※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ア
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんの体重減少や排泄量の変化について相談しています。授乳時間や指吸いに関する悩みもあり、改善方法や受診先について教えてほしいようです。母乳外来や小児科への相談を検討しています。

何度も質問すみません(>_<)💦

3分ずつの授乳で完母、3~4時間起きです。
最近おしっこの量が減り、体重が減ったことで
質問させてもらいました😢
その際、3分ずつは少ないと教えていただきました。
わからなくなってきたのでまた教えてください🙇‍♀️

6月2日 7330gから
6月9日 7280gと体重が減っていました。
別の場所、別の人に測ってもらってます。
今朝、自宅の体温計で測ったら7600gでした。

うんちも6月8日、9日と出なかったのですが
今朝方、沢山出ました。
6月8日以前は毎日出てました。
ごく稀に出ない日があります💦

おしっこは以前より減ってるのは確実です。
前の方はパンパンになりますが後ろまで出てません💦

今日も2回、授乳済みですが
3分→1分 3分→2分で、長めにしたくても
本人が口を離してしまって
飲んで~💦と頼んでもニコニコ笑って
背中ピーンで飲んでくれません😢

もうすぐ5ヶ月ですが、3ヶ月になった頃から
変わらないやり方でやってきて
突然おしっこや体重が減ってビックリしてます😭

3ヶ月から夜通しねんねで
夜間授乳もほとんどしてません。
基本ご機嫌で、ぐずる方が珍しいぐらいです。

また指吸いを良くするのも
おっぱいが足りないからでしょうか?😭
遊んでいるんだと思ってたのですが
授乳後すぐに指吸いしたり
眠たい時以外も指吸いをします。

検診等で発育にも問題ないと言われてます。

どこを改善してあげたらいいのでしょうか?😭
またこういう相談は母乳外来、小児科
どちらに行くのといいのでしょうか?😭

長々とすいません、助けてください😭

コメント

ゆん

おしっこが減ってるのが気になりますね💦💦暑くなってきたので、気になった時は授乳してみるのもいいのかもしれません🤔
体重は、気にしなくてもいい気がします💦💦1ヶ月単位で見て、減ってるようなら心配ですが😰😰
おっぱいが上手に飲めるようになってきたんではないですかね?😊
ちなみに、うちは8ヶ月でやーっと7kgに突入したぐらいなので、体重は大丈夫だと思いますよ✨よっぽど気になるなら寝る前だけミルクに変えるとか💭指吸は、お腹空いてるときもするかもしれませんが、考えすぎもよくないですよ😭😭うちも、ずーっと指吸いしてますけど、機嫌良かったら足りてる!って解釈してます😅

• ア

足りなかったら怒りますよね😭😭
    怒る気力もないほど、お腹空いてたんじゃ?とか
    たくさん考えちゃってもう頭がパンクしそうです😭
    ありがとうございます😭😭😭

• 6月10日
初めてのママリ

体重はおしっこやうんち、授乳1回分でも100g近い単位で変わるので2週間単位とかでみるくらいでいいし、発達加減にもよると思いますが、寝返りとか動く量が増えてくると体重が増えにくくなるよ、と小児科で言われした。
あと汗かいてたりするとおしっこの量も変わると思います。
指を吸うのは空腹以外でもたくさんあるらしいので、わたしは気にしてませんでした。
気になるなら、一回あたりどのくらい飲めてるか母乳量測ってみてはどうでしょう?わたしはショッピングモールで計測したりしてました。時間が短くてもしっかり飲めてたらよしかなって思います。

• ア

あんまり気にしなくてもよいものでしょうか?😭
    わたしのせいで息子に負担がかかってたら、、と思うと心配で💦

貴重なご意見ありがとうございます☺️

• 6月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

気になりますよね、
    おしっこが少ないのは飲む量が足りてないか、汗や呼吸などの不感蒸泄などで水分が失われたのか、他に原因があるのか……、と考えると、とりあえずほんとうに母乳だけで足りているのか?を確認するのが安心かなって思います。
    飲みムラなどがあるので目安として、1回授乳したら何ml飲めているか✖️授乳回数で、体重あたり必要なミルク量に達しているかを計算、足りてなかったらミルク足すか授乳回数増やすか……って、なるかなと。
    4ヶ月ごろに同じような状況で保健センターで相談したらそんな感じでした😊
    まだしばらく母乳が栄養源なので、母乳外来とか助産師外来とかで相談してみるといいかもです。

• 6月10日
  • ア

ありがとうございます💦
    とりあえず今日は授乳を
    3時間おきに戻してみたところ
    おしっこの量が戻ってきたように感じました😭

今、ねんね前の授乳が終わったのですが
    2分ずつしか飲んでくれず😖😖
    お風呂上がりに麦茶を気休め程度にはあげたのですが心配です😭
    欲しくなれば起きてくれるだろうと信じて様子を見ます😭

• 6月10日
メメ

体重は誤差の範囲じゃないですかね?
別の場所で別の機器、条件が違うのであんまり気にしなくて良いと思います。

うちの子も4ヶ月、夜間授乳なしで大体授乳は5分です。
授乳間隔は5時間近く空くこともあるのでもしかしたらうちの子の方が飲んでないかもしれない…。
でも元気そうなので気にしてないです。
この辺は本人の胃の容量とかもあるので、欲しがってぐずって泣くのを無理やりあげてないとかでないので良いんじゃないですかね。
ただ、おしっこが減るのだけは心配ですねぇ。
一度小児科で受診しても良いと思います。
上の子がおしっこ出なくて小児科に行ったことありますよ☺️
その時はまぁ、半日近く出てなかったりしたので今回のケースとは違いますが。

• ア

おしっこ、やっぱり重要ですよね💦
    元気なのは確かなのですが、
    小児科、検討してみようと思います。

ありがとうございます☺️

• 6月10日
はるひよ

体重は毎日見てると気になりすぎるので1ヶ月単位とか最低でも1週間ごとの方が精神衛生上いいと思います!私もそうでした笑

おしっこの量が減ってるのは気になるので、飲んでくれそうな時はこまめに授乳してみるのはどうでしょう?
ちょっと大変かもしれませんが、すぐ飲まなくなるのなら回数でカバーしてみたらいいかもしれません🤔

指吸いはうちの子もいっつもやってます!吸うのが好きなのかなーとか思ってます☺️機嫌が悪くなければ大丈夫だと思いますよ!ただ、よだれで手が荒れちゃうこともあるので保湿をしっかりしたり荒れちゃったら早めに病院に行ってお薬をもらったりするといいと思います!

予防接種はまだ先でしょうか?ちょっとした気になることでしたら、予防接種のついでに先生に聞いてみてもいいと思います!
あとは市の無料助産師相談室(電話)とかないですか?そういうのに電話して相談してみるのもいいと思いますよ!

• ア

体重の計測は今まで検診の時とか
    スケールがあったらぐらいだったのですが
    今回たまたま計測する機会がこんなにも短いスパンであって💦
    減ってると思わなかったのでビックリしてしまいました😭😭

予防接種は今月末にあります!
    産院で助産師電話相談が無料であるので
    電話してみようと思います😌

ありがとうございます☺️☺️

• 6月10日