※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

クラスメイトの家でピンポンダッシュをしたことが学校で問題になり、伝え方の違いで混乱が生じた。先生も状況を把握しにくかったが、結局は子供たちが悪戯をしたことが確認された。伝え方の違いがなぜ生じたのか疑問。

ピンポンダッシュの件の続編

以前にも質問させてもらいましたが....
長くなります、すみません。

うちの子がお友達と一緒にクラスの女の子の家に訪ねに行ってピンポンを何回も鳴らしてしまって....
で、そこの親御さんが出たらいなかったって件....
その鳴らされた家のお父さんが学校に言いに行ったと先生から懇談で言われたと言う件の話です。

そんなことで学校に言うなんて....
先生も片方の話を聞いただけでそれはピンポンダッシュです!いたずらです!って言ったって。
ひどいな〜〜って先生も決めつけるなんてとモヤモヤしていました。
なのでその一緒にやったお友達のママさんにも先生に言われたか聞いてみたら、
言われたとのこと。

でも大分伝え方が違っていて、

1、私には結構冒頭の方に
「〇〇さんのお父さんが来られて、ピンポンを何回も鳴らしてきた。〇〇さんはいたんだけど宿題を帰ったらすぐする決まりになっているからあそべない、で、いざ出てみるといなくなっていたということがあってーそれはピンポンダッシュです。いたずらです。と言った、でももうやっていないということなので大丈夫みたい」という伝え方をしてきた。

2、そのお友達のお母さんには、
帰り際にそういえば...って感じで言ってきて、
〇〇さん(クラスの女子生徒本人)がそんなようなことを言ってきたので2人にも話してみたら、それはピンポンダッシュです、いたずらですと怒ったと。
でその女子生徒さんにも謝って、その子のお父さんが2人(うちの子とその友達)は宿題終わったのかな〜と言っていた、それと後でインターホンの録画記録を確認したらたぶんあの2人だろう(うちの子とその友達)と言っていたと。
でも悪戯ではないんでしょうけどね〜と言っていた。

だいぶ伝え方が違うです!
まず私の方にはお父さんが来られて言いにきたと言っているのに、友達のおうちの方にはやられた生徒が言ってきたと。

そのお友達のママさんは先生に言われた時に
「ピンポンダッシュではないと思うけどピンポンを何回も鳴らすのはよくないので状況がわからないけど今後そのようなことがないように言っておきます」と言ったらしいので、

それで先生も悪戯ではないと思う〜と言ったのかなとも思うのですが....

うちは何も言い返せず終わりました。

なぜこうも伝え方が違うのかなと言うことが気になりました。なぜだと思いますか?
うちの子が主でやったと思われているのか?

うちはたまにたまに沈黙があって、そんなにずっと話しっぱなしというわけではなかったですが〜

それで、そのお友達のお家でも子供さんに聞いてもらったら、ピンポンダッシュしたの!ピンポンして隠れたって言ってたらしいです。

なので間違いなくピンポンダッシュをしたということが判明しました。
ただ先生の伝え方が双方でこうも違うことが気になったのですが....

先生も全く同じようにはまぁ伝えられないとは思うんですが話が混同したりしたり? 
どう思いますか?

たまたま話すことがそんなになかったので冒頭に伝えなきゃならないことだから言ってきたダケですかね?

※またまた長いので、
長くて嫌な方はスルーをおねがいします。

コメント

はじめてのママリ

それはその先生にしか分からない事ですし、その話も友達のママから聞いた話ですよね?
伝え方が違うにしてもやった事実は変わらないので、私なら伝え方は気にならないです😅💦

• ママ

ママ

確かに事実は変わらないのでその友達のお母さんと一緒に謝りに行くつもりです😂

• 6月10日
283

えまりんさんとそのお母さんとで受け取り方が違うという可能性もありますし、、、😅
まあ、もしかしたら、先生的にはえまりんさんよりも、そのお母さんの方がズバッと言ってくるから、言葉を慎重に選んでしまった、ということはあるかもしれないですね😅

いわゆるピンポンダッシュって、無差別的なものだと思うので、仲の良い友達の家でやるのとは話が違う気がしますが、やられたお家からしたら良い気はもちろんしないですよね😣

• ママ

ママ

そう、まさに、それです!よく分かりましたね👏✨
    私は多分言いやすいタイプだから割とはっきり言ってきたけど、そのお友達のお母さんは割とハッキリズバッと話すタイプなので先生も言葉選んだんだと思います💦

• 6月11日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

以前の質問も見てました!

伝え方(言い回し?)は違うと思いますが内容は一緒のような気がします。

先生も話してるうちに少し整理して理解したのかな?と思います。

まあ相手からしたらピンポン鳴らしといて開けたらいなかったっていう事実しかないのでピンポンダッシュと思われても仕方ないけど悪気は無かったんだろうな〜と…!

前回の質問見てても
とにかくやったのはお友達で
えまりんさんのお子さんは付き合わされた、
そしてピンポンダッシュではなくお友達を誘いたくてピンポンしたけどお友達の気が変わって、公園?に行っただけだからピンポンダッシュではないと言うお気持ちなんですよね?

わたしがピンポン鳴らされた側の親なら
そこまで正直気にしませんが
細かい理由知らず何度もピンポンされたら

あれ?ピンポンダッシュかなとは思うと思います…
よくよく話聞いたら
そのお友達がやろうと言ったことなので
えまりんさんのお子さんが悪くないというのもわかりますよ!

ですが捉え方や価値観というものもあるので
ピンポン鳴らされたおうちの方はたった2回でも迷惑だなと思って学校に言われたまでだと思うので
すみません、で終わればいいかな?とは思います☺️

子供にとっても経験なので
これからしないでおこうね、と伝えたのならそれでいいと思います☺️

• ママ

ママ

ご理解ありがとうございます😭とりあえずお友達の話だとピンポンダッシュとしてやったということがわかりました。うちの子はただ一緒にいて言われるがままやったんだと思いますが、その場にいて注意もせず一緒にやってたら同罪で間違いないです!
    これからはそういうやってはいけないことの区別をしっかり考える!ダメなことをやろうとしたら注意をすること!それでも聞かなくてダメなら帰ってくるように言いました。うちの子ちょっとアホなのかな〜としんぱいになります。毎回その友達とその場にいて、言われるまま一緒に黙って悪さをしているなんて、ほんとダメだと思います!友達のことを思うなら止めてあげなきゃいけないと思います汗

• 6月10日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

ぽょ( ´ • ·̫ • ` )

わたしも小さい頃から巻き込まれる性格で
    何もしてない(むしろ向こうが攻撃的)のに嘘泣きされて
    わたしが怒られたりとか
    やってないこと擦り付けられたりしてきたような子供時代だったので
    えまりんさんのお気持ちはよくわかりますし、

これから母親になる身ですが
    子供が自分みたいな性格だったら…きっと、
    巻き込まれるのも心配…と思うのでそのお気持ちもわかりますよ😊

ですが社会には色んな人がいるという一種の勉強でもあるし、まだ早いですが大人になったら理不尽に怒られて
    謝らないといけないこともたくさんあるので…
    これを機会にお子さんに
    巻き込まれそうになったら帰っておいで!って
    えまりんさんが伝えられたことはとてもいい事だと思います😊!

ひとまず、その学校にクレーム入れたお友達の親御さんが
    もっとややこしい人じゃなくてよかったですね😢

曲者だったら
    犯人探しとか謝りに来いとか言うような方も実際いらっしゃると思うので
    まだ学校に話された程度でよかったかもしれないです…!

これからもそのお友達たちとの御付き合いは続くと思うのでうまくお子さんが折り合いつけていいお友達関係を築けたらいいですね😊

• 6月11日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😭
    とりあえず面倒くさい人じゃなくて本当に良かったです!謝りに行ったら子供のやることなので〜みたいに言ってくださったし...そんな謝りに来ることじゃないですよ〜みたいな雰囲気だったのでそこまでの話ではなかったみたいです!
    でもちゃんとその仲良しのお友達のお母さんにも相談して謝りに行くことにしてよかったです!これでスッキリ今まで通り、お友達付き合い近所付き合い(そのピンポンやられた家はご近所)を続けられそうです!

なんかハッキリ言えないとかいいように巻き込まれてやったこと擦り付けられたとかわかります...私もそのタイプです!だから悪いことは悪いってのはお友達にも伝えるように言いました✨

仲良しくんともルールを決めて毎日のように遊んだりはなくなったのでこれでしばらく大丈夫だと思います😢

• 6月11日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

ぽょ( ´ • ·̫ • ` )

めちゃくちゃいい方向に進んだと思います☺️!

相手さんにお子さんが責められることもなくてよかったです!!

それを踏まえて
    お子さんにはハッキリ言おうっていえたえまりんさんは素敵です☺️👏🏻💕

わたしも子供が生まれて大きくなったらぜひ参考にさせてください🙇‍♀️💕

• 6月11日