※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
家族・旦那

今日祖母にキレてしまいました。実家が汚すぎて子どもをハイハイさせた…

今日祖母にキレてしまいました。
実家が汚すぎて子どもをハイハイさせたくないです…
父母+祖母(80代)の3人暮らしで、センスが全くない
何十年も前のほこりかぶったパズルなどを飾る家です。
母は片付けたい気持ちはあるが、祖母が義理の母にあたるため、なかなか言えずにいるようで💦
祖母が基本不潔にしていて、何日も風呂に入らなかったりガラクタを溜め込んでいます。典型的な物を捨てられない人です。今日実家に行く用事があり、祖母がいたので少しずつでも片付けて欲しいと言った所『全部使っている!私が死んでから捨てたら良い!』と言い返され『こんなのいつ使うの?一人が使う量じゃない!人んちを見ないから分からないだろうけど汚いよ!』と口論になりました。全く掃除する気がないので子どもが寝ている間に風呂場や玄関など少しだけ掃除しました😤それだけでもカビや砂埃で吐きそうでした…🤮
子どもが歩くようになったら何でも触るし本気で気持ち悪いし危ないので、不要なガラクタを捨てて欲しい😞
また来週出向いて私が掃除する予定ですが、勝手に色々捨てたら怒る!と言っており話になりません。私は掃除自体は嫌いではないのでいくらでも手伝うつもりなんですが、、何か片付けしてくれるような効果がある言葉はありますか?どうしても感情的になってしまうので上手く話が出来ず困ってます😢

コメント

m.k08

率直な意見ですが、、、
祖母が亡くなるのをじっと待つか、極力 実家に行かないことですかね😅
用があって行かなきゃいけないとしても、長居しないようにするとか。

• もか

もか

やっぱり待つしか…ですよね😞実家に預けて出掛けるなんて夢のまた夢でした😭こういう祖母こそまだまだ長生きしそうで先が思いやられます😭

• 6月9日
ママリ

難しいと思います💦
実家に行かず主さんの自宅にご両親きてもらってはどうですか?

• もか

もか

ですよね…😫
    両親はまだ仕事をしていて忙しいので私がたまに子どもを連れて行ってあげてたんですが💦ストレス溜めるよりはその方がいいかもです😢

• 6月9日

うちの実家も祖父母の家も物が多く汚いです😩

息子を遊ばせるのが嫌で片付けてた言うと片付けたいけど忙しいから無理だ!と🥵

絶対口論になるのでたまに帰った時に居ない時を見計らって少しずつ捨ててます😥
たまに気付かれると余計な事をするな!とキレてくるので気付かれないようにやってます😅
結局捨てても気付かないので絶対要らない物ですよね😇

• もか

もか

まさに同じです😫!バレないだろうとこっそり捨てた時に限って勘付くんですよね。大した物じゃないのに😞要るものなら大事に綺麗にしておけばいいのにって思います🥵

• 6月9日
るか

「物を捨てる」って年配の方だとNGなこと多いですよね。

mhさんが不要と思っても、物には思い出という記憶が伴いますから、捨てさせるのは難しいと思います。

歳をとると、自分の記憶が当てにならなくなるのでモノに頼ってしまうのもあると思います...

「要らないから捨てる」ではなく「大事にしてくれる誰かに譲る」とかなら受け入れてくれる場合もあるかも...?

お掃除的な意味なら物は別の場所に避けて、綺麗にしてあげるという方向なら喜んでくれそうですけどね!

• もか

もか

年配の方あるあるですよね。。冷蔵庫の中なんて腐った物沢山入ってます😫宝石などは質屋に、バッグは私がメルカリ出品してみたりしたものの大した金額にならなかったせいで、それなら持っておく!となりました😟笑。たしかに、『捨てる』は一旦置いておいて『綺麗にする』なら全然良いと思います。根本的にはどうしようもないですね😭

• 6月9日