※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
家族・旦那

男性ってずるくないですか?今日晩ごはんできて、娘におむつ替えるでって…

男性ってずるくないですか?

今日晩ごはんできて、娘におむつ替えるでって言ってもイヤって言われ、見たらズボンまで濡れてるのにおむつ替えへんって言うのを腰痛いのに抱っこして抱えて替えて、その途中で夫が帰ってきました。ご飯出来てから30分経ってようやく娘にご飯食べさせ始めて、今日はカレーなので夫に好きなだけご飯とカレー入れていいよって声かけて、自分でカレーよそって食べ出しました。私はちょっと洗い物して、自分のカレー入れて、ようやく座ったら夫が「○○ちゃん(娘)のカレーなくなったで」と一言。いや、気づいとんやったら娘におかわりする?とか声かけたらええのに…。結局私がおかわりよそって、机もカレーまみれだったので、それを掃除して、ようやく私が食べ始めるときはもう夫は食べ終わって寝転びだして、そしたらまたすぐに娘が抱っこっていうから抱っこして。一番バタバタしてるのにろくにご飯も食べられません。そしてお風呂上がり、娘の湿疹の薬を塗るときに脱走しまくりでもうママ知らないよ!と一旦娘から離れました。すると夫は娘のほっぺたにチューして、満足したら「じゃ、(資格の)勉強してくる」と自分の部屋にこもりました。
私はパートですが仕事もしてて、 家事育児もします。夫は言えば家事育児しますが、言わなければまったくしないというか気づきません。実母に相談しても「男性はそんなもん」で済まされます。父も家事育児ほとんどしてきませんでした。母親はどんな状況でも家事育児放棄できないのに、父親って仕事だから、勉強だからで逃げるのずるいなってふと思ってしまいました。

コメント

ちぇるしー

言ったらやってくれるなら伝えたらダメなんですか??
・気づいてるならおかわりよそってあげて
・私もご飯食べたいからその間抱っこしてもらえる?
・最後の湿疹の件は手伝って欲しいならその旨を
気づかないなら何回も言うしかないと思います🥲
男の人に察しては通用しません💦

• アクアマリン

アクアマリン

今日は伝えてないのですが、抱っこしてや、湿疹の件はほぼ毎日言ってます。抱っこしてと言って抱っこするんですが、しばらくしたら娘が私の方にやって来て、すると自分は役目終えたみたいな顔して寝始めます。薬塗るときは捕まえてと言ったらその時は捕まえてくれるんですが、手を離してまた脱走したときは知らん顔で、その度に捕まえてと言います。毎日毎回言っても気づかないのはどうしたらいいんでしょうか…😭

• 6月10日
  • ちぇるしー

ちぇるしー

一挙手一投足指示しないといけないんですね😱それは旦那さんもうちょっと頑張ってほしいです...
    強めに言ってもダメなんですよね🤦‍♀️そこまでくるとその都度伝える作戦は無理そうなので話し合いで気持ちをぶつけてみるとか...💦

• 6月10日
  • アクアマリン

アクアマリン

そうなんです。新婚のとき、ご飯のときに毎日お箸用意してって言ってたので、それはもう毎日決まってるから言わなくても動いてって言ったんですが、毎日同じことでも言ってくれって言われて愕然としたことがあります。3年経ってようやく言わずに出来ることはゴミ前日のゴミ集めと晩ごはん後の皿洗い、寝る前の洗濯干しです。(皿洗いと洗濯干しはだらだらしてなかなかしないので、見かねた私がやることもしばしば)。つい先日も、娘がイヤイヤでチャイルドシートに乗らないのを私が何とか乗せようとした時にずっと運転席でスマホいじってたのでぶちギレて、その時にもしっかり話して、数日は動いてたんですが、1週間もすれば元通りです。それを何回も繰り返してます。

• 6月10日
はな🌼

そうですよね💦お疲れ様です!
うちも今日は仕事でクタクタでやる事は残ってましたが子どもと寝落ちしてしまいました😣
子どもが寝たのを見計らって夫が寝室に入ってきてまだやる事たくさんあるよ
茶碗洗いに洗濯物!!早く起きて!
と🥶
10時半には起こすねーとキッチリ10時半に起こされました🙌
仕事も私の方が帰る時間遅く寝かしつけもろもろ子どもたちはあたしじゃないとダメなので夫はその間スマホでゴロゴロ😇
さすがに腹が立ち一人険悪ムードです😇夫は何でそんな機嫌悪いの?と気づいてないのがまた怖いです🥶

• アクアマリン

アクアマリン

お疲れさまです💦

起こされるの腹立ちますー!洗い物くらいやってくれ!って思ってしまいますー!笑
    まさにうちも1人イライラして、勉強するって言い出したときに「はいはい!」って言ったら「なんでそんなすねてんの?ふんっ?」って言って部屋に消えました…あんたの蒔いた種だよ!と思いました😂

• 6月10日
ポン子

分かるーーーーーーーーー😣‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️
でもお母さんが言っている通り、男性はそんなもんなんだと思ってます💦私の旦那も言わないとやらないし、3歳の娘が「パパ‼️」って話しかけてもテレビか携帯に夢中になってスルーするときあるし、本当見ててイライラです。旦那は短気なのであまり文句を言うと喧嘩につながってしまうので口に出しませんが、パパっ子の娘が可哀想でなりません💦
最近は2人目のことで助産師さんに訪問できてもらったりしてるんですが、ちょうど訪問のとき旦那もいて、3人目妊娠中ならこうした方がいいよとかああした方がいいよとかっていうアドバイスを旦那にしてくれたんです。そしたら効き目があったみたいで、前よりは動くようになりました‼️専門的な方からの助言とかがあると旦那さんも少し変わってくれるかもしれないですね💦なかなか難しいですが……💦💦

• アクアマリン

アクアマリン

夢中になってスルーされるのイラッとしますよね💦うちも時々あります。助産師さん神すぎます🥺家族が言うより、外部の方から客観的に言われると響くのかもですね😳そんな機会あれば嬉しいですが今のところなさそうです😂

• 6月10日
  • ポン子

ポン子

ですよね😅💦💦
    なかなか今は第三者がという場面や機会はないですよね💦💦

• 6月10日