でもだんだんわからなくなってきちゃってて、本当にそう思います。今の仕事が活かせるところ私も一緒に探してあげられればと思います。

ちょっと転職の事も考えて支えてあげられたらと思います。

このままストレス酷かったら精神科も考えますね。結構真面目なので鬱になる前に!

ありがとうございます。
    ちゅるさんが真剣に相談乗ってくれて嬉しかったです。今コロナで、仕事や給料の事は身近な友だちにもわざわざ電話とかで話しづらいので助かりました。

• 6月10日
  • みっちゃん

みっちゃん

ちなみに、全然話変わるんですが、2歳の子昼寝します。

今日寝かせるために暑い中公園行ったのに真ん中の子寝ず元気でイラってします。笑

• 6月10日
  • みっちゃん

みっちゃん

昼寝しますか?の間違えでした。

• 6月10日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

コロナ禍の中心配はたくさんありますよね。
    旦那さんも仕事にやりがいを持ってるからこそ続けたい気持ちとその気持ちが逆にプレッシャーに感じたり思うように仕事ができなくてもがいているのかもしれないですね。
    でもだからと言ってお子さんがそのストレスの捌け口になってしまうのは良くないかなぁと。
    何が一番いいなんて決めれないと思いますが、まずはお互いに思ってることを全て隠さずにお話しされてみるのがいいと思います😊
    話を聞いてもらえただけで、寄り添ってもらえるだけで、旦那さんにとったらすごく心が晴れるかもしれないですし😊

みっちゃんさんもあまり思い詰めずに無理なさらずに。

• 6月10日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

昼寝はしたりしなかったりですよ🤣
    大体する日の方が多いですかね🤔

うちは、7時に起きて
    9時前に上の子を幼稚園に送り出し、帰宅後そのままお外で少し遊んで家の中に入ったら10時半とか11時くらいに1時間くらい寝る時もあれば
    15時16時とかに寝る時も😩

疲れすぎたりすると逆に興奮して寝ない場合もあります😱

• 6月10日

ご主人はどう思って、考えているのでしょうか?

お給料は上がっていきますか?

このまま働きたいというのであれば、幼稚園から入れるのではなく保育園を検討し、ママさんも働くのがベストだと思います。

ただ、もし私が同じ立場だとしたら正直転職してほしいです。

• みっちゃん

みっちゃん

給料は、多分上がって行きません。(今も15年働いて、上がったのが5000円くらい。)

あと3年は家で子ども見たいので、仕事はしない事は決めています。お金のことは貯金もあるので、お互い贅沢はしないタイプなので、なんとかやっていける状態ですが、主人のストレスが溜まりすぎて性格が変わってきているように感じます。そんな感じなのに会社は主人に頼りきりで、会社には、かなり不満が溜まります。

コロナは落ち着くんですかね‥。マスクとる生活は来るんでしょか?

• 6月10日

退会ユーザー

ん〜。
    私ならその収入で昇給がほぼ無いなら転職してもらいます。

マスク取る生活はいつか来ると思いますが、数年は見た方が良いと思います。その間に下のお子さんが3歳になってる可能性も高いと思います。

• 6月10日
  • みっちゃん

みっちゃん

ありがとうございます。
    そうですよね。

会社にはかなり、恵まれず可哀想な感じがします。本の仕事で本が好きなんです。でもきっと他にも本を売る仕事ってありますよね?一緒に探して行けたらと思います。

はじめてママリさんのおかげで心が楽になりました。真剣に考えてくださってありがとうございました。

• 6月10日

退会ユーザー

本を売るお仕事大変そうですね😢
    ご主人なりに色々葛藤もあると思いますが、家族の為に踏ん切りつけてほしいところですね💦

頑張って下さい🙌

• 6月10日
  • みっちゃん

みっちゃん

子どもたちにも本はたくさん読んでくれますが、主人の笑顔がかなり減って見ていて辛いんです。
    この状況はやっぱ変えるべきですね。
    ありがとうございました。
    がんばります‼︎

• 6月10日
ムージョンジョンLOVE

ブラック企業のにおいがプンプンしますね😢💦
ご主人真面目そうですし、もっといい仕事ありそうです…❗️仕事に不満というか会社が悪い気も⁉️一度ハローワークに相談に行くのも手な気がします🤔💦

鬱になった旦那さんが突然自死を選ぶってたまにニュースになりますよね、コロナで環境を変えるのにいい機会なのかもですよ❗️
いい方向にむかいますように…‼️

ひよこちゃん

お住まいの地域にもよるのでしょうが、私の感覚では37歳でその年収は正直薄給だと思います💦
昇給見込みもそうないでしょうから、もう少しシステマチックというか、個々の頑張りをきちんと評価や給料に反映してくれる会社に転職するのがいいと思います。

末っ子ちゃんが3歳となると、旦那さん40歳ですよね。
転職のハードルも年々上がると思います。

はじめてのママリ🔰

うーん、37歳でその年収なら早く転職を考えた方がいいと思います。お子さん3人いるなら正直1円でも高い給料の所に行くべきですし、仕事選んでる場合じゃないのかなと感じます。40歳過ぎてくると転職もどんどん難しくなりますし、マスク生活もまだしばらく続くはずなので様子見てるうちにろくな就職先がない!ってなりそうです😢