※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の双子の初産ママです。家族のサポートがあるが、最近精神的に辛く、お世話に追われて涙が止まらない。この苦しさがいつまで続くのか悩んでいます。

生後4ヶ月半(男の子)双子のママです。
初産です。

家族、親戚のサポートがあり、
恵まれた環境かと思いますが、
最近気持ちが落ち込んでしまい、とても辛いです。

日中は1人で双子のお世話をしています。
そろそろ慣れたかな?と思い始めてたのですが、
同時泣き、交互泣き等々グズりが始まると、
精神的に辛くて、勝手に涙が出てきます。

この辛さ、いつまで耐えたらいいんでしょうか。

かなり精神的に落ち込んでいるため、
厳しいアドバイスはご遠慮頂けますと幸いです。

コメント

▶6人の怪獣

私はサポートなしでしたが、やっぱり2人同時に泣くと大変ですよね😭💦
年子も居たのでひどいと3人で泣いてましたがもうほっときましたよ🤣
泣きたきゃ泣けー!!!って思えるようになると楽ですよ🤩
すぐには難しいかもしれませんがそのうち楽になります!😁
サポートがあるならもう頼れるところは全部頼っちゃいましょう🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    サポートなしでの子育て、
    本当に尊敬します!!

3人同時泣き、想像を絶する大変さです😭

やっぱり、泣いてることに対して、いちいち気にしすぎてるんでしょうかね。。
    眠くて泣いてるんだろうけど、
    抱っこしたり、色々試しても寝なかったりで、こっちがヘトヘトです💧

教えていただいた精神で、双子と過ごしてみます!

• 6月9日
さや

毎日お疲れ様です。
私はいまだに実家にお世話になっています。
最初の頃は涙流しながら抱っことかしてましたよ😂
私の場合なんですが…3ヶ月くらいから全体的に体調がおかしくなり精神的に壊れてしまって心療内科、行きました😭
産後鬱でした。今は薬の力で少しずつ良くなってます!
なので無理せず、辛いと思ったら抵抗もあるかもしれませんが病院行くことも一つの案だと思います!✨
主様が楽になるための手段です☺️私は行って良かったと思っています。

ただもう少し様子みてもいいかもしれませんが、本当に辛くなったらどんどん悪化してしまうものなので考えてみてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    あまりにも辛い時は、
    病院に行くのも楽になる方法かもしれませんね。
    家族にも相談してみます。

MA様は、薬で快方に向かってるようで良かったですね!
    家族や親戚以外にも助けてもらえるところがあるのって、大事な事だなと思いました。

• 6月10日
Ria

毎日お疲れさまです!
4ヶ月の双子ちゃん、日中ひとりでみていて本当に本当に頑張られていると思います🥺

同時に泣かれたり、ひとりあやしたらもうひとり、、ってやってるだけで一日終わりますよね😭

私もいつまで耐えたらいいんだ…って思いながら1日1日過ごしてました😢

ただ、そもそも赤子2人をひとりでみるということ自体が不可能なことで、
だから泣いて当たり前だし私はそれだけのことを毎日ひとりでやってるんだ、頑張ってる!並大抵のことじゃないぞ!スゴイじゃないか!となんとか自分を鼓舞してました…笑

そのときのは毎日必死で、かわいいより辛いが勝ってる感じでしたが、その頑張りは後からちゃんと自分に返ってきます🥺
独り言のように話しかけてた言葉を子どもが喋ってくれたときは本当に涙出そうになりました。

頑張りすぎなくて大丈夫です。双子ちゃんはちゃんとママの頑張りみててくれてますよ!一緒にほどよく手抜きしていきましょう☺️
応援しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    暖かい言葉、嬉しいです😭

育児自体初めてなので、1人でも大変なのでしょうが、
    双子となると、
    「1人だったらこのタイミングで一緒にお昼寝出来るのに、、、」とか考えてしまい、双子育児は思ってる以上に大変💦😭とついつい思ってしまいます。

この辛さがずっと続くような気がしてしまうのですが、
    Ria様のように、頑張りが返ってきてるなと思える日々が早く来てほしいです!!

• 6月10日
ze

初産で双子は本当に大変だと思います💦私は3人目で双子なので、慣れの為か、家事してる時はバウンサーに乗せて泣かせてます💦
交互も同時泣きも本当に辛いですよね😭一人目の時に、一人泣いてるだけでも辛かったです😵
でも、泣いてるなら大丈夫です!泣くくらい元気!って思うと少し楽になるかなぁ?と。家事とかやる事やって、泣いてる双子に近づいたら凄く笑顔になってくれますよ😁それで、頑張ろうって気持ちになります!
今は、よく寝てくれるグッズとか、自動ミルクとか本当にたくさんのグッズがでてきたので、色々頼って無理しないように、寝れる時寝てくださいね🥺 
私は日中でも、寝愚図りの時は、スワドルアップ着させて、バウンサーに乗せてセルフネンネさせて、私も寝てます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子さんだけでなく、上のお子さんもいての、家事育児、本当に尊敬します😭

スワドルアップ、調べてみます!!
    セルフねんねしてくれると、体力的にも精神的にも救われますよね。

泣くくらい元気!
    こちらも、そのくらいの気持ちで双子と過ごしてみます。

• 6月10日
双子の男の子👨‍👩‍👦‍👦

うちも初産で双子です!
産まれてから一歳くらいまでは私もよく一緒に泣いてました!
朝になって旦那が仕事に行くのが、1人になるのが怖かったです。
今だに楽にはならないですし、男の子だとやはりパワフルなので、いたずらばかりで毎日怒ってます!
限界が来ると今だに泣く時もあります。

正直うちはまだまだ楽にはならないですが、それでも少し余裕がある時などは可愛いな〜、双子でよかったな〜と思えるので毎日頑張ってるからこの子達はここまで大きくなれてるんだなと自分を褒めてます😊

アドバイスでも何でもないですが毎日お疲れ様です。
頑張りすぎるくらい頑張ってると思うのでたまには好きなものなど食べて少しでも息抜きしてください😊