※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
妊娠・出産

里帰り出産の際、30週から会社を休む必要があり、有休が足りない場合欠勤になり、育休手当が減る可能性があります。

里帰り出産の方🙋‍♀️
正社員として働いていて里帰り予定です。本来であれば、34週からの休みになりますが里帰り先から32週から受診するよう言われており、さらにコロナ対策として2週間の自宅待機が必要で30週から会社を休む必要があります😣
30週から34週の間は有休も使ってなんとか欠勤にならないようにしようと思っていましたが、娘の風邪などでほとんど使ってしまい残ってません💦
その場合、欠勤となってしまうわけですよね?😱
そうすると、育休の手当も少し減ってしまうってことでしょうか?😥

コメント

はじめてのママリ🔰

欠勤になって、その月のお給料が減ると手当ても減ると思います💦
私の会社はそうです😔

• はっぱ

はっぱ

やっぱりそうなんですねー😭休みたくて休むわけじゃないのに理不尽な世の中ですね😭

• 6月9日
2525★

有休なければ欠勤ですよね。。。
私も30週で切迫の為自宅安静となり、そのまま34週からの産休に入る予定ですが、有休が足りず、約3週間分は欠勤になります😭💦

ただ育休手当の計算は、月に11日以上給料が発生した月を6ヶ月遡りで計算されるはずなので、最後の月がどうなるかですよね🤔⚡️

• はっぱ

はっぱ

切迫なんですね😣💦
    なるほど!私はちょうど8月1日から有休消化+欠勤となる予定なので、8月分はノーカウントになるかもしれないですね🤔
    まぁ欠勤になってること自体マイナスですけどね🥲
    自宅安静で悶々とする日々でしょうがお体大事にしてください😌💫

• 6月10日