※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
ココロ・悩み

仕事と子育てで大変な日々。共働きで子供1人、旦那は休み多し。育児負担感じるママ。旦那の喫煙が悩み。実家頼りにするも限られた時間。

日々の生活に疲れてきました。
仕事されているママさんたちは、心に余裕ありますか?

子どもは1人だけですが、1人だけでもヒーヒー言っている自分がいます。
2人目とか夢の世界です。

保育園の送迎で見るパパやママがキラキラして見えます。
綺麗な私服、まとめられた髪型、綺麗なメイク…
一方私は仕事柄、ジャージ出勤、髪の毛はポニーテール…

子どもは可愛いし、愛おしいです。
しかし、想像以上に仕事と2歳児の子育てをするのは大変でした…
たまに仕事と育児の活力がみなぎるときと、もう無理だぁと下がってしまうときがあります。

私は平日フルタイム 、旦那はシフト制で、旦那は平日休みが有りますが、私は土日祝休みで子どもと過ごす休日…旦那は自分時間たっぷり。
育児はしてくれますが、喫煙者のため、ずっと子どもの側にいるわけではなく、タバコを吸うたびに自室に行き、なるべく吸い終わったら、すぐに、リビングにきてほしいのですが、そのように伝えても改善されません。
実家が近いので、たまに頼りますが子どもを預けられるのは3〜5時間です。
3〜5時間なんて長い方と思う方もいると思いますが、色々しているとあっという間にに過ぎます。
やはり、共働きでも母親の負担が大きいと感じます。

コメント

ママリ

子供2人ですが、心に余裕なんて全くありません😂💦
なので、お給料は減りますが平日1日休みにしてゆっくりするようにしてます✨

• sumi

sumi

平日1日休みだと全然違いますね💦
    私も検討してみようと思います!

• 6月10日
暑い

余裕ないです🤣

もう仕事から帰って夜ご飯つくるのが精一杯、部屋もちらかったままで。。😭

ほかのママさんがキラキラして見えますよね😔
けど、やっぱり綺麗にされてる方ってどこかで時間の余裕があるんだろうなって思います。

わたしのとこはダンナは一切家事しない人なので、共働きとしては本当に負担が大きすぎます😔
自分のことに気を使ってる時間なんてなくて。
綺麗にメイクして髪の毛セットできる1時間があるだけでも羨ましいです。

タバコも、ゲームしながらなので長いしトイレも20分とか篭ってるし、お風呂もシャワーで30分とか入ってるし。、。
わたしなんて休憩どころかお風呂も20分もかからないんですけどって感じです😩

本当母親の負担大きいですよね。。

• sumi

sumi

夜ご飯作ってらっしゃるのすごいです😭
    部屋は散らかるばかりですね…

キラキラママは余裕ありますよね…旦那さんが協力的な方が多いんだろなぁと思います💦

旦那さん家事をされないのはキツいですね💦
    うちもタバコとスマホゲームとYouTubeがセットになってて、常にスマホ持ってます…
    仕事から帰って一息なんてつけないですよね…
    お風呂も行水のように済ませて…

保育園の送迎してるパパたちを見ると、羨ましいです 笑

• 6月10日
ゆう

お疲れさまです🥰
私も余裕ないです〜😂
共働きですが、忙しい時期夫は7時に家を出て23時頃帰ってきたりするので、1週間全く合わない時もあります。
保育園に預けているのでワンオペとは言わないかもしれませんが、仕事して家事して育児して、、、
子供は可愛いですが、毎日何のために生きてるんだろうと思って、これなら実家で親と一緒に子育てしたいなと思っちゃいます😂

土日も子供と二人っきりはなかなかしんどいですね😵
たまにでも平日有給とったり、土曜日の一時保育とか預けられないですかね🤔

PON

毎日お疲れ様です。
私は子供を20時に寝かせるのでその後が自由時間になるため、それを楽しみに頑張ってます(^^)

あと2人の子育ては大変ですが、下の子が2歳近くなってきたくらいから2人で遊んでくれるようになり、最近は親が遊ばなくても2人で楽しそうに色々やってます。その分ケンカはしますが、上の子だけの時よりも圧倒的に楽になりました。私は子供と遊ぶことが苦手なので、それが解消されたのはすごく大きかったです。

たまに有給は取れたりしませんか?あとはご主人がお休みの平日は、子供の保育園のお迎えやお風呂やご飯など全て任せて、自分の仕事終わりにカフェなどでゆっくりするのはどうでしょうか。
どこかでゆっくり出来る日が作れるといいのですが、、💦