※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
子育て・グッズ

2歳で保育園を転園するのは負担?同じ保育園に1年通わせてから転園するか、最初から別園にして1年間頑張るか迷っています。どちらが良いでしょうか?

保育士さんや保育園ママさんの意見を聞かせてください🙌🏻

2歳で保育園を転園するのは子供にとって負担になると思いますか?
娘を1歳で長男と同じ保育園に行かせたいのですが、長男の保育園は卒園と同時に閉園になります。

そこで娘をどうするか迷っていて、
・楽をとって同じ保育園に1年通わせて2歳で転園
・最初から別園にして1年間頑張る
で迷っています。

家と保育園の距離感は
保育園A⇄家⇄保育園Bのような感じで
それぞれ徒歩5分くらいです。


みなさんならどちらにしますか??

コメント

ひよこママ

お兄ちゃんと一緒のとこ行かせたいなら、
転園で全然良いと思います!

わたしも保育園から幼稚園問題で悩んでたんですが、
他の転園経験ママから言われたのは、
思ってるより子供の順応力すごいし何も心配する必要ない、むしろ小さい頃の方がすぐ仲良くなれる。
中学とかの方がややこしい。
って言われて、たしかに。。とおもい気が楽になりました😂!

はるひ

上の娘が3歳のタイミングで転園しています。小規模だったので進級の形です。

全然規模が変わったこともあって最初は親子ともども戸惑いもありましたが、娘はすんなり馴染んでいきましたよ。

ただ、子供によっては慣れるまでに時間がかかる子もいます。下の娘は昨年7月入園ですが、はしゃげるようになったのはこの春です。嫌がりこそしませんでしたが、警戒心強め人見知り強めだったので、写真に写る顔はいつも真顔。

この子が1年で転園となったら、多分負担です。
なので、本当にお子さんによると思います。

ちゃん

引っ越しをきっかけに、1年で保育園を転園しました!
初めはすごく不安だったんですが、慣らし保育もせずにすっと新しい保育園にも入り込んでくれました😭
お子さんの性格や先生たちの感じも関わってくるかとは思いますが、私なら仕事のこともあるので1年は同じ保育園に通わせるかなーと思います。