※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮ママ
家族・旦那

赤ちゃん(生後4ヶ月と少し)の体操と言って、足の裏を持ってM字に膝がお…

赤ちゃん(生後4ヶ月と少し)の体操と言って、足の裏を持ってM字に膝がお腹に付くくらいまで、強めにぐんっぐんっと屈伸するように押し込む旦那様・・股関節柔らかくなれ〜柔らかくなれ〜と笑いながらやってます。これ、いいんでしょうか!!!??

私自身の子は初めてですが、私の兄妹の子供、甥っ子姪っ子が6人いて、それなりに面倒も見てきました。ですが、1度もそんな体操見た事ありません。

辞めて欲しくて、激しすぎじゃないかな?とか、もっと優しくしてあげて。と旦那にやんわり伝えていますが、本人は酔っ払いながらしているので、この位大丈夫だよね〜。と子供に話しかけながら答え、聞いているのか聞いていないのか分かりません・・
※やんわり伝えているのは、あまりキツく言うと子育てを手伝ってくれなくなりそうなので。

普段から家事等はやってくれるし、子供の面倒も積極的に見てくれるので凄く助かっているのですが、扱いが雑と言うか乱暴で・・あやす時等もそれ激しくない?!って位、小刻みに揺らしてあやしたり。
でも旦那は子供の機嫌がいいから大丈夫だ。と言い、やめない。そういう問題じゃないと思うのだが・・

私達は共働きで、私の休みが平日のみなので、土日は旦那に預けてます。2日間丸々面倒を見てくれる旦那はそうそう居ないとは思うので、本当に感謝はしてるのですが、正直心配です。傍から見たら、虐待に思われるんじゃないか。とか
、仕事が終わって股関節脱臼してたら、どうしよう。とか考えながら帰ったり、仕事中も心配なので心配されてると勘づかれないように、可愛い写真送って〜!と連絡してみたり。

本当に日頃から感謝はしてるので、こんな想いをしながら、日々過ごしてると言いたくないので、ここで相談させてください💦

日頃から、子育てに関して意見が合わないなーや、ちょっとそれ間違ってるんじゃないかなー?と思った際、皆さんならどうしてますか?

私の性格上さっぱり、サバサバしているので、言いたいことは言葉を選んで言う方ですが、平和主義者でもあるので、なるべく角が立たないように辞めて貰うよう促したいです。

冒頭に書いた体操の件も合わせて助言して頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり心配であれば旦那さんのご機嫌よりも赤ちゃんの方が大切なのでちゃんと言った方がいいと思います!
育児参加してくれても、任せてる間気が休まらないならあまり意味がないと思います。

赤ちゃんに何かあってから辞めさせても後の祭りなので、、

なによりもまず赤ちゃんの事守ってあげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

股関節の件もわざわざ体操しなくても、程度の差はあれ赤ちゃんみんな柔らかいので必要ないはずです💦
    スキンシップでやさしーくやるとかならまだ分かるんですが😖
    児童館や検診など行った時にやめるように言われたとか、第三者に注意されたと伝えればいいと思います。

• 6月10日
  • 蓮ママ

蓮ママ

確かに、気が休まってないのは預けてる意味がないですね💦
    それに、何かあってからでは元も子もないので、旦那様に安心して預けられるよう私も何か対策しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月10日
  • 蓮ママ

蓮ママ

第三者ですか!!思いつかなかったです😳
    コロナで軒並みお母さん学校とか赤ちゃん体操教室とかやってないので、今度検診に行った際に先生に確認して、大丈夫なら、そのままさせて、ダメならダメって言われたよ。って伝えようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 6月10日
🍑🍑

便秘なのと、同じく股関節柔らかくなるように、M字にお腹に付くくらいに体操はしますが、強めにかと言われると、そうではない気が‥🤔💦
お腹に付くくらいと言っても、息子はもう8kgあってお腹周りも太ももも立派なので、くっつくだけかも知れません😂💦
私はYouTubeで見ながらやったので、機会があればYouTube見ながら旦那さんと一緒にやってみてはどうでしょう??🤔
ちなみに、旦那が間違っているであろう育児をしていたら、私ははっきり言っちゃいます😂笑
旦那は私が正しいと思ってくれる性格なので、そうなんや!そうするわ!って単純だからですが😂笑

• 蓮ママ

蓮ママ

ももたろうさんのところのお子さんも8キロオーバーですか!!うちの子もおっきいんです💦8キロオーバーで💦
    なので、お腹も太ももも立派なので、すぐくっ付いちゃうんですよね(笑)
    もしかして、そんなに強くやってないのかな。。。w
    でも、やっぱり嫌なことは言った方がいいですね!
    旦那と一緒にYouTube見ながら、体操とかやってみようと思います!

• 6月10日
ねるぴ

便秘の体操でしてました!そんなにめちゃくちゃ強くでは無いですけど...
子育てに関しての意見については、酔っ払ってる時ではなく、シラフの時に話してみてはどうですか??

• 蓮ママ

蓮ママ

シラフの時!確かにそうですね笑
    大事な話があるから今日はお酒飲まないでね。と言ってみます!

• 6月10日
ほむら

赤ちゃん体操って、昔から便秘とか対策でやってますよ。お腹につくくらいまで。
脱臼に関しては、押すのは大丈夫だけど、引っ張るのはNGです。
3ヶ月検診とかで、小児科医も股関節の動きを見るために結構強めに股関節を屈伸させるみたいにしたり開かせたりしてませんでしたか?あれくらいの動きは大丈夫です。
機嫌がいいから大丈夫!も大体あってます。嫌だったら泣きます。

ただ、酔っ払いながらとかだと、思わぬ力が入ったりするかもなので、それは怖いですね。
ママから見て、嫌だなって思うことは見てるこっちが怖いから優しくやって💦とかお願いしていいと思いますよー

• 蓮ママ

蓮ママ

3.4ヶ月検診は明日行きます!
    この2週間RSウィルスで外出禁止だったので💦
    明日検診に行った際に先生のチェックの仕方を見て、程度を確認します!

適度に飲むのはいいんですけどね💦少し飲み過ぎじゃない?と、言っても聞かないので、そろそろ真面目に話し合おうと思います(笑)

• 6月10日
  • ほむら

ほむら

やってることは、まぁ大丈夫そう、と思いましたが、酔っ払いにあかちゃんと遊ばせる方が心配ですね😅

心配だったら、小児科医の先生にも聞いてもいいと思いますよー
    とは言え、見てるのが心配、嫌だったら、それは蓮ママさんの気持ちとして尊重してくれてもいいと思いますけどね。

• 6月10日
  • 蓮ママ

蓮ママ

そうなんですよね〜💦
    酔っ払いに遊ばせるのは良くないと思ってました😓
    そこ加減が難しいですよね〜・・
    息子はパパと遊ぶのが大好きなので、キャッキャして喜んでるので💦
    少しお酒を控えるように話してみます!
    変なところが亭主関白なので、気に触らないよう促してみます😊

• 6月10日