※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が結婚式に出席をキャンセルし、ご祝儀を返金したい。3000円の商品券を返したが、適切だったか気になる。

結婚式をあげたのですが、友人の1人がハガキで出席だったのに1ヶ月前にラインで欠席したいとの連絡がありました。子供を預けられないとの理由でしょうがないと思い、まだ料理もキャンセルがきいたのでよかったです。当時は祝電をいただき、ありがたかったですが、ご祝儀は頂きませんでした。わたしは彼女の結婚式で3万包んでいます。その後会った時に5000円ほどの口紅をいただきました。なので、3000円の商品券をお返ししたのですが、これでよかったのか…と気になりました。いや、お金じゃないけど、なんかムカつくなーって思ってしまいました笑
ちなみにコロナ前に式はあげているのですが、最近結婚式の欠席とかでいろいろみるので急に思い出してしまいました。笑

コメント

ママリ

私ならその場合、何も返さないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか自分がバカみたいですよね!笑 なんかその時は律儀にやってたなーと笑

    • 6月10日
ママリ

それは、もやりますね…
私だったら、
その状況だったらお返ししないか1500円くらいのお菓子とかにすると思います😓

逆に5000円ほどのプレゼントを友人にあげる場合は、内祝いはいらないよ!って念押ししてます。
その友人はそういう気遣いもなかったんですかね…?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にわかります!わたしもそのくらいならお返しいらないよ〜っていいますよ!

    • 6月10日
min

りんごさんが3万円お包みしたのなら、本来なら相手方も、欠席するとはいえ、ほぼ同額のお返しをするのが礼儀かと思いますが、、それに口紅のお返しは、せめて受け取らないかと思います私なら💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんだかモヤってしまいます…

    • 6月10日
me

お祝いは気持ちといえど、それは、もやりますね(^◇^;)

結婚のお祝いに口紅をプレゼントするのも不思議ですが💦


あと、三万包んでるとのことですが、それは参列したからですよね??
参列してないのであれば、一万ぐらいだとは思いますが、
それでも少ないですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい悩んだって言われたけど、じゃあ現金でいいのに…なんて思ってしまいました😅
    参列していないなら一万くらいは包みたいですよね😅

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

結婚式行けなかった友達に後日3万円包んだ事ありますけど、結婚式行けてないのに高いな〜と正直思いましたけどね😅
まぁ、でも
差し上げたお金のことは忘れましょう❗️ちなみに自分の結婚式少人数でしたから、人生で回収したご祝儀よりも差し上げたご祝儀の金額のが高いです。そんなこともありますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行けていないのに3万は少し高いですよね😂

    • 6月10日
はじめてのママリ

常識ない人ですね😅💦
私なら3000円のお返しはしなかったです。

旦那側の友人ですが、結婚式の時に仕事でトラブルが発生したを理由に当日、ドタキャンされました。
ご祝儀は郵送するからと言われたそうですが、その後音信不通みたいです。
当日だったので、席も用意してあったのに空席だったのが悲しかったですね…💦

どこにも非常識な人っているもんですよねー😂
思い出しただけで、イラッとします😤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええー!それはひどい😭

    • 6月10日
deleted user

私も似たようなことありましたよー✋
私はお金も包んだし、二次会の会場探しから司会までやったのに
私の結婚のときは(式はあげてません)何もないです。笑

気にしないよーにしてます😑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええ、ひどいですね😭気にしないのが1番ですね!

    • 6月10日
たんそく

もやもやしますね💦
私だったらお返ししないですよー🤣
そして縁切ります笑
私も結婚式のはがきで出席だった子が2週間前に欠席連絡。
料理も引き出物もキャンセルできず…。
理由は精神的にきついと…😑
別の子に聞いたら、はじめから行く気なかったそうです。。
ご祝儀なんてあるわけないし、そもそも欠席の連絡のときに「地元の10円まんじゅう2つ送ってやるからさ」と言われて爆発笑
めっちゃブチギレて怒鳴り、縁切りました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはブチギレですね😅
    縁切りたいのになかなか難しい😂

    • 6月10日
min

りんごさんが3万円お包みしたのなら、本来なら相手方も、欠席するとはいえ、ほぼ同額のお返しをするのが礼儀かと思いますが、、それに口紅のお返しは、せめて受け取らないかと思います私なら💦

  • min

    min

    すみません、接続ミスで
    連続投稿しました!💦
    ごめんなさい、

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!

    • 6月10日