※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦で生きる価値が見い出せず悩んでいます。家計を支えてもらっているが、自分の存在意義がわからない。在宅で働くことも考えるがスキルや経験がなく、悩んでいます。

専業主婦の自分に生きてる価値が見い出せません。
専業主婦の存在を否定したい訳じゃないです。

高校を卒業して大学が合わず大学をやめ、丁度その時に長女を妊娠し結婚しました。
主人は年上でその当時から社会人で稼ぎもあったので、私は妊娠してから長女を出産し、2人目妊娠中の今の今までずっと養ってもらってます。専業主婦です。
高校時代バイトはしてましたが、その時の私には貯金もなかったです。

今は自宅保育で娘と2人で日中生活してますが、自分が金食い虫にしか感じません。
主人は1日に12時間とか働いてるのに、私は家で娘を見てるだけ。
家にいれば少なくともお昼ご飯代や光熱費もかかりますし、何の為に生きてるのかさっぱり分かりません。
よく家で子ども見てるのだけでも偉いよ、とか言われることもありますが、どこが偉いのか、凄いのか全く分かりません。
娘も本当にいい子で癇癪とかもないですし、聞き分けもいいです。

主人は専業主婦の私に文句も言わずいてくれますが、主人が働いて稼いだお金を自由に使わせてあげれないのが辛いです。
使わせてあげれればいいんですけど、流石にそこまでお金にも余裕がないです。

お金を使わせてあげたいけど余裕がなくケチケチしてしまう
→私が働けば主人が使えるお金ももっと増やしてあげられるのに
→なんで私は専業主婦なんだろう
→稼ぎもなくて、むしろ家にいるだけの私いらないじゃん

って感じでループしてます。
本当は在宅で働けばいいんですけど、高卒でなんのスキル、社会経験もなく、手先も不器用でハンドメイドとかも全くできず、結局何も出来てません。

コメント

さ🦖

専業主婦は、家事などするのが
仕事ですから、それで良いのではないでしょうか⁇

旦那さんのお小遣いを増やしてあげたいと思う気持ちが
あれば、二人目産んで落ち着いてからでも
全然良いと思いますよ‼︎

ママリ🐤

すごく謙虚でご主人思いなんですね。
娘さんにとっては唯一無二のお母さんですし、子どもを育てることってとても大変なことです。私はyuiさんより20歳も上ですが、難しくて悩んでばかりです。
今は2人目妊娠中とのことで、お腹の赤ちゃんと娘さんを守ることが大事です。
無事出産されたらお仕事してみるのはどうですか?社会経験がないままお母さんになられたので、お母さん以外のご自身の世界をこれから作っていくのもいいかと思います。
今は産後どんな仕事をしていくか、どんな自分になっていきたいか考えたり調べたり勉強する時間にしてはいかがでしょうか?2人目生まれると時間がなくなるので、今のうちに考えておくといいと思います。
ご主人にとってはyuiさんと娘さん、お腹の赤ちゃんの存在がモチベーションだと思います。生きてる意味ないなんて言ったらご主人も娘さん達も悲しみますよ。お腹の赤ちゃんのためにもしっかり食べてくださいね!

海月

二人のお子さんの命を毎日
24時間体制で守っています。
それだけで
ありがとうです!

ぽん

同じく専業主婦ですが、家で見てるだけでなく、旦那さんの健康面、生活面などのサポート、食事や洗濯、掃除もしてるじゃないですか😄
疎外感みたいのは感じる時ありますが、子供達いられるし、旦那のおかげで専業主婦でいられる、感謝🙏と日々思ってます✨

収入面など気になるようなら、2人目出産して落ち着いたら働きでるのでもいいと思います😄

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます。
出産したら働くつもりにして、今は精一杯家事育児していこうと思います🥺
頑張ります…!!