※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんまま🔰
ココロ・悩み

転勤による悩みを抱える女性がいます。転勤に伴う仕事や子育ての課題に憂鬱感を抱いており、転勤族の方はどのように気持ちを切り替えているのか知りたいそうです。

旦那がついに転勤になりそうで憂鬱です…
元々転勤のある仕事とは知っていたのですが、結婚して3〜4年、昨年子どもも産まれてついに今年初めて9月末か年度末で転勤になりそうです。
分かってはいたことですが、自分も働いているので転勤に合わせて退職、また新しい仕事を探して再就職しなければならない、しかも子どもの預け先等も探さなきゃならない等考えるとすごく憂鬱になってきました…しかもこれが3〜5年くらいで毎回あると思うとさらに憂鬱、やだなぁと思ってしまいます。
転勤族の方等どんな風に気持ちを切り替えていますか?

コメント

我が家も2年おきくらいに転勤ありです。

いろいろな土地に住めて、お友達も各地にできて楽しいなと思うようにしています。
実際にそうですよー(^^)

お仕事もされていて大変でしょうが、何回か引っ越しするうちにだんだん慣れてきますよ!

• なっちゃんまま🔰

なっちゃんまま🔰

2年おき!すごいですね😣
    今の職場が気に入っているのと、環境の変化、人付き合いが元々あんまり得意な方ではないこともありちょっと憂鬱になってしまいました🥲
    旅行好きだったのでいろんな土地に行けるのは確かに楽しいかもしれません🥰ありがとうございます!
    ついでにもし良かったらちょっと聞きたいのですが、転勤で引っ越しをする時こどもの反応は何かあったりしますか?

• 6月9日

退会ユーザー

幼稚園年少さんくらいまでは、引っ越しの話をしてもよく理解はしていなかったかなぁ?という感じです。

一番上の子は小3ですが、お友達と離れるのが寂しいとか、引っ越しばかりだけど私の地元ってどこ?などと、ドキッとすることを言われるようになってきました(^^;)

• 6月9日
  • なっちゃんまま🔰

なっちゃんまま🔰

そうですよね😭小学生にもなればそういう反応になってきますよね😣
    旦那から子どもが大きくなったら学校に通っている時期等は少し会社の方でも配慮があるとか無いとか聞いたのですが💦自分が小学生の頃離婚で引越してすごく寂しかったので、今からドキドキしちゃいます🥲
    とても参考になりました、ありがとうございます!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

ウチもそうです。
自分は地方公務員なので、転勤する場合は退職扱いになってしまいます。
今は一度目の転勤で、公務員試験を受け直して合格し、働いています。が、もう次は嫌です!😂何回も試験勉強したくないというのが本音です💦
とにかく仕事のことだけが不安です。。収入がめちゃくちゃかわってくるので。。

• なっちゃんまま🔰

なっちゃんまま🔰

えっ!すごいですね😳試験を受け直してなんて試験嫌いの私には全く考えられないです😂
    私は幸い介護福祉士なのであまり就職先はたくさんあると思うのですが、どの仕事もそうだと思いますが、やっぱり施設ごとに独特の業務内容やルールがあったり、人間関係も職員、利用者様で良いところ悪いところ色々でそれだけでも憂鬱です🥲
    前向きな回答もいただいたのですが、夜にママリ見てたら地域性が合わなくて辛い等も見かけてしまいまたちょっと憂鬱感増してしまいました💦

• 6月10日